解決済み

アクセスのリレーションシップのメリットは

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9235520
  • 閲覧数94
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (157/206)

アクセスのリレーションシップのメリットは入力ミスを防ぐ事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 87% (377/432)

○設計時の支援をしてくれる。
例えば、
クエリのデザインビューで自動的に関連するテーブルを結合してくれる。
フォームウィザードでメインフォームとサブフォームのリンクを自動設定してくれる。
レポートも同様。

○参照整合性、連鎖更新、連鎖削除の機能が使える。
リレーショナルデータベースのデータの整合性を維持するのに必須の機能です。
同等の機能を自前で構築するには、高度なスキルと長大なコードが必用となります。

○各テーブルの関係を明確に定義づけることができる。
定義がはっきりすることで、開発中に迷子になりにくく、間違いやミスが減ります。

リレーションシップを設定した場合の利点 - hatena chips
http://hatenachips.blog34.fc2.com/blog-entry-460.html
お礼コメント
HJKTUGHAVYRKA

お礼率 76% (157/206)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2016-10-05 23:07:57

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (3325/11905)

他カテゴリのカテゴリマスター
データの重複、冗長を防ぎ、ユニークキーを明確にできる点だと思います。
お礼コメント
HJKTUGHAVYRKA

お礼率 76% (157/206)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2016-10-05 23:07:55
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (946/4520)

Q、アクセスのリレーションシップのメリットは入力ミスを防ぐ事ですか?
A、カード型データベースには不可能な機能を提供する一つの仕組みです。
お礼コメント
HJKTUGHAVYRKA

お礼率 76% (157/206)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2016-10-05 23:07:59
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (616/2509)

違います。
お礼コメント
HJKTUGHAVYRKA

お礼率 76% (157/206)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2016-10-05 23:08:03