なぜファイルを指定する際に「./」を付けるのか?

このQ&Aのポイント
  • ファイルを指定する際に「./」を付ける理由にはいくつかの可能性があります。
  • Unix/Linuxにおいて、カレントディレクトリの実行ファイルを実行する際には「./」を付ける必要があるため、この書き方が習慣化している可能性があります。
  • また、開発ツールとの連携によって特定の場所のファイルを指定する際には「./」を付けることで便利な機能がある場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

filename="./foo"等と書く気持ちは?

HTMLだと <a href="./foo.html"> とか、プログラムだと FILE="./foo.txt" とか、カレントディレクトリのファイルを指定するときに、./ を付けるのをたまに見かけます。 これはどういう気持ちで書いているんでしょうか? 一応、考えたのは、Unix/Linuxだとカレントディレクトリの実行ファイルを実行するときは、./foo のようにしないといけないので、これで困った経験のある人が、「羮に懲りて膾を吹く」ということで付けているのかと思いましたが、それだけでもない気がして質問してみました。 開発ツールとの連携で、こう書いておくと便利なことがあったりするのでしょうか?

• notnot
  • お礼率77% (192/248)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trapezium
回答No.3

>> 一括で置換するときとか、検索したいとき便利かな。 > 便利ですか?そんな気はしないのですが。 まあ強いて言えば程度だけど、実行ファイル云々よりは。 例えば vi なら /"\.\/ とかすれば、カレントディレクトリのファイルだけ探せるでしょ? (多少は余計なものも掛かるかもしれないが)

notnot
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。"./"無しの<a href="foo">等の場合だと、カレントディレクトリのファイルだけを検索する時に"http://" 等を避けるのは面倒ですね。

その他の回答 (2)

• trapezium
回答No.2

実際は書いた人しか分からんけど、一括で置換するときとか、検索したいとき便利かな。

notnot
質問者

お礼

ありがとうございます。 > 一括で置換するときとか、検索したいとき便利かな。 便利ですか?そんな気はしないのですが。

• maiko0333
回答No.1

>Unix/Linuxだとカレントディレクトリの実行ファイルを実行するときは、./foo のようにしないといけないので、これで困った経験のある人 だいたい合ってる。 字下げも必要ないと言えば必要ない。

notnot
質問者

お礼

ありがとうございます。 > だいたい合ってる。 やはりそういう人がいたんですね。 > 字下げも必要ないと言えば必要ない。 すいません。質問との関連が分かりません。