• ベストアンサー

【ACCESS】リレーションシップが分かりません

ACCESSを勉強しているものです。 参考書にて勉強しているのですが、リレーションシップの部分がどうしても分かりません。言葉の意味や効果は分かるのですが、視覚的にピンときません。この部分がすっきり理解できれば、かなり視界が広がるのですが・・・ リレーションシップを分かりやすく教えていただけませんか?? またはリレーションシップについて視覚的、直感的に分かるサイト等ありますでしょうか??? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

確かにここって難しいですよね。 文章を読んでアァそうですかとなっても実際は??? 自分なりにまとめてみます ・1対1  生徒―学生番号  (生徒1人につき、1つの学籍番号が割り振られます) ・多対1  生徒―クラス  (たくさんの生徒が、1つのクラスの中に所属します) ・多対多  部活―生徒  (複数の部活に、複数の生徒が所属する) それっぽい単語で検索してみましたけど、みつかりませんね!! まさかヒットしないとは思いませんでしたよ。 こういうときは、「用語」を知っていないといけません。 今回のキーワードは「ER図」です。これで検索してみてください。 とりあえず分かりやすそうなのを載せておきます

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fdb/rensai/db_enginer02/db_enginer02_4.html

その他の回答 (2)

• Dxak
回答No.3

> リレーションシップを分かりやすく教えていただけませんか?? 先に、助言です 「リレーションシップは使用すれば便利~♪」 程度に考えて、先に進みましょう^^; 実際、私はリレーションシップは使用しない方です 使用しなくてはAccessが使えないと言う話ではありません クエリ作成あたりまで、学習してからリレーションシップまで戻れば、言ってる事の意味が判るはずですが・・・逆に存在意義って?と疑問が出てくる機能になってきます まぁ、使ってみて覚えるしかないでしょうけどね

• CHRONOS_0
回答No.1

本を読んでもわからないことを それ以上に分かりやすく説明することは難しいですね 一番いいのは実際に作ってみることです 何か作りたいものがあるのならそれをここにアップしてみれば 分からないなりに作られたものでもかまいませんよ