• ベストアンサー

Accessのリレーションシップ等

いつもお世話になっています。 只今Accessで比較表を作る仕事に携わっていますが、リレーションシップ機能や結合プロパティなどデータの関連付けをする部分がよく分からず、困っています。また私自身かなり素人のため、参考書(下記の2冊)を読んでも中々上手くいきません。 *エクスメディア社「超図解 Access2003 総合編」 *インプレスジャパン社「できる Access2003 」 そこで質問なのですが、どうしたらデータの関連付けの部分を理解できるでしょうか?お勧めのサイトやこうしたら上手くいくよと言う方法等あれば是非助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naolich
回答No.1

リレーションシップをいきなり理解するには難しいかもしれません。 というより、リレーションシップにこだわることはないのでは??? 比較表を作成することのことですが、比較するフィールドの型を同じにする。たとえば、Aリストに「No.」と言うフィールドがあれば、同じようにBリストにも「No.」と言うフィールドをつけて、そのデータの型を「テキスト型」なら両方とも「テキスト型」にするというわけです。 後は、クエリで関連付ければ、使えます。 私もリレーションシップを理解しようと、活用しようとがんばったことがあるのですが、リレーションシップを使うと不便と言うか、融通が利かないというか・・・。 回答になっていなければごめんなさい。

参考URL:
http://www.moug.net/
yuki-1028
質問者

お礼

クエリでやってみたら、何とか関連付けが出来ました。 ありがとうございました。