• 締切済み

デスノート 映画版のデスノートのルールについて

デスノートの映画版(藤原竜也さん主演)では第三のキラ(漫画では火口、映画版では高田)の使っていたノートが違いました。漫画ではリュークが最初に人間界に持ち込んだノート、映画版ではレムが人間界に持ち込んだノートでした。確か漫画のデスノートのルールでは、デスノートに関する記憶を失ったものが過去に所有権のあったノートに触れて、触れている間に所有権を再び獲得すれば記憶がよみがえるというものでした。もしこのルールが映画版でも適用されるならミサが監禁解放後に土に埋もれた元リュークのノートに触れても記憶が蘇らないはずなんじゃないでしょうか? 僕の解釈が間違っているのか、それとも映画と漫画ではルールがそもそも違っていたのか教えてください。

みんなの回答

• E-1077
回答No.3

森の中のシーンがあるじゃん。 それを後にミサミサが掘り出す前のシーンだよ? まあ、リュークも「よくわかんねえけど」って言ってるからね。 今見なおしたけど・・・・。 もう一つの方でも同じだけど?まさかLの方の話してるのかな。 #1の回答で訳が分からないなら、仕方ないな。 とにかく、あのルールは月が書き足したものとごちゃになるから、気をつけないとだけど、ノートルールは変わらない。そうじゃないと、話が成立しないよ。

• E-1077
回答No.2

そーそー だからぐるっと一周させるんだよね。 ミサミサと月とノートを全員で・・・。 だからルールは同じ。 記憶も戻る。

nandemoiijirou
質問者

補足

映画版だとぐるっと一周させていませんでしたよ。 過去に所有権のなかったノート(リュークが持ち込んだ)に触れてもミサは記憶がよみがえらないと思うのですが・・・

回答No.1

漫画版も映画版ここのルールは一緒です。 「所有権を持たない状態でデスノートの記憶を取り戻すには、使用したことのあるデスノートに触れているしかない。ただし再び所有権を得ない場合は、ノートを離すと再び記憶を失う。」 従ってミサは所有権は持っていないので、手に触れている間のみ記憶が戻り、離せば記憶はまた消えます。所有権を獲得すれば完全に記憶が戻ります。漫画ではこの為にあえてミサにそのノートを一度使わせています。

nandemoiijirou
質問者

補足

映画版だとミサが監禁解放後に手に入れるノートはリュークが人間界に持ち込んだもので、ミサはそれを一度も使用したことがないため、ミサの記憶がよみがえらないのではないでしょうか?