• ベストアンサー

リレーションシップを組んだテーブルの方が入力ミスを

アクセスでリレーションシップを組んだテーブルの方が入力ミスを防げますか? リレーションシップを組むメリットは 入力ミスの軽減でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.2

物によるでしょうね。 「テーブルBにデータが有ればテーブルAは消せない。」 なら テーブルAのオペレータが誤ってデータを消すことが防止できるが、 テーブルBのオペレータが削除をサボっていたら テーブルAのオペレータは作業が終わらない。 「テーブルAにないデータはテーブルBにもない」 なら テーブルBのオペレータが誤ったデータを作ることを防止できるが、 テーブルAのオペレータがサボっていたら テーブルBのオペレータは作業が終わらない。 ということが発生します。 最終的にはオペレータがどのような運用をするかにかかってきます。 オペレータと書きましたが、データの入力はいろいろな部署の人がしますよね。 仕入れ価格の決定は仕入れの担当者がやりますよね。 仕入れの担当者の仕事は顧客と折衝することであってデータの入力は面倒な作業で たまりがちになるのです。

WXOHCADBMHLC
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• oboroxx
回答No.1

リレーションシップを張ると、登録されていないIDを入力できなくなるという意味で入力ミスの軽減になりますが、もしリレーションシップを張ってないでいると、間違ったデータが入力されても何を本当に入力したかったのかがわからないです。 後々面倒になります。

WXOHCADBMHLC
質問者

お礼

ありがとうございます。