• ベストアンサー

X-mediaのアクセスのサンプルデータ

こんにちわ。 本日、X-media社の「超図解シリーズのわかりやすいアクセス入門」を購入したのですが、なんと、倒産してるらしく、サンプルデータが入手できません。アクセス初心者だからデータがないと。。。。 どなたか、ダウンロードした方がいらっしゃったら提供していただけないでしょうか?・・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79209
回答No.1

Accessならノースウインドという架空の会社を土台としたサンプルDBが付いています。 CDに入っているハズです。 「コントロールパネル」-「プログラムの追加と削除」から 「Microsoft Office」を選択し「変更」ボタンをクリック。 表示されたパネルで「機能の追加/削除」に●が付いていることを確認して「次へ」をクリック。 「Microsoft Access」の左側の「+」マークをクリックして、ツリーを展開。 「サンプルデータベース」の左側の「+」マークをクリックして、ツリーを展開。 「ノースウインド」の左側の「▼」マークをクリックして「マイコンピュータから全て実行」を選択。 「更新」ボタンをクリックし、以降は「次へ」や「OK」を押して完了させる。 なお、インストールの際にOfficeのCDを要求される場合もあるので、事前に用意しておくことをお勧めします。

hitkik
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速やってみました。 指示通りに出来たのですが、 初心者なので、サンプルがドコに入ったのか判らないです。 アクセスで「開く」でマイドキュメントでしょうか??

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 2003なら、サンプル データベースは <ドライブ名>:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\SAMPLES フォルダ内の「Northwind.mdb」 です。 ただし、OfficeXP(2002)の場合はOffice10です。 また、直接いじってしまわないように、これを マイドキュメントなどへコピーしたものを 使用するとよいでしょう。

hitkik
質問者

お礼

ありがとうございました。 発見できました。 コレをつかってやってみます。