• ベストアンサー

ダウンロードしたフリーソフトについて。

詳しい知識がないので教えてください。 日記帳のように利用出来るフリーソフトをダウンロードしたので、早速書いてみようと試みると、書き入れる前に名前(本名に限らず)や簡単なデーターの「登録」が必要でした。 さらに日記の内容を書いた後も「登録」で終わりになるようです。この「登録」と言う言葉に過剰に反応し過ぎているだけなのかも知れませんが、ふと疑問&不安を感じました。 フリーソフトをダウンロードして使う場合、それに記入した内容はソフトの製造元にも登録の形で残り、どんな事を書いているのかを読まれたりしてしまうのでしょうか? それともあくまでも自分のPC内だけでしか読む事が出来ないようになっているのでしょうか? 個人情報にも値する内容になるので、読まれる事は絶対にないだろうと思う反面、万が一、それがどこかで誰かの目にふれたり、公になっていたら・・・と考えてしまうと怖くて利用に踏み切れません。 私の考えすぎだと良いのですが、ご存知の方はどうか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beam
回答No.6

ダイエットの日記帳ですから基本情報を登録しなければ意味がないですね(^^;ダイエットの記録をしないのであれば、偽名でも嘘データでも何でもいいでしょう。 インストールしてみましたが、特に勝手にネットにアクセスして情報を出している様子もありませんので(外部にアクセスしている記録がありませんので)別段気にする必要もないですよ(^_^)v 日記のソフトは他にも沢山あるので、ご希望のがあるかもしれませんので探してみてくださいね。  ↓

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/personal/diary/index.html
noname#8075
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。 わざわざインストールまでして下さったんですか?!すみません。お手数をお掛けしました。_(_^_)_ 情報を出している様子がないと聞き安心しましたが、そんな事がどうして分るのですか?!すごいですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ageha-d
回答No.7

#3です。 補足で書かれたURLを見に行ってきました。 ダイエットの記録をつけていく日記なんですね。確かに人に見られたくない事柄ですから心配されたんですね^^ でも、他の方も書かれているように特段、ユーザーのデータをアクセスするような性質のソフトでもないようですので、大丈夫だと思います。

noname#8075
質問者

お礼

お礼が二重になってしまいましたが・・・。(^^ゞ 再度お返事を下さり、ありがとうございます。安心して使えそうなので良かったです。 これからはもう少し勉強して、自分で調べられるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• kaz_house
回答No.5

どこでダウンロードしたなんというソフトでしょうか?それがわからないと答えようがないと思います。 ダウンロードしたファイル内にreadme.txtのような説明ファイルはありませんか?そこに使用条件などが書いてあると思います。 ネット上で公開する日記の入力支援ソフトなどでなければ外部に公開はされないと思いますが、製作者が悪意を持って入力された日記や個人情報の送信機能を潜ませていたら…ということも考えられます。 そのソフトウェアがネットワークにデータを送信しているかどうか見極められればいいのですが、詳しい知識がない、とのことですので難しいと思います。ちょっとでも不安なら使わない方向でよいと思います。

noname#8075
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。 PCに関して素人なので今回のような質問が出てしまいましたが、いくら便利でも安易に手を出すのも考え物ですよね。すみません。_(_^_)_ これから少しずつ勉強していきたいと思います。ありがとうございました。

noname#8075
質問者

補足

どこのソフトなのかアドレスをここに書いても、この掲示板?や製造元などに不具合などは出ないのでしょうか?不慣れなものですみません。_(_^_)_ 大丈夫だから皆さんが聞いてくださっているんですよね? http://www.msrsoft.com/ ココのフリーソフトです。これで分りますか?

• imaruya
回答No.4

フリーソフトには、ユーザー登録が必要なソフトもあります。これは、それに当たるものと思われます。(シェアウエアという、お金を払って、初めて全ての機能が使えるソフトもあります) このソフトの場合、ユーザー登録しないと使えませんよと、行ってきていると思います。 あなたが心配している、日記を第3者によまれてしまわないかといった事ですが、このフリーソフトの作者がそれを目的に作っていたのなら、データを登録したメールアドレスなどに転送する機能を持ちます。(これについては、そういう目的で作ってはいないと思いますが、わかりません。作者の良心の問題です) 心配であるなら、インターネットの接続環境を外したPCでご使用されれば良いかと思います。この状態であれば、データを外部に送ることはあり得ません。

noname#8075
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。 シェアウエア・・・ですか?どこかで聞いたこともあるような気がしますが、それが何かは知りませんでした。色々とあるんですね。私は全く時代について行けずにいる状態ですね。 丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。

• ageha-d
回答No.3

ダウンロードされたソフトがわからないので、断定したことは言えませんが・・・。 この場合の「登録」とは、「保存」と同様に考えていいのではないでしょうか? 登録ボタンを押すことで日記の内容が保存され、過去の日記として反映されるのでは? ダウンロードされたソフトに「readme」テキストやヘルプがあればそちらを参照されるのが良いと思います。

noname#8075
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。 ダウンロードを済ませてから疑問に思ったものですから、初心者が安易に挑戦するものじゃないな~(大袈裟?)と少し反省しました。 今後のためにも参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• h-storm
回答No.2

信頼できるサイトからダウンロードしたのであれば、それはまずありえないと思います。 どうしても心配ならばインターネット接続を切って(またはケーブルをはずして)使用してみてはいかがでしょうか? フリーソフトのなかには個人情報を集めて外部に漏らす「スパイウェア」というものが紛れている場合があるので、それによって情報が漏れることのほうが可能性としては高いと思います。 参考URL;スパイウェア対策について

参考URL:
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html
noname#8075
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 スパイウェアと言う言葉は初めて聞きました。サイトから漏れるだけとは限らないのですね。 URLまで教えてくださりありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• acacia7
回答No.1

そのソフトウェアがどういったソフトウェアであるかによります。 ソフトの名称等を補足した方が答えが得られやすいと思います。

noname#8075
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 書いて良いものなのかどうなのか、迷いがあったので書きませんでしたが、私が初めから書いておけば話が早かったんですね。すみません。 早々にアドバイスを頂き、ありがとうございました。