• ベストアンサー

封筒になんて書けばいい?

角2の封筒でA4の書類をクリアファイルに入れて送付するのですが、開封時にファイルにはさみが入ってしまう恐れがあります。そのため注意して開封してほしいのですが、その際文句としてはどのように書けば良いのでしょうか。以前何か決まり文句のような者をみたことがあるような気もします。ご存じの方がおられましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zzzap
回答No.1

「開封時内容物の切断に注意」というのを見た事があります。

chiexxxchie
質問者

お礼

ありがとうございます。自分がみた言葉もそのような文章だった気もします。

その他の回答 (2)

回答No.3

普通郵便でしたら、封筒の裏側に多少文章を書いても違反になりません。 表より、むしろ裏の封のあたりに朱で「開封注意」。 できれば丁寧に「ギリギリまで入ってます。開封時ご注意下さい」などと書かれてはどうですか。

chiexxxchie
質問者

お礼

ありがとうございます。裏側なら違反にならないんですね。

• shabon
回答No.2

こんにちは。 私の場合、仕事上での郵便物ですが、 取り扱い注意や二つ折り厳禁と朱記したりして 注意を促しています。 あと、ごくまれですが、郵便局内で破損する ときもあります・・ そんなときは郵便物にふせんが 配送中になんたらかんたらと・・・ 修繕して配達しました。とそんな文言が 書いた紙がはってありました。

chiexxxchie
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり朱記ですよね。参考にいたします。