• ベストアンサー

A4ピッタリサイズの封筒って売っていますか?

いつもお世話になっています。 勤め先で、書類を入れて綴るために、A4ピッタリの大きさの封筒が欲しいと言われました。 私が探した限りでは、角2(市販されている物で、A4サイズと明記してあります)しか見つからないのですが、 「角4の幅(B5サイズが入るもの)で、A4の書類が入る高さの封筒」 って売っているんでしょうか? WEBショップで、この大きさの封筒を変えるところがあったら教えていただきたいです。 こういう特注サイズの封筒を安価で作ってくれるところでも結構ですので、よろしくお願いします。

noname#95628
noname#95628

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Evan
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

他のメーカーも作っているかもしれませんが、 私の知っているものをお知らせします。 セキセイ(株) アゾン封筒シリーズの中のA4サイズ (株)イムラ封筒 ジャストA4サイズシリーズ

noname#95628
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速メーカーHPを見てみたところ、A4ジャストサイズがありました。 早速発注しようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

ダイソーとか行ってみましたか? 実際、全サイズの封筒って市販であります。

noname#95628
質問者

お礼

ありがとうございます。 百円ショップは当然探しました。 が、どこに行っても角2型(通常A4サイズの書類を入れる封筒で、A4よりやや大きい)はあるのですが、A4ジャストサイズ(210×297mm)は見つかりませんでした。

回答No.2

> 書類を入れて綴るために、 世間ではクリアファイルなんかを使ったりするわけですが、どうして も「封筒」でなくてはいけない理由でもあるんでしょうか。 あまり見かけませんが角形20号というサイズがありまして、角形2号 よりちょっと小さい229x324ミリです。規格サイズですから、特注す るよりかなり安いですね。

noname#95628
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドッチファイルに膨大な量の書類を綴り、最後にA4ピッタリサイズの封筒をつけて、その中に折りたたんだ図面を入れるそうで、クリアファイルではだめなのだそうです。(図面袋というものもあるのですが、コストが高いので、封筒に入れているということでした。) 角型20号というものが、角2よりは小さいのですね。 初めて知りました。

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.1

封筒 特注 で検索すれば色々有ります。

noname#95628
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分でも検索しましたが、思うような結果が出なかったため、質問させていただいた次第です。

関連するQ&A

  • 封筒が安いところ

    大きめの封筒 (A5, B5, A4サイズ = 角6, 角4, 角2サイズで普通の封筒) を大量に安く買えるところを教えて下さい。ネット販売か鶴見~川崎辺りの店舗でお願いします。

  • A4サイズの封筒について

    こんにちは。小さい会社の支店で働いているものです。 一応本社はあるのですが、本社宛に書類(A4サイズ)を送るために、使い古しの封筒を使っているのですが、なかなか、この大きいサイズの封筒はないんですよね…。本社に問い合わせたら「こっちにも、あまりないから」と言われ2枚だけ貰いました。 自分で100均で買っても良いのですが、本社のお局さまに「経費の無駄だ!!(自前で買ったとは言えません)」と怒鳴られるのが目に見えてますし…。「個人情報保護」と言う事で、易々と譲ってくれる所はないですよね。本当に古くて構わないのですが。 くだらないような質問ですみません。しかし、仕事に支障を切らして困っています。「使い古しの封筒」または、「それに代替するような安上がりで出来る物」があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 角3封筒(A4収納用)の入るクリア封筒?

    角3封筒(A4収納用)の入るクリア封筒? 蓋付の物(軟らかい材質)を探しています。 ご存知でした教えて頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

  • 封筒のサイズについて

    会社へ内定承諾書を提出するのですが、承諾書のサイズがA4の半分です。会社に送るのにちょうどいい大きさの封筒が見つかりません。A4やB4サイズの封筒では大きすぎるし、A4の3つ折用の封筒だと書類が入りません。 この場合、書類を折ってちょうどよい大きさの封筒に入れるべきか、それともB5サイズほど(A4サイズよりは小さいが、大きい)の封筒に折らずにいれるのではどちらがよいのでしょうか? また内定の御礼は封筒のサイズにあわせた便箋に書こうと考えています。 よろしくお願いします。

  • 特殊サイズの透明な封筒をオーダーできるお店

    A4サイズは縦297mm、横210mmなので、ピッタリ三つ折りにすると、 297 / 3 = 99 となりますので、それを入れる封筒となりますと、 幅が約100mmちょっとくらいで、縦が210mm(折返し部分は別)の特注サイズの透明な封筒を作ってくれるお店を探しています。 と言いますのも、透明な封筒でリーフレットを郵送したい場合、通常サイズの長型3号のサイズ(120mm*235mm)だと縦横共に余りが出てしまい、不格好になってしまうのではないかと思っているからです。 横幅がピッタリ過ぎるのも取り出しづらいと思いますが。。 郵送物はA4三つ折りの紙2枚のみです。 三つ折りは均等に三つ折りをしたいので、折り方ではなく、封筒サイズで調整したいと思っています。 検索してみましても、透明封筒をサイズ指定で作ってくれるお店がなかなか見つかりませんでした。 できたらネットオーダーできるところが良いのですが、どなたかご存じないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 封筒を探しています。

    無印良品で売っているような、ざらざらした質感の茶色の封筒で角2サイズを探しています。ごくごく一般的に市販されているクラフトの普通のものではないものを探しています。メーカー様、販売店様で該当するようなものがおありでしたら、是非教えて下さい。また、見かけた、という情報もお待ちしています。

  • 角2封筒を整理するための間仕切は?

    角2封筒を横長でつかい中に書類を入れています。これらの封筒は引き出しの中に横長の状態で立てて保管されます。封筒にはシール式インデックス(耳)をつけ中身を表示します。 今探しているのは耳を付けた封筒を分類するための角2封筒サイズ対応の間仕切です。A4タイプはよく見かけますが大きいのが欲しいです。 具体的な商品名を教えてください。

  • 採用試験で角2号(A4サイズ)の切手付きの返信用封筒を封筒に入れて願書

    採用試験で角2号(A4サイズ)の切手付きの返信用封筒を封筒に入れて願書の請求をしないといけないのですが、封筒を折り曲げて入れるのってよくないですか? やはり角2号より大きい封筒に入れて請求すべきでしょうか? どなたか経験あるかたお願いします。

  • 封筒の規格サイズ

    自治体から来る封書のサイズは約230×112です。自治体に返信の書類を提出する際にこのサイズがぴったりなのですが市販の封筒にはこのサイズがありません。一番近い規格は長形3号ですのでダブついてしっくりしません。 自治体は規格外の封筒をわざわざ作っているのでしょうか。 それとも230×112の封筒はどこかで市販されているのでしょうか。

  • 履歴書の封筒の種類、サイズはどんな物がベスト?A4、3枚が市販履歴書に付いている封筒に入りません。

    こんにちは、みなさん!! 私は現在、転職活動しているのですが、応募書類である、送付状、履歴書、職務経歴書の3点を全てパソコンで作っていて全てA4出力しています。 そこで、その3点を市販履歴書に付いている封筒に3つ折にして入れようとした所入りませんでした。 そこで質問です。 【質問1】私は100円ショップでA4がそのまま入る茶封筒を買いそれに折らずに全ていれました。これは失礼には当たりませんか? 【質問2】茶封筒より白無地の封筒の方が良いですか? 【質問3】転職の本に3つ折にして入れるのが良いと書いてありました。(理由は定形外だとコストがかかり経済感覚を問われる可能性がある)が、やはり、定型内の方がいいのでしょうか? 【質問4】定型内でA4サイズの紙を入れられるのでしょうか?市販の履歴書に付いている物は3つ折りにしても入りませんでした。 【質問5】A4の紙を3つ折にする場合は、定規で測ってきれいに合うように折ったほうがいいですか?3つ折のコツはありますかぁ? 【質問6】履歴書は手書きの方がいいのでしょうか?自筆の指定があればもちろん、書きますがそれ以外はワードで入力しています。  以上、6つの質問ですが、1つでもいいのでご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう