• ベストアンサー

ダウンロードしたフリーソフトについて。

詳しい知識がないので教えてください。 日記帳のように利用出来るフリーソフトをダウンロードしたので、早速書いてみようと試みると、書き入れる前に名前(本名に限らず)や簡単なデーターの「登録」が必要でした。 さらに日記の内容を書いた後も「登録」で終わりになるようです。この「登録」と言う言葉に過剰に反応し過ぎているだけなのかも知れませんが、ふと疑問&不安を感じました。 フリーソフトをダウンロードして使う場合、それに記入した内容はソフトの製造元にも登録の形で残り、どんな事を書いているのかを読まれたりしてしまうのでしょうか? それともあくまでも自分のPC内だけでしか読む事が出来ないようになっているのでしょうか? 個人情報にも値する内容になるので、読まれる事は絶対にないだろうと思う反面、万が一、それがどこかで誰かの目にふれたり、公になっていたら・・・と考えてしまうと怖くて利用に踏み切れません。 私の考えすぎだと良いのですが、ご存知の方はどうか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.6

ダイエットの日記帳ですから基本情報を登録しなければ意味がないですね(^^;ダイエットの記録をしないのであれば、偽名でも嘘データでも何でもいいでしょう。 インストールしてみましたが、特に勝手にネットにアクセスして情報を出している様子もありませんので(外部にアクセスしている記録がありませんので)別段気にする必要もないですよ(^_^)v 日記のソフトは他にも沢山あるので、ご希望のがあるかもしれませんので探してみてくださいね。  ↓

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/personal/diary/index.html
noname#8075
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。 わざわざインストールまでして下さったんですか?!すみません。お手数をお掛けしました。_(_^_)_ 情報を出している様子がないと聞き安心しましたが、そんな事がどうして分るのですか?!すごいですね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • ageha-d
  • ベストアンサー率14% (14/97)
回答No.7

#3です。 補足で書かれたURLを見に行ってきました。 ダイエットの記録をつけていく日記なんですね。確かに人に見られたくない事柄ですから心配されたんですね^^ でも、他の方も書かれているように特段、ユーザーのデータをアクセスするような性質のソフトでもないようですので、大丈夫だと思います。

noname#8075
質問者

お礼

お礼が二重になってしまいましたが・・・。(^^ゞ 再度お返事を下さり、ありがとうございます。安心して使えそうなので良かったです。 これからはもう少し勉強して、自分で調べられるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaz_house
  • ベストアンサー率46% (185/395)
回答No.5

どこでダウンロードしたなんというソフトでしょうか?それがわからないと答えようがないと思います。 ダウンロードしたファイル内にreadme.txtのような説明ファイルはありませんか?そこに使用条件などが書いてあると思います。 ネット上で公開する日記の入力支援ソフトなどでなければ外部に公開はされないと思いますが、製作者が悪意を持って入力された日記や個人情報の送信機能を潜ませていたら…ということも考えられます。 そのソフトウェアがネットワークにデータを送信しているかどうか見極められればいいのですが、詳しい知識がない、とのことですので難しいと思います。ちょっとでも不安なら使わない方向でよいと思います。

noname#8075
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。 PCに関して素人なので今回のような質問が出てしまいましたが、いくら便利でも安易に手を出すのも考え物ですよね。すみません。_(_^_)_ これから少しずつ勉強していきたいと思います。ありがとうございました。

noname#8075
質問者

補足

どこのソフトなのかアドレスをここに書いても、この掲示板?や製造元などに不具合などは出ないのでしょうか?不慣れなものですみません。_(_^_)_ 大丈夫だから皆さんが聞いてくださっているんですよね? http://www.msrsoft.com/ ココのフリーソフトです。これで分りますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • imaruya
  • ベストアンサー率34% (63/181)
回答No.4

フリーソフトには、ユーザー登録が必要なソフトもあります。これは、それに当たるものと思われます。(シェアウエアという、お金を払って、初めて全ての機能が使えるソフトもあります) このソフトの場合、ユーザー登録しないと使えませんよと、行ってきていると思います。 あなたが心配している、日記を第3者によまれてしまわないかといった事ですが、このフリーソフトの作者がそれを目的に作っていたのなら、データを登録したメールアドレスなどに転送する機能を持ちます。(これについては、そういう目的で作ってはいないと思いますが、わかりません。作者の良心の問題です) 心配であるなら、インターネットの接続環境を外したPCでご使用されれば良いかと思います。この状態であれば、データを外部に送ることはあり得ません。

noname#8075
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。 シェアウエア・・・ですか?どこかで聞いたこともあるような気がしますが、それが何かは知りませんでした。色々とあるんですね。私は全く時代について行けずにいる状態ですね。 丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ageha-d
  • ベストアンサー率14% (14/97)
回答No.3

ダウンロードされたソフトがわからないので、断定したことは言えませんが・・・。 この場合の「登録」とは、「保存」と同様に考えていいのではないでしょうか? 登録ボタンを押すことで日記の内容が保存され、過去の日記として反映されるのでは? ダウンロードされたソフトに「readme」テキストやヘルプがあればそちらを参照されるのが良いと思います。

noname#8075
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。 ダウンロードを済ませてから疑問に思ったものですから、初心者が安易に挑戦するものじゃないな~(大袈裟?)と少し反省しました。 今後のためにも参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • h-storm
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.2

信頼できるサイトからダウンロードしたのであれば、それはまずありえないと思います。 どうしても心配ならばインターネット接続を切って(またはケーブルをはずして)使用してみてはいかがでしょうか? フリーソフトのなかには個人情報を集めて外部に漏らす「スパイウェア」というものが紛れている場合があるので、それによって情報が漏れることのほうが可能性としては高いと思います。 参考URL;スパイウェア対策について

参考URL:
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html
noname#8075
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 スパイウェアと言う言葉は初めて聞きました。サイトから漏れるだけとは限らないのですね。 URLまで教えてくださりありがとうございます。参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.1

そのソフトウェアがどういったソフトウェアであるかによります。 ソフトの名称等を補足した方が答えが得られやすいと思います。

noname#8075
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 書いて良いものなのかどうなのか、迷いがあったので書きませんでしたが、私が初めから書いておけば話が早かったんですね。すみません。 早々にアドバイスを頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Macbook、フリーソフトのダウンロードについて

    ちょうど1年前に海外で買ったMacbook proを使用しています。 Vectorで見つけた日記のフリーソフトをダウンロードして使いたいのですが、 ダウンロードしてからファイルを開こうとすると、 『Classic環境は現在サポートされていないため、アプリケーション *MULTI JOURNAL を開くことができません』( *= ダウンロードしたファイルの名前) と、でてきてしまいます。 海外の本体を使っているため、日本のフリーソフトが使えないのでしょうか? もし、設定を変えたり、 他に何か開くためのアプリケーション(ツール?)を使えば、 この日記のフリーソフトが使えるようになりますか? 恥ずかしながらMacの環境設定など、ほとんど無知なため、 準備に必要な手順なども分かりやすく教えていただきたいです。 どうかよろしくお願いします!!

    • 締切済み
    • Mac
  • フリーソフトをダウンロード

    フリーソフトをダウンロードしそのソフトを使用とすると次のメッセージが出ます どうすればよいのでしょうか お助けください 「実行エラー’339’コンポーネント’SFLXGRD,OCXまたは、その存在関係のひとつが適切に登録されていません。ファイルが存在しないかあるいは不正です」

  • ダウンロード支援フリーソフトについて

    ダウンロード支援フリーソフトについて 色々なダウンロード支援フリーソフトを試しましたが私の設定が良くないのか私の思うようにダウンロード出来ません、おすすめのダウンロード支援フリーソフト・設定を教えてください。 用途としてはインターネットのページ上でサムネイル化されている画像を大きいサイズで保存したいのです、上記のとおり一通りフリーソフトを試しましたがサムネイルサイズの小さい画像しか保存できず困っています。 フリーソフト等を使ってサムネイル化された画像を元々のサイズで保存する方法はないのでしょうか?出来るのなら出来るフリーソフト・設定を教えて下さい。 質問内容が分かりにくく大変申し訳ありません。

  • フリーソフトが開けません。

    Vector(http://www.vector.co.jp/)というHPでフリーソフトをダウンロードしたところ、何度ダウンロードし直してもソフトを開くことができません。 開くと、 「コンポネート'COMDLG32.OCX'、またはその依存関係のひとつが適切に登録されていません。ファイルが存在しないか、あるいは不正です。」と出てきます。 初めてダウンロードした頃は開けていたのですが、今ではこのエラーしか出てきません。 書いている意味が全く分かりません。書いている内容、または解決方法を良ければ教えてください。 よろしくお願いします。

  • フリーソフトについて・・・

    外国のフリー画像ソフトを利用していますが、バジョンアップをしようとダウンロードしますが?必ず寄付画面が出てきて寄付をしなければそのソフトが利用出来ない様になっています? これはフリーソフトとは云わないのでないでしょうか? 教えて下さい。

  • 動画を簡単にダウンロードできるフリーソフト

    Mac OS X10.6.7 で利用可能な動画を簡単にダウンロードできるフリーソフトを探しています。 iPhone3GSにDropboxで動画をダウンロードしてGoodReaderで閲覧したいと思っています。 以前は、Winでcraving explorerというソフトからダウンロードをしていたのですが、どうやらMac対応がないようで、このソフトにかわるフリーソフト、もしくはアプリ(無料か比較的値段が安いもの)を探しています。 ダウンロードするファイルは、AVI、MPEG、FLV、MP4 (iPod、PSP、WALKMAN) 形式での動画保存、WAV、MP3 形式で音声の保存など(ができればと思ってます。) パソコンはかなり初心者であまり理解できていないので分かりやすくて簡単に利用ができ、できればソフト解説サイトが充実しているものがあればよいのですが、、、、。 VideoLANのダウンロードができないのですが、これはApp storeができてしまったからソフトのダウンロードができなくなったのでしょうか、、、、。 かなり前に知人からVideoLANを教えてもらったことを思い出しチャレンジしてみたのですが ダウンロードできませんでした。 もし、よいソフト、アプリをご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて頂けますとうれしいです! 宜しくおねがいします!!!!!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ベクターのあるフリーソフトのダウンロード法

    訳があって デザインした文字をTシャツに昇華プリント加工する必要に迫られ しかも「立体文字」を デザインする必要に迫られ ウェブサイトをさまよってると ベクターのフリーソフト「もこもこ」なるサイトに出会いました。 http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005196.html フリーソフトと分かって 喜びいさんでダウンロード しようとして うまくダウンロード出来ません。 ウェブ上の「ダウンロード」の項をクリックしても うまくダウンロード出来ません。 実は ベクターのフリーソフトをダウンロードした 経験ゼロです。ひょっとして 事前の会員登録制? なのでしょうか。 どなたか 御教示 お待ちしています。 PS。「ラーサプラス」なる解凍ソフトは    インストール済みです。

  • フリーソフトGlary Utilities をダウンロードしてウイルス

    フリーソフトGlary Utilities をダウンロードしてウイルスが入ったと聞きました。 また registry booster も良くないと聞きましたが、本当によくないのでしょうか よくないのでしたら 何のソフトを利用すればいいのでしょう? いいのがあればソフト名を教えてください。フリーソフトでなくても構いません。 よろしくお願いします。

  • フリーソフトのダウンロード

    今までは主に会社の仕事でしかパソコンを使っていませんでしたが ついに自宅にもパソコンを購入しました そこでちょっと質問です 会社はIIYAMA製のXPでpen4のデスクトップパソコン 自宅は富士通製のvistaでcore2のデスクトップパソコンを使用しています 会社のパソコンでフリーソフト(圧縮解凍)などが欲しくて某サイト(怪しい所ではないはず)を利用してダウンロードしていたのですが 同じ方法で自宅のパソコンで試すと現在のセキュリティーでは利用できませんとかのメッセージが出てダウンロード出来ません インターネットセキュリティーなどのレベルも下げてみましたが駄目でした 何処をどうすれば良いのか分からないので教えてくだされば助かります よろしく御願いします

  • 日記のフリーソフト

    こんばんは Win 7を使っています。 今までは手帳にメモ書きのようにしていたものを、パソコンを利用して 簡単な日記風に記録したいと思っています。 お薦めのフリーソフトがありましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう