• ベストアンサー

A4ピッタリサイズの封筒って売っていますか?

いつもお世話になっています。 勤め先で、書類を入れて綴るために、A4ピッタリの大きさの封筒が欲しいと言われました。 私が探した限りでは、角2(市販されている物で、A4サイズと明記してあります)しか見つからないのですが、 「角4の幅(B5サイズが入るもの)で、A4の書類が入る高さの封筒」 って売っているんでしょうか? WEBショップで、この大きさの封筒を変えるところがあったら教えていただきたいです。 こういう特注サイズの封筒を安価で作ってくれるところでも結構ですので、よろしくお願いします。

noname#95628

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Evan
回答No.4

他のメーカーも作っているかもしれませんが、 私の知っているものをお知らせします。 セキセイ(株) アゾン封筒シリーズの中のA4サイズ (株)イムラ封筒 ジャストA4サイズシリーズ

質問者

お礼

ありがとうございます。 早速メーカーHPを見てみたところ、A4ジャストサイズがありました。 早速発注しようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

ダイソーとか行ってみましたか? 実際、全サイズの封筒って市販であります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 百円ショップは当然探しました。 が、どこに行っても角2型(通常A4サイズの書類を入れる封筒で、A4よりやや大きい)はあるのですが、A4ジャストサイズ(210×297mm)は見つかりませんでした。

回答No.2

> 書類を入れて綴るために、 世間ではクリアファイルなんかを使ったりするわけですが、どうして も「封筒」でなくてはいけない理由でもあるんでしょうか。 あまり見かけませんが角形20号というサイズがありまして、角形2号 よりちょっと小さい229x324ミリです。規格サイズですから、特注す るよりかなり安いですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ドッチファイルに膨大な量の書類を綴り、最後にA4ピッタリサイズの封筒をつけて、その中に折りたたんだ図面を入れるそうで、クリアファイルではだめなのだそうです。(図面袋というものもあるのですが、コストが高いので、封筒に入れているということでした。) 角型20号というものが、角2よりは小さいのですね。 初めて知りました。

• ozisan
回答No.1

封筒 特注 で検索すれば色々有ります。

質問者

お礼

ありがとうございました。 自分でも検索しましたが、思うような結果が出なかったため、質問させていただいた次第です。