• 締切済み
  • すぐに回答を!

録画番組をダビングしたBlu-rayをpcで再生

録画したテレビ番組を録画機器でブルーレイディスクにダビングし、それをブルーレイドライブがあるパソコンで再生したいのですが、どのメーカーのブルーレイディスクでも 再生できますか? ブルーレイドライブや再生に使用するソフトとブルーレイディスクとの相性など、ブルーレイディスク購入時に気を付けることはありますか? アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数241
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3
  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1264/3872)

>どのメーカーのブルーレイディスクでも 再生できますか? やってみなければわかりません。というか、やってみればわかります。粗悪品でなければたぶん大丈夫だと思われます。 そのためには、パソコンがブルーレイディスク再生に対応したものであることが必要です。 パソコンについて何も記述がありませんが、Macでは再生は絶望的です。Windowsでもドライブ、モニター、再生ソフト(フリーソフト以外のWinDVDやPowerDVDなど有料ソフト)が対応してなければなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • パソコンで録画した番組をダビングしたBlu-ray Disc の再生について

    SHARPのブルーレイレコーダーを買おうと考えているのですが、 Blu-ray Discドライブ搭載の地デジ対応のパソコンで、デジタル長時間モードで録画した番組をダビングしたブルーレイディスクは、ブルーレイレコーダーで再生できますか? ちなみに、パソコンは2008年4月16日発表モデル「LaVie C」です。 Blu-ray Discドライブ搭載の地デジ対応のパソコンと、ブルーレイレコーダーの両方を持っている方の回答をお待ちしています。

  • ダビングしたブルーレイはPCで再生できませんか?

    BD/HDDレコーダーに録画したテレビ番組をPCで見たいと思い、BD-Rに容量の許す限りダビングしました。 そしてそのBD-RをPCで再生しようとしたところ、できませんでした。 これはそもそもデジタル放送を録画したものは、録画した機器以外では見られないというものなのでしょうか? それとも、何かほかに原因があるのでしょうか? 教えていただきたく質問させていただきました。 以下、くわしく書きます。 使用しているレコーダーはSONYのBDZ-T50という機種で、もう8年前の古いものです。 普段は録画したドラマなどを接続しているテレビで見て、見たら消す、という使い方しかしていないため、長年使用しているにもかかわらずメディアにダビングしたのは今回を含めて2回目でした。 ところがその2回ともダビングしたメディアをPCで再生しようとしてできませんでした。 これはそういうものなのかもしれない、と思っていましたが、「見られる」という話も聞きます。 1回目はDVD-Rにダビングしました。 レコーダーを購入したお店でおまけでもらったもので、製品はVictorでCPRM対応とかかれていました。 かれこれ5年以上まえのことなので、ファイナライズという操作をしたのかどうかは覚えていませんが、してなかったかもしれません。 2回目の今回はBD-Rを使用し、これもおまけでもらったもので、製品はSONYで「ver.1.1 25GB 1-2x for Video 180/130min」と書かれています。 録画モードは標準の「SR」で録画したものを、同じレベルと思われる「SP」でダビングしました。 BDクローズという操作もしました。 マニュアルを調べてみますと「DRモード以外の録画モードでBD-RE、BD-Rに録画した場合、BD-RE2.1規格に対応したプレーヤーやレコーダーでのみ再生できます。」という一文があり、これが気になっています。 PCは6年前に組んだ自作機で、BDドライブも同時に購入したBH08LS20というものです。 BD-RE2.1規格はわかりませんがBD-REには対応しているらしきことが英語のマニュアルでは書かれています。 再生ソフトはドライブにバンドルされていたPowerDVD7を使用していますが、こちらのBD-RE規格への対応はわかりません。 市販やレンタルのブルーレイは再生できています。 原因についてこちらのOKWaveの質問検索も調べてみましたが、私のケースに当てはまる情報がわからなかったもので質問させていただきました。 長々と書いてしまいましたが、私のブルーレイ対応機器はこのレコーダーとPCのドライブしかなく、他に検証する環境もないため途方にくれてしまっています。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • マックでのブルーレイ再生できません

    パソコンのマックでブルーレイを再生したいと思いブルーレイドライブを購入したんですが、これだけではマックでは再生できないとの事で、再生用のゼウスプレイヤーというソフトを購入しましたが、再生できたのは購入した映画のブルーレイとかレンタルものだけで、自宅のテレビを録画してそれをブルーレイにダビングしたものは再生できませんでした。 私はパソコンや機械には疎くてどうしたらいいのか分かりません。 誰かこれの解決法、新しいソフトを買わずにダビングしたものを再生できる方法を教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 回答No.2

参考にして下さい。 http://www.sony.jp/support/vaio/beginner/howto/033/index.html#m02 同じディスクでも海外メーカー製の安い品と国産有名メーカー製では 品質に大きな違いがあります。安い海外製はイキナリ録画や再生が出来なくなる 様な事もあるので、ケチって安い品を買うのは止めましょう。 お薦めは パナ・ソニー・ビクター等です。三菱でもいいかな。 細かく言えば、有名メーカー製でも国内工場産と海外工場産があります。 パナ・ソニー・ビクターなどは国内製造で、三菱は海外製造です。 まあこの辺りのメーカー製なら、間違いは無いでしょう。 *私個人的にはビクターか三菱を使用していますが、特売などが有れば、 パナやソニー製を買う事もあります。 @再生ソフト@ ブルーレイ再生ソフトは有料品しか存在しません。例えば・・・ パワーDVD http://jp.cyberlink.com/stat/edms/jpn/ppc/2016/PowerDVD/Vector_72hr/jpn/index.jsp?affid=2581_1013_104_PDVD_B_Exact&gclid=CjwKEAjwjqO_BRDribyJpc_mzHgSJABdnsFW23Ups7CYb8qVg-wYVmd-0bmcwl2N-uNwyuzHLPnm-hoC2TTw_wcB WINDVD http://www.corel.com/ja/ 上記2品が有名(事実上この二つしかない)。 注)例えば上記ソフトでもバージョン違いがあり、ブルーレイに対応・非対応の 違いが有るので、注意が必要です=安いバージョンは非対応な事が多い。 購入前にチェックは必須です。 *個人的にはパワーDVDがお勧め。自分が使用してる事もありますが、 以前、メーカー(サイバーリンク)に問い合わせメールを送った事があり、 翌日には丁寧な返事が届きました。こういう点は大事だと思います。 *貴方がご使用のPCがどの様な物か不明ですが、ドライブにも品質の差は あります=このあたりは自作PCとかやる人には常識レベルの話ですが。。。 デスクトップPCで使われる事が多いのがLG製(韓国メーカ)です。安いので、 多くのBTOPCに使われますね。 品質重視の人が購入するのが、パイオニア製(日本メーカー)です。 やはり値段の差は有り、高品質のパイオニア製は高めです。 だからと言って、LG製がダメとは言いません=普通に使えますから。 拘りがある人はパイオニア製を使う事が多いという話です。 私個人はパイオニア製を使用していますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • sabro-
  • ベストアンサー率27% (54/197)

まず、ご存知かと思いますが、地デジ録画番組ディスクには、CPRMというガードがかかっていますし、CPRM対応ディスクでなければ録画さえ出来ません。家庭用デッキ等は、対応していますが、PC再生ソフトには、対応しているソフトと対応していないソフトがあります。 PCがBDドライブ等対応しているのであれば、後はCPRM対応再生ソフトが必要なだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ブルーレイのダビング映像が止まってしまいます。

    数か月前に ソニーブルーレイディクスのBDZ-A950 http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-A950/ を購入しまして、現在、こまった事が起きましたので 知恵をお借りしたいと思いまして ここにて、質問をさせていただきます。 思い出を綺麗に残しておきたいために ハイビジョンのビデオカメラを購入しまして その綺麗な映像のままを、メディアに保存するためには ブルーレイでしかできない。 という事だったので、上記ブルーレイを購入しました。 ビデオカメラからブルーレイのハードの方に移動をしまして、画像を確認して ある程度、たまってきたので、それをブルーレイディスクに ダビングしました。 ※ハード内の映像自体には、問題はありません。 そして、そのダビングした、ブルーレイディスクを 念のためにと、確認したのですが。。。 最初は、問題なく再生されておりましたが、再生をしている 内に、映像がブツブツと止まるようになってしまいました。 ブルーレイディスク一杯まで、映像を入れたのがいけないのかと 思ったので、もう一回、今度は、ブルーレイディスクの 容量に余裕を持たせて、ダビングしてみましたが 症状は変わりませんでした。 ※その後、違う映像も、何枚かやってみましたが 結果、どれも同じような症状でした。 そこで、メーカーの方に問い合わせをした所 リセットを押してみてください。と言われました。 ハードに入っている映像に問題はないですか? と質問をしたら、消える可能性もあります。 保証はできません、との事。 かといって、リセットを押す前に現在あるすべての映像を ブルーレイディスクにダビングした所で、ちゃんとダビングされて いるかも怪しいものですから、不安を感じます。 問題がどこにあるのかが、わからないのが困っております。 ■ブルーレイディスクにダビングする機能に故障があるのか? ■ブルーレイディスクを再生するのに問題があるのか? ※一応、レンタルで一般のブルーレイを再生しましたが 問題はなく再生できました。 ■リセットを押すとハードに入っている映像が消える事があるのか? ※こちらに関しては、メーカーが言っているので 可能性はあると思うのですが。 何かお分かりになる事や、良い案などがありましたら ぜひ、お教えください。

  • ブルーレイレコーダーでのダビングについて。

    つい最近、ソニーのブルーレイレコーダーと、フルハイビジョンのブラービア(40型)を購入しました。 色々な番組をデジタル放送で録画し、ブルーレイディスク(25GB) にダビングしたのですが、録画したものより画質が落ちているのです。 録画モードは一番最高のDRモードで、ディスクにも非圧縮でダビングしました。 接続もHDMI端子です。 録画した番組を、ブルーレイレコーダーで再生すると、綺麗です。 しかし、ダビングすると画質が落ちます。(少しだけぼやけた感じ) どうしてでしょうか? ブルーレイは、綺麗な画質で残せるとありましたが、やはり画質は落ちてしまうのでしょうか? ブルーレイディスクが非常に高価なので、何枚も失敗とか出来ません。 なので、どうか解決策を教えて下さい。 お願いします。

  • ブルーレイで録画した番組をDVDで観られる?

    私がブルーレイで録画したテレビ番組(地デジ)を友人が見たいというので、ブルーレイディスクに落として渡そうと思っています。が友人はDVDプレーヤーしか持っておらずBDディスクの再生はできないのでは?と思います。私がディスクにコピーする時にDVDで再生できるように設定することはできますか?また、何か方法がありましたら教えてください。月曜日に渡す約束です。

  • PSVITAにブルーレイに録画した番組を入れたい!

    テレビの番組をブルーレイに録画しました。 それをPSVITAに入れて再生したいのですが普段映画などを入れるときに使っているDVD Decrypterでは認識してくれませんでした。 無料でブルーレイに録画したものをPSVITA用に変換してくれるソフトはありませんか? PC本体にはブルーレイディスクに対応したドライブがついています。 PSVITAに動画を入れるのはPSPと同じ感じで入れることができると思うのですが・・・・ 素人ですがよろしくお願いします。

  • ブルーレイ(オリジナル)をレコーダーにダビング

    自分で撮影した動画をパワーディレクター12ultraという動画編集ソフトを使って編集しブルーレイディスクを作成しました。メーカー違いの2機種のブルーレイレコーダーで試したところ、再生は出来るのですが、レコーダーにダビング出来ません。デジタルのままダビング(もしくは録画)するにはどうしたら良いのか教えて下さい。 また、なぜ、ダビングできないのかも分かりません。内容はオリジナル作品なのでコピーガードは無関係ではないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ブルーレイ録画をDVDにダビングしたいのですが?

    初めまして! 機械に弱く、取り扱い説明書を読んでも解らないので困っています 解り易く教えて頂けると助かります 宜しくお願いしますm(__)m 一人暮らししている娘はテレビとポータブルDVDプレーヤー(再生専用)しかないので、テレビ番組の録画を頼まれましたが・・・誤ってブルーレイ録画してしまいました シャープAQUOS ブルーレイ内蔵型 LC-32DX3 でテレビ録画しました DVDにダビングしようと色々やってみましたが、出来ずに困っています(><) 何方か詳しい方、教えて下さい! DVDレコーダーはSONY RDR-VX30 を使用します どうか宜しくお願い致します

  • 録画済ブルーレイが再生出来ません

    ブルーレイディスクが再生されなくなりました。録画内容のタイトルは表示されますが、本編の再生が出来ません。三菱製テレビ本体からダビングしたもので、数日前に一度は再生出来たのですが…。(ディスクは日本の有名メーカー、○ニーの製品です。繰返し録画用ではありません)他のブルーレイディスクは再生できるので、レコーダー部の不具合ではなさそうです。せっかく録画したのに悔しいです…何とか再生できないものでしょうか?

  • 録画、ダビング、再生のできる安価なブルーレイ商品

    録画、ダビング、再生のできる安価なブルーレイ商品を教えていただけませんか? ご自分が使っていて便利やすい商品をお教えください。

  • ブルーレイに録画した番組をDVDにしたい

    全くの初心者ですので、分かりやすい回答をお願いします。 現在パナソニックのブルーレイ機器を使用しています。 そのHDDに番組を録画したのですが、その番組をDVDにしたいです。 一度DVD-RWに録画しました。 それを自室のHDDレコーダー(地デジ非対応)で再生すると「非対応ディスクです」と表示されます。 次に番組の画質をXPに落としてDVD-RAMにダビングしました。 それでもHDDレコーダー(地デジ非対応)では「非対応ディスクです」と表示されます。 どうすればブルーレイのHDDに録画した番組をダビングして自室で見られるようになりますか? これからの時代、ブルーレイだと思って思い切って購入しましたが、なんだか失敗のような気がしてきました・・・。

  • ブルーレイ再生ソフトがない場合の編集

    ブルーレイドライブ搭載のパソコンで再生ソフトが入ってない場合無料ソフトでブルーレイディスクのデータをmp4に変換することは可能でしょうか? (市販のものや録画したものではないのでガードはかかっていません) よろしくお願いいたします