• ベストアンサー

英語でどう言えばいいですか?

外国人の友人に「つたない英語でお恥ずかしいですが、がんばって書いています。」と手紙を書きたいのですが、どう言えばいいでしょうか?教えてください。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

アメリカに35年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 この文章をできるだけここフィーリングに合わせて囲うとするときにちょっとしたつなぎを持たせるとスムーズな英語となります. それは何かと言うと、To be honest with you (本当の事を言うとね)、To tell you the truth(これも、本当の事を言うとね、になります)という表現をつけると、そんぶんっだけ、恥ずかしい、頑張っている、と言うことを普通なら言わないけど言った方がいいと思うので、と言うフィーリングが出てくることになります. これがないと、「えっ、何でそんなことをいうの?」とおもわれてしまうかもしれないからなんですね. ですから、これを使って、 To be honest with you, I'm actually embarrassed about my English but (I want you to know) I'm trying/doing my best to write with good English.と言う表現ができますね. 括弧の中はなくても十分himikosanさんのフィーリングは伝わると思います. これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

himikosan
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました! 大変勉強になりました。これを使って手紙を書いてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

"I am shameful for my awkward English, but I am writing enduringly." これで手紙が書けますね。

himikosan
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございました。日本語通り表現すればいいんですね。勉強になりました。

  • Amy
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.1

Even though Enslish is not my native language, I am trying my best to write this letter. ってな感じはどうですかね? 訳すと「英語は母国語じゃないけど、がんばってこの手紙を書いてるよ!」です。ちょっと硬いかも(^^;)

himikosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。がんばって書いていることがきちんと伝わりそうです。勉強になりました。

関連するQ&A

  • 英語について質問です。

    こんにちは。 夏の挨拶で、外国人の友人に英語で手紙を書きたいのですが、手紙の締めくくりに「Have a hot hot summer !!!」と書きたいのですが、文章としておかしいのでしょうか? 表現したい文章は「最高に良い夏を過ごして下さい!」と言う表現をしたいのです。 「have a cool summer !!!」でも同様に表現としておかしいのでしょうか? 分かる方、アドバイスお願い致します。

  • 英語をカッコ良く話したい

    英語をカッコ良く話せたり読めたり聞いたりしたいんですが なんかコツみたいのありますか? 外国人の彼女が欲しいのですが全くっていいほど話せないし 聞けませんし読めません。 なので話すきっかけすらできない状態です。 上手く、しゃべったり、聞いたり、読めたり、できれば 外国のお友達や恋人が欲しいなって思ってます。 あと自分で文の構成とか考えて手紙なんかもやってみたいって思ってます。 外国にも旅行したいんです。 自分でも探したんですがどれがいいソフトだったりわからなくて困ってます。 できればPCとかで無料で学べるような英語ソフトなど 良い英語の勉強方法教えてください。 長くなってしまってすみません。お願いします。

  • 英語に詳しい方教えて下さい。

    こんにちは、初めて質問させていただきます。 外国人の友人(男性です)がいるのですが、その友人からよくメールや手紙をいただきます。 私は日常会話程度の英語ならなんとか理解できるレベルなのですが、最近、その友人から「日本に行ってみたい」という内容のメールをいただきました。 ですので、「いつでも来ていいよ、我が家に泊まっていいよ」と返信をしたのですが、明確にいつ頃来る等の返事はもらっていません。 ただ、毎回メールの中に「I also wish to meet you soon.」「I wish to come to your country to meet you in near future.」といった内容が書かれています。 日本では本音と建前がありますが、外国でもそのようなものがあるのでしょうか。 それとも友人は本気で日本へ来るつもりなのでしょうか。 外国の方と深く交流を持ったことがないのでわかりません。 また友人に意思確認をする際、どのような文章で聞いてみたらいいのかわかりません。 英語でどのように尋ねれば明確な答えをもらえるか教えて下さい。

  • 英語が話せて良かったことを教えてください

    英語をいま勉強しています。 英語に挫折しないためには目標をしっかり決めたほうがいいと言われているので考えているのですが、これと言って思いつきません。 私の話せる友人は ・英語が話せて外国人と仲良くなれて、話せることで自信もついた。 ・周りの外国人に触発されて挑戦意欲が湧いてくるようになった。 ・英語を話す不安がなくなった など英語が話せることによるメリットや気持ちを教えてくれました。 もしあなたが他に英語が話せるメリットや気持ちがあれば教えてください。

  • 卒業おめでとう にぴったりな英語は

    卒業おめでとう にぴったりな英語は どういえばいいでしょうか? 外国人の友人にメールを送りたいので 適した英語を教えて下さい。

  • 英語は私にあっていますか

    英語の資格勉強をしてますリスニングやスピーキングなどアウトプットは好きだし、外国人ともコミュニケーションを楽しくできますし、英語で交流する友人も多い方だと思います。しかし文法やリーディングができません。ゆえにTOEICや英検の一次ができません。もうやめようといつも思うのですが、外国が英語でコミュニケーションしている教材を聞くと勉強したいと思います。やるなら、活かして、より深めて行きたいと思いますか、私のようなタイプは趣味でやったほうがいいのでしょうか。今の考えは甘いと思うのですが、

  • 英語でどう書けば...

    「映画"XXX"(仮)の中で見たあのダンスを実際に生で観ることができて感激した」 は英語でどう書けばよいのでしょうか。 ダンスショーを観に行ったことを友人への手紙に書きたいのです。 相手は、私があまり英語ができないことを知っているし、手紙なので堅苦しくなく... 文法的には多少間違っていたとしても“あの”シーンが目の前にーーー!!!感激~!!!のようなニュアンスを伝えたいです。 その映画は以前一緒に観た思い出の映画です。 お力をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 英語好きになるには?

    私は超が付くほどの英語嫌いです。 過去に通っていた英語塾で色々とありそれから筋金入りの英語嫌いになってしまいました。 英語はこれから社会に出て行くにあたって必要だろうし、使いこなせたら幅広く活躍していけるのは重々理解しています。 しかしなかなか英語の勉強に手がつかず、やり始めてもすぐに辞めてしまいます‥。 英語を好きになるにはどうしたらいいのでしょうか? そもそも嫌いなものを好きになるというのは無理な話しかもしれませんが‥。 やはり英語ができると外国人の友人ができたりして楽しいですか? まとまらない文章ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 【英語】英語で「だから、」は何と言いますか?

    【英語】英語で「だから、」は何と言いますか? 「私は外国人。だから、外国人と一緒の空間が新鮮で良いんだ。」と言いたいです。

  • 英語力を伸ばしたい

    現在18歳なのですが、英語力をもっと伸ばしたいと考えています。 ハリウッドスターや、海外の俳優さんに手紙を書く趣味を持っている方が知り合いにおり、「もちろん英語で書くのだ」と言われ、自分にもできるのかと試そうと思ったのですが、Dear~ 名前、自分の事。それらを書いて手が止まりました。6年間勉強したはずの英語がスラスラと書けないのです。書こうと思うことはあるのですが、「この文法は合っているのか?」「手紙での表現としてふさわしいのか?」と考えるばかり。調べれば書けるでしょうが、調べなければ書けないということに軽くショックを受けました。 もちろん話すのもダメです。聴くのだって、せいぜいCD教材のもの。 学ぶことに今更は無いと思いますが、逆に早いほうがいいとも思うので、英語をもう勉強しようと決心しました。大学はすでに決まっており、大学の外国語選択も英語を選択しました。高校卒業までの時間も英語に費やしたいのですが、具体的に何をするべきなのか分からないでいます。 下記が私の目標です。 リーディング、ライティング、リスニング。これらのレベル向上。(もともと無いようなものなので、ほぼ0からのスタート) リーディング、英語の小説を楽しめる程度まで。 ライティング、手紙をスラスラと書けるまで(比喩やジョークも交えながらならなお良し) リスニング、字幕なしで映画鑑賞(映画のセリフは比較的聞き取りやすかったため) リスニングに関しては、ただ単語が分かっても意味は無いとは思いますが、何を言っているかは聴きとれるようになりたいです。 まずスタートをどこから踏むべきか考えあぐねています。 まるっきりしょっぱなから。つまり海外の児童向けの絵本や児童向けアニメなどを教材として使用するべきなのか。 文法や単語は中学校のレベルからやり直して、リスニングはラジオや英語字幕付きの映画なんかを字幕なしで見て、できるだけ聞き取りそのあと英語字幕を確認する。などのチャレンジをしていくべきなのか。 スピーキングに関しては正直ネイティブ講師の居る教室に通うか、いっそのこと英語練習を外国人に見てもらうためにビデオブログでも始めるかして、英語を母国語として使用している人たちと関わるしか手が無いと思っています。 「私はこうやって身につけた」などの回答をお待ちしています。 ところでネイティブの方と違和感なく会話できる方は、英語の意味を英語で考えるのかな・・?