• 締切済み

アクセス2007の使用方法についてです。

二つのデータを、以下のような形で結合したいのですが データ量が20万ほどもあるため、エクセルでできません。 そのため、アクセスで結合する必要があるのですが、 ほとんどアクセスを使った事がないため、やりかたを教えて頂きたく… シート1 ID・・・重複は無し。数値。 ミョウジ・・・カタカナテキスト ナマエ・・・カタナカテキスト アドレス・・・半角英数字 pass・・・半角英数字 シート2 ID・・・重複は無し。数値。シート1のものと同じもの      (但し、シート1のものより若干データが多い) 残高・・・数値 で、これらをIDを元に一つのシートにしたいんですが、 どのように処理したら良いでしょうか? 漠然とリレーションシップとかいう機能を使えばいいのかな…と 考えているのですが… 何卒お力添えを頂きたく存じます。

みんなの回答

回答No.3

>ほとんどアクセスを使った事がないため、やりかたを教えて頂きたく… それでは、たとえAccessでデータをひとつにして使えないのでは? この掲示板だけでACCESSの使い方を覚えようというのでしたら、間違いです。 Excelと違いAccessは入門書できとんと学習しないと、いつになっても自分で使うことができないままでしょう。 それともひとつにするためだけにAccessを使いたいということでしょうか? ExcelのVlookupなどで行えばいいのではないでしょうか? 動作は遅いでしょうが、地道に数千~数万ずつ関数でおこってはコピー・値貼り付けで値にしていけば、それほど負荷は掛からないでしょう。

• kuroizell
回答No.2

>シート2は残高データになり、会員が退会すると >会員データは消えますが、残高データはそのまま残る場合があるためです。 一人の会員に対して複数の残高データがあるワケではないのなら、テーブル一つで済むのですが・・・ まぁ、一応テーブルを二つ作ります。 ・会員テーブル  会員ID  ミョウジ  ナマエ  アドレス  pass ・残高テーブル  ID  ← 件数分だけ、ひたすらただの連番。  会員ID  残高 残高テーブルの会員IDで、「会員テーブルの中の、誰の残高か」を決めます。残高の増減の記録を残さないのならあまり意味ありませんが。 とりあえず20万件頑張ってください。 Excelで5万件×4ファイルくらいデータ作っておいて、後でインポートするくらいが精一杯出来るラクです。 リレーションの設定は、会員テーブル.会員ID → 残高テーブル.会員ID を結びます。関係は1対多です。このとき連鎖させておけば、会員を削除すると残高データも一緒に消えます。 残高は残しておきたい場合は、会員テーブルに一時退会のチェックボックスでもつけておけば良いでしょう。 後はフォーム作成ウィザードで両方のテーブルを全部選んで、テーブル2をサブフォームにしたらOKです。 まずは少ないサンプル件数でどのようなカンジになるか、確認して見てください。

• tag1701
回答No.1

シート1とシート2のIDの関連はどうなっているのでしょうか? どちらも重複なしなのにシート2のデータ数が多いということは 残高データがあるIDはあるが、そのIDに合致する名前の テーブル(多分シート1?)が無いという事でしょうか? 逆なら納得できるのですが(名前の登録は完了しているが、残高の 発生が無い者がいる、とか)。。。 とりあえずリレーションを組む事は可能ですが、ID数の多いほうを 主として設定する事になると思います。

masahiro44
質問者

補足

>どちらも重複なしなのにシート2のデータ数が多いということは >残高データがあるIDはあるが、そのIDに合致する名前の >テーブル(多分シート1?)が無いという事でしょうか? その通りです。 あまり詳しくは説明できませんが、シート1は会員データで、 シート2は残高データになり、会員が退会すると 会員データは消えますが、残高データはそのまま残る場合があるためです。