• ベストアンサー

X-mediaのアクセスのサンプルデータ

こんにちわ。 本日、X-media社の「超図解シリーズのわかりやすいアクセス入門」を購入したのですが、なんと、倒産してるらしく、サンプルデータが入手できません。アクセス初心者だからデータがないと。。。。 どなたか、ダウンロードした方がいらっしゃったら提供していただけないでしょうか?・・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79209
noname#79209
回答No.1

Accessならノースウインドという架空の会社を土台としたサンプルDBが付いています。 CDに入っているハズです。 「コントロールパネル」-「プログラムの追加と削除」から 「Microsoft Office」を選択し「変更」ボタンをクリック。 表示されたパネルで「機能の追加/削除」に●が付いていることを確認して「次へ」をクリック。 「Microsoft Access」の左側の「+」マークをクリックして、ツリーを展開。 「サンプルデータベース」の左側の「+」マークをクリックして、ツリーを展開。 「ノースウインド」の左側の「▼」マークをクリックして「マイコンピュータから全て実行」を選択。 「更新」ボタンをクリックし、以降は「次へ」や「OK」を押して完了させる。 なお、インストールの際にOfficeのCDを要求される場合もあるので、事前に用意しておくことをお勧めします。

hitkik
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速やってみました。 指示通りに出来たのですが、 初心者なので、サンプルがドコに入ったのか判らないです。 アクセスで「開く」でマイドキュメントでしょうか??

その他の回答 (1)

noname#79209
noname#79209
回答No.2

#1です。 2003なら、サンプル データベースは <ドライブ名>:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\SAMPLES フォルダ内の「Northwind.mdb」 です。 ただし、OfficeXP(2002)の場合はOffice10です。 また、直接いじってしまわないように、これを マイドキュメントなどへコピーしたものを 使用するとよいでしょう。

hitkik
質問者

お礼

ありがとうございました。 発見できました。 コレをつかってやってみます。

関連するQ&A

  • x-media「サンプルでまなぶ…」のサンプルダウンロード先が消えている

    昨日、書店でx-media「サンプルでまなぶActionScript」という 本を買いました。 さっそくサンプルをダウンロードしようとブラウザでひらこうと すると「サーバーがみつかりません」と なります。 誰かこちらのサンプルのありかを知ってらっしゃる方は いるでしょうか?? 倒産したとは知りませんでした..

  • Accessでいいサンプル(実例)データありませんか?

    こんにちは。 実は、会社で初心者向けにAccessでどんなことができるか という説明をすることになりました。 実際に操作してもらうのではなくて、 皆さんの前で、スクリーンにうつして こんなことができますよーという紹介をしてくれとのことです。 初心者にもわかりやすーい、(とくに見た目でわかりやすい) サンプルデータがあれば教えてください よろしくお願いいたします。

  • デジタルカメラアートワークのサンプル画像について

    「PhotoshopElementsデジタルカメラアートワーク」の本を購入していますが、エクスメディア社は倒産していて、サンプル画像がダウンロードできません。 何か良い方法はありませんか。若し、サンプル画像をお持ちの方があれば、譲っていただければ有難いのですが。

  • MacとWindows Media Player

    MAC OS 10.2.8 で Windows Media Player for Mac OS x 9.00をダウンロード/インストールしました。 しかし、wmv拡張子のファイルを再生しようとしても 「指定されたストリームの種類は認識されません。」 というエラーが出て再生できません。これは、Windows Media Playerダウンロード時に同時に提供される 「Windows Media Sample.wmv」 というサンプルファイルでも同様です。 何か特別な設定が必要でしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • Accessのリレーションシップ等

    いつもお世話になっています。 只今Accessで比較表を作る仕事に携わっていますが、リレーションシップ機能や結合プロパティなどデータの関連付けをする部分がよく分からず、困っています。また私自身かなり素人のため、参考書(下記の2冊)を読んでも中々上手くいきません。 *エクスメディア社「超図解 Access2003 総合編」 *インプレスジャパン社「できる Access2003 」 そこで質問なのですが、どうしたらデータの関連付けの部分を理解できるでしょうか?お勧めのサイトやこうしたら上手くいくよと言う方法等あれば是非助けてください。

  • マイクロソフトのサンプルデータがひらけない

    http://www.microsoft.com/japan/sqlserver/2005/solutions/aup/selfstudy.mspx のサンプルデータ(upsizingpart5.exe )をダウンロードして 試してみたいのですが この画面でどのボタンを押しても解凍することができません。 どうすればいいでしょうか? ちなみにアクセスもSQLサーバーもインストール済みです。 よろしくお願いします。

  • ACCESSについて

    今、MEを利用しているのですが、だいぶ前にACCESS をどうも間違って削除してしまったみたいなんです。 ファイル等を検索してもワードやエクセルはあるんですが、ACCESS はなくなってます。 今になってフリーソフトで使いたいものがあってそのためにはACCESS が必要となっていて困っています。PC初心者なんでよくわからないんですが、 ACCESSを入手(ダウンロード)等はどこかでできないんでしょうか? もう一度2000を入れなおすのは面倒なのでACCESSだけをなんとか入手したいんですが・・。

  • Accessの機能について

    Microsoft社Accessの機能について教えて下さい。Accessを使用して、クエリーを作成し、一部のデータの参照のみの機能を運用担当者に提供したいと考えております。そこで、Accessの機能を制限する(クエリーの修正を制限するなど)方法をご教授頂けますでしょうか?当方、Accessの初心者であり、基本的な質問で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • 法令データ提供システム

    政府提供の法令データ提供システムにアクセスしようとすると、パスワード等の入力を求められます。 いつからこのようになったのでしょうか? パスワード等は、どのようにして入手するのでしょうか?

  • Windows Media Playerについて。

    パソコンの中に、「Windows Media Player」というソフト(?)があるのですが、突然使えなくなりました。 「Windows Media Player」をクリックすると「内部アプリケーション エラーが発生しました。」と表示され「OK」をしても何も起こりません。 原因は多分、「Windows Media エンコーダ 9 シリーズ」をダウンロードしたからだと思います。 (http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/encode.aspx) パソコン初心者なのでよく分かりませんが、「Windows Media エンコーダ 9 シリーズ」のデーターを削除すれば戻るのですか? 上の方法で戻るのならば削除の仕方を教えて下さい。 他の方法が有るのならば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう