• ベストアンサー

フェラーリF40、事故車でも良い値が付く。

先日、ディスカバリーチャンネルのレストア番組『ファスト&ラウド』でフェラーリF40の事故車を修復して転売しました。実用セダンならば未だしも、趣味性の高いスーパーカーにアヤが付いた物はマニアは嫌がるのでは無くのでしょうか。有れはテレビだからの世界で、実際にはプレミアが付くのですか。何分にも素人なので現実を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

逆です。「趣味性の高いスーパーカー」で「新車供給がもうない」ので修理車(レストア車)でも価格が高騰するのです。 日本で言うと「トヨタ2000GT」や「日産スカイラインGTR(いわゆる「ハコスカ」)」等は事故車起こしの中古車でも高値で売買されます。 特にファスト&ラウドで行っていたような「新車同様(もしくはそれ以上)のレストア」になると価格はとんでもない値段になってしまいます。 一例ですが、トヨタ2000GTだと現状の売買価格は最低でも一千万円台からになるかと思われます。いわゆるハコスカでもそれぐらいの値段のものはありますね。 以上、ご参考まで。

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 レストア番組で日本車をもっと視たいです。

その他の回答 (5)

noname#252929
noname#252929
回答No.6

希少価値があれば、事故車だろうが高額の値段がつきます。 事故車だから高額になるのではなくその車の全体の価値が上がっているから、事故車というデメリットを引いても高い値段が付いている。というだけの話で、事故車でなければ、それよりさらに高い値段が付いていますからね。 当然事故車ですので、値段は下がりますが、全体が上がっているので、あなたが思うほど下がっていないというところでしょうね。

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 やはりスーパーカー、修復したとは言えプレミア物なのですね!

noname#228233
noname#228233
回答No.5

フェラーリの中でも、F40は歴史的な意味の多い特別な車だからね。 創業40周年の記念車であり、且つ、創業者のエンツォフェラーリがその生涯最後の車として開発を指揮した車でもあります。 そして、開発コンセプトは、「そのままレースに出られる市販車」と言った乗り手を選ぶ位のモンスターですから、本物であれば修復暦があっても、マニア垂涎に変わりないです。

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 F40は凄いのですね。

noname#225485
noname#225485
回答No.4

部品としても価値はあるでしょう。 カーボン製のフロントスポイラーのリップだけで40万円からすると聞きます。 車として価値が無くてもドナー車としての価値は十分にあります。 それ自体希少車ですからね。 F40の部品取り車なんて滅多に出る物ではないです。

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 クラシックカーディーラースでは、何度かドナー車(フェラーリでは有りませんが)を買った事が有ります!因みにカーSOSのファズタウンゼン氏はドナー車を嫌がります。

回答No.3

絶版者で、生産台数や輸入台数の少ない希少車で、人気の車種なら 値崩れは少ないか、車両によっては中古車価格が上がるものもあります。 フェラーリF40は、フェラーリ創業40周年を記念して、 生産されたアニバーサリーモデルなので、超希少車だと思います。 確か日本に正規輸入された台数は、59台とのことです。 フェラーリファンなら誰もが欲しがる一台かと思います。

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 カーグラフィックTVでもF40は良く取り上げて居ましたが、フェラーリの中でも特別な存在なのですね。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5076/13258)
回答No.1

実用セダンなら日々生産され次々と世に出てくるので、わざわざ事故車を買う必要性が無いので値段が付きにくくなりますが、F40のように新規の生産が無く元々希少性の高いクルマは事故車であっても値段が付きます。

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 セダンとスポーツカーを同じ土壌で比較する事がそもそも間違って居ました。

関連するQ&A

  • 自動車関連番組

    こんにちは。 土曜日にBS11でオンエアしている「ディスカバリー傑作選」ですが、7月3日の20時台はこれまでの「名車再生! クラシックカー・ディーラーズ」から「ファスト&ラウド」というのに変わるようです。レストアする番組では同じようですが、私それに関してはあまり見れていません。「名車再生! クラシックカーディーラーズ」と「ファスト&ラウド」ですが、どっちが好きですか? 私自身は、やはり「名車再生! クラシックカー・ディーラーズ」が好きです。皆さんの話も聞いてみたいと思います。よろしくお願いします。

  • 痛車等のペイントをしてくれるショップ

    フェラーリ、ランボルギーニ等のイタリアスーパーカーにアニメキャラクタ等の絵を描く、痛車というのが一部のマニアに流行していますが、あのようなペイントを施工してくれるショップは、東京都内または近郊ではどこにあるか、ご教示ください。

  • 自動車関連

    皆様、明けましておめでとうございます。 2021年(令和3年)もよろしくお願いします。 新年最初になりますが、皆様はBS11で毎週土曜日の20時・21時にオンエアしている「ディスカバリーチャンネル傑作選 名車再生クラシックカー・ディーラーズ」を視聴しておりますか? 名車をレストアするという内容ですが、私はほぼ毎週見ております。もし、可能でしたら 教えて下さい。お願いします。

  • スーパーカーをトヨタが大量生産したとしたら

    ランボルギーニ・ムラシエゴやフェラーリF430などのスーパーカーは とても高価ですが、仮に、これらのクルマをトヨタが、カローラやヴィッツを 作るような具合に大量生産し、販売していたとしたら、値段はいくらぐらいだと思います? 乱暴な言い方をすれば、実際の販売価格から、その値段を差し引いた金額が、 ブランドのプレミアに近い値段ということになりそうですが。

  • 貴方にとって好きな車、嫌いな車はなんですか!?

    皆さんこんにちは。貴方にとって好きな車、嫌いな車はなんですか!?自分が今乗っているから好き!でも良いでしょうし、嫌いなヤツが乗ってるから、この車嫌い!とか車の優劣とは違う所での好き嫌いもあるでしょうが、ここは純粋な感覚で考えて下さい!と言いますのも「自分の車が一番」て方、沢山おられると思うのでできれば今乗ってられる車以外でお願いします。私の好き車はスカイラインです。近年のは乗った事ないのですが、(ハコスカ・ジャパンは有り)フェラーリやランボルギーニほど現実離れしてなくて、実用性もありながらスポーツを提供している所です。嫌いな車はセルシオです。あんなに便利で壊れず完璧な車はないと思いますが、同時にセダンの価値観を確立してしまったお陰で、もの凄くセダン車がつまらなくなってしまった事ですね。皆さんはどうでしょうか!?

  • スーパーカーか高性能セダンか・・・

    購入を迷っている訳ではないのですが、質問です。 ’70~80年代のいわゆるスーパーカーですが、排気量が4~6Lくらいで400ps~500psってカタログスペックです。  対して、最近(といっても現行型の一つ前あたり)のAMGやBMW-Mシリーズ、アウディのSシリーズなんかの高性能セダンも同様に400psオーバーで最高速度250キロ(リミッター利き)を豪語します。    さて、クローズにした東名や名神なんかの高速道路で走らせると、どっちが速いのでしょうか。  乗って楽しいのはスーパーカーだと思いますし、安楽なのは高性能セダンだと思います。駆動方法も違いますし、車重は古い車の方が軽くて有利です。  走行中のトラブルリスクなんかも考えて、みなさんなら、どっちを選びますか?  個人的には、ダントツでカウンタックを選びますが、現実を見つめるとM5やS8の方がストレス無く走れるのかなとも思ったりしますし。

  • もし車を使用用途で使い分け出来るとしたら、どんな車で何台所有したいです

    もし車を使用用途で使い分け出来るとしたら、どんな車で何台所有したいですか?購入費用、維持費等は無視した理想論、実用性のある現実論でお願いします。 私ならこの4台+1台です。 (1)ワゴンR    スーパー等の買い物用 (2)エルグランド  休日のレジャー用(3人以上) (3)レガシー   休日のレジャー用(1~2人) (4)カローラ  仕事用(営業車) (5)フェラーリ   ☆☆☆ 他に例として、365日日替わりで乗りたいとか、軽自動車1台で十分だがベンツも欲しいとか、理想と現実織り交ぜて何でもありで考えてください。

  • フェラーリのF-1

    F1見てます、テレビだけど(^_^; フェラーリのボディの側面とウィングのバーコードは何ですか? ピッってするのかな?

  • 1/24フェラーリF40を作りたい

    ふとF40が作りたくなり、タミヤとフジミのどちらかを選ぼうと思います。どちらのモデルがより精巧なのでしょうか?知っている方の感想が聞きたいです。

  • F1 どうしたフェラーリ!?

    今年のF1レース、勢力地図が去年とがらりと変わりましたね。 戦前の予想ではフェラーリがダントツで強いと言われたのに、予選グリッドは中段で埋もれてるし、決勝でも上位に来ません。 2戦終わってMシューマッハはたったの2ポイント。 皇帝シューマッハがその他大勢になってしまうのか? 今年はルノーとトヨタで2強となるのか、3戦以降が楽しみです。