• ベストアンサー

フェラーリF40、事故車でも良い値が付く。

先日、ディスカバリーチャンネルのレストア番組『ファスト&ラウド』でフェラーリF40の事故車を修復して転売しました。実用セダンならば未だしも、趣味性の高いスーパーカーにアヤが付いた物はマニアは嫌がるのでは無くのでしょうか。有れはテレビだからの世界で、実際にはプレミアが付くのですか。何分にも素人なので現実を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

逆です。「趣味性の高いスーパーカー」で「新車供給がもうない」ので修理車(レストア車)でも価格が高騰するのです。 日本で言うと「トヨタ2000GT」や「日産スカイラインGTR(いわゆる「ハコスカ」)」等は事故車起こしの中古車でも高値で売買されます。 特にファスト&ラウドで行っていたような「新車同様(もしくはそれ以上)のレストア」になると価格はとんでもない値段になってしまいます。 一例ですが、トヨタ2000GTだと現状の売買価格は最低でも一千万円台からになるかと思われます。いわゆるハコスカでもそれぐらいの値段のものはありますね。 以上、ご参考まで。

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 レストア番組で日本車をもっと視たいです。

その他の回答 (5)

noname#252929
noname#252929
回答No.6

希少価値があれば、事故車だろうが高額の値段がつきます。 事故車だから高額になるのではなくその車の全体の価値が上がっているから、事故車というデメリットを引いても高い値段が付いている。というだけの話で、事故車でなければ、それよりさらに高い値段が付いていますからね。 当然事故車ですので、値段は下がりますが、全体が上がっているので、あなたが思うほど下がっていないというところでしょうね。

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 やはりスーパーカー、修復したとは言えプレミア物なのですね!

noname#228233
noname#228233
回答No.5

フェラーリの中でも、F40は歴史的な意味の多い特別な車だからね。 創業40周年の記念車であり、且つ、創業者のエンツォフェラーリがその生涯最後の車として開発を指揮した車でもあります。 そして、開発コンセプトは、「そのままレースに出られる市販車」と言った乗り手を選ぶ位のモンスターですから、本物であれば修復暦があっても、マニア垂涎に変わりないです。

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 F40は凄いのですね。

noname#225485
noname#225485
回答No.4

部品としても価値はあるでしょう。 カーボン製のフロントスポイラーのリップだけで40万円からすると聞きます。 車として価値が無くてもドナー車としての価値は十分にあります。 それ自体希少車ですからね。 F40の部品取り車なんて滅多に出る物ではないです。

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 クラシックカーディーラースでは、何度かドナー車(フェラーリでは有りませんが)を買った事が有ります!因みにカーSOSのファズタウンゼン氏はドナー車を嫌がります。

回答No.3

絶版者で、生産台数や輸入台数の少ない希少車で、人気の車種なら 値崩れは少ないか、車両によっては中古車価格が上がるものもあります。 フェラーリF40は、フェラーリ創業40周年を記念して、 生産されたアニバーサリーモデルなので、超希少車だと思います。 確か日本に正規輸入された台数は、59台とのことです。 フェラーリファンなら誰もが欲しがる一台かと思います。

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 カーグラフィックTVでもF40は良く取り上げて居ましたが、フェラーリの中でも特別な存在なのですね。

• t_ohta
回答No.1

実用セダンなら日々生産され次々と世に出てくるので、わざわざ事故車を買う必要性が無いので値段が付きにくくなりますが、F40のように新規の生産が無く元々希少性の高いクルマは事故車であっても値段が付きます。

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 セダンとスポーツカーを同じ土壌で比較する事がそもそも間違って居ました。