personalxlsbの編集中ロック解除方法とは?

このQ&Aのポイント
  • personalxlsbファイルが編集中でロックされている場合、編集を解除する方法を解説します。
  • personalxlsbファイルがロックされていてエクセルが開けない場合、ロックを解除する方法をご紹介します。
  • personalxlsbファイルが他のユーザーによって編集中でロックされている場合、ロック解除する方法を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

personalxlsb 編集中のためロックになる

以前ここに、似たような質問を投稿しました。 パーソナルマクロを使っています。 「エクセルスタート」フォルダに、 personal.xlsb というファイルを作成し、 マクロを記録して、保存しました。 いくつかの問題は解決されたのですが、 エクセルを開こうとすると次のような画面が出てしまいます。 ~~・~~・~~・~~・~~ これは、編集のためにロックされています。 使用者は「他のユーザー」です。 「通知」 「読み取り専用」 ・・・かどうかを、聞かれます。 ~~・~~・~~・~~・~~ このおかしな状況を解決したいのですが、どうしたらよいでしょうか? アドバイスを、お願い致します。 ◇ためしたこと  そのファイルのプロパティを開き、「読み取り専用」というチェックボックスを外した。 ◇気になる点  「このパソコンには、xlstartというフォルダが2つある。   1.c:ユーザー:ユーザー名\appdata\roaming\microsoft\excel内   2.C:Program Files\Microsoft Office 15\root\office15内

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1の訂正です。 ミスタイプです。 >MsgBox Msgbox ThisWorkbook.FullName ↓ Msgbox ThisWorkbook.FullName 'こちらが正しい

penichi
質問者

お礼

了解です。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。前回の回答者です。 うまく行かなくて、申し訳ありません。 >◇気になる点 > 「このパソコンには、xlstartというフォルダが2つある。 >  1.c:ユーザー:ユーザー名\appdata\roaming\microsoft\excel内 >  2.C:Program Files\Microsoft Office 15\root\office15内 ・2つあってよいのですが、2.の方は、基本的には空にしてくださいね。 昔は良かったけれども、今は、入れるのは、1.だけです。 ちなみに、もう一つ、1.2.の同じディレクトリで、似たような名称がある場合は、ウィルスに感染しています。これは、古典的ワームウィルスの特徴です。 >使用者は「他のユーザー」です。 これは、初情報ですね。 >◇ためしたこと > そのファイルのプロパティを開き、「読み取り専用」というチェックボックスを外した。 これをしても、再び同じ現象が起こるわけですよね。 ・もう一つ、当該フォルダ(1)のPersonal.xlsbとか、Personal.*** は、一つきりなはずですよね。 立ち上げる時に、起動時に別のフォルダが読まれるように、オプションは設定されてはいませんでしょうか。 他にユーザーが思い当たらないとしたら、その前に開いてしまっているという意味です。 とりあえず、Excelを立ち上げた時点で、[Windows タスクマネージャー](Ctrl + Shift + Esc --Win7以上)、プロセスで、Excel.EXE が2つありませんか?その場合は、もう一つの起動を止めなくてはいけません。 ・こんなアイデアを思いつきました。 Personal.xls? が、2つあったとしたら、たぶん、どちらもマクロは動くはずですから、 VBEditor を開いて、プロジェクトウィンドウで、片方ずつ開いて、モジュール・ペインやイミディエイト・ペインを開いて、 MsgBox Msgbox ThisWorkbook.FullName としたら、片方の問題のブックの在処が分かりますから、それで処理が出来るはずです。 片方は、保存はできないはずです。 でも、同じものだとしたら、別の問題です! ・パソコンの立ち上げていく過程で、プログラムでExcel(OLEオートメーションと言います)が起動していないか、調べる必要があります。その場合は、Excelを立ち上げていない状態でも、Windows タスクマネージャーで、分かるはずです。これに合わせて、 メニューのアクセサリ--システムツール--タスクスケージュール(または、コントロール・パネルの管理ツール) と コントロール・パネル--システムとセキュリティ--[管理ツール]--システム構成で、 スタートアップの中を調べる必要が出てきます。(コマンドの部分で、思い当たらないものを、丹念に調べ上げます。とても根気が必要です。) いずれにしても、今回は、想定外でした。何分にも、こちらは、Win7で調べて言っていますので、コマンド等が違っていたら、読み替えてください。分かりにくくて、すみませんです。

penichi
質問者

お礼

本当に、ご丁寧にどうもありがとうございます。 難しい用語もいくつかあるようですが・・・。 確認しながら進めてみます。 ご回答、どうもありがとうございました!