• ベストアンサー

「居場所」ってなんですか?

居場所ってなんだと思いますか。 たとえ東京大学に受かったとしても、そこの人と良好な人間関係が築けず孤立しているようなら、東大の講義室で素晴らしい授業を受けていようが、その人にとってそこは東大では無いということですか。 卒業して何年もたって、沖縄にいようとも北海道にいようとも、東大時代に心を通わせた達といるのであれば、そこは東大ですか? ご意見お待ちしております。

noname#224316
noname#224316

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g27xxxxx
  • ベストアンサー率28% (124/441)
回答No.1

結構難しい問題ですよね。 自分自身の中に精神的な居場所をもってる人なら、物理的な居場所は何処でも構わないかと思います。 そうでなく心の居場所が見つからずにいる人なら、 物理的な居場所を探しながら、さ迷い歩いてるような気がします。 自我の確立というのかな…それができてる人なら、 沖縄だろうが北海道だろうが、人的財産にも困らないだろうと思うのですが…如何でしょうか? 人間関係となると、自分が受け入れても良いと思える人がいない場合も有るかと思います。 そのような場合、無理に居場所を探し続けても失望が大きくなるばかりで、自分自身の存在価値さえ疑わしく感じてしまうのではないでしょうか。 実はそれは、価値観の一致がないだけの場合が多いかと思います。 人が百人いれば価値観も百通りだろうと思います。 全て一致することは無いと思うのが正しいのではないでしょうか。 何処か受け入れたくなる人が目の前に現れた時、その人と会える場所が初めて自分の居場所となるような気がします。 それまでは自分自身が自分の居場所と考えていても良いかと思います。 自分の中に自分の居場所を確保しておけば、あとは出会いの中から新たな居場所を増やすだけです。 多少自閉的な考え方ですが、最初から居場所が確立できてる人はいないとおもいますよ。 親と離れて暮らし始めた時から、誰もが新たな自分の居場所探しを始めるものです。 それを理解して、自分の中に自分の居場所を確保さえしておけば、無理に探さなくてもそう悩む事ではないと思うのですが…いかがでしょうか。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (7)

回答No.8

自分がそこに存在することで他人から認められる理由でしょうかね。 存在しなくても何も変わらないと思われたらその場所ではおしまいということなんだろうと考えますね。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8790)
回答No.7

心理的な居場所を言うなら、自分を受け入れてくれる心地よい場所を指すのでしょうかね。 その人にとって人間関係が全てであればそうかもしれませんが、仮に人間関係がうまくいっていても卒業して人が入れ替わってしまったらどうでしょう? そこで能力を発揮できるとか別の何かでもない限り、沖縄なり北海道なり心を通わせた人達と集まった所を居場所と感じるのではないでしょうか。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#228819
noname#228819
回答No.6

居場所ってなんだと思いますか。 ↑居る場所のことです。場所は唯一無二ですが、場所に居る人のほうも唯一無二です。どちらも重要。 居場所とは”場所”のことではなく心構え、気の持ちようなど、曖昧で形の存在しないものです。 どんな環境でも楽しめるなら、そこが居場所になるのです。住む家がなくても、ということになります。 ”東大の講義室での素晴らしい授業”は東大でしか体験できません。 卒業してしまえば形らしい形として残るのは、東大を卒業したことを証明する証書だけです。 東大という過程があったから築き上げることが出来たのが”友達”です。今振り返れば夢のようだったわけです。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#223258
noname#223258
回答No.5

必要とされているかどうかだと思いますよ。 むかし心を通わせていようと、いま必要とされてなければ、沖縄だろうと北海道だろうと東大だろうとそこは居場所ではありません。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#233747
noname#233747
回答No.4

居場所とは、自分が落ち着ける場所なんじゃないかと… 正直、私は若い人達が東京に憧れて、都会に行きたいと言う気持ちが理解出来ません 確かに東京は色々な物が集まり、流通と言う面では非常に優れた都市だと思います (あと、実物大ガンダムもあるし…) ですが、遊びに行くには良いですが、私は東京には住みたくは有りません コンクリートジャングルで夏は暑いし、水は不味いし、うどんの出汁は真っ黒だし(ぇ 私にとっては、北陸の片田舎が性に合っています それが人それぞの居場所なんじゃないかと

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.3

じじいです。 昔、ジプシー生活に憧れたもんさ。 独り外国を生活しながら漂ったよ。 >居場所ってなんだと思いますか。 調理道具(ケロシンストーブ、なべ、ナイフ、スプーン)と毛布を入れたリュックが自分の家さ。 居場所は、自分の中。 何処でも生きていけるし、どこでも我が家さ。 他人の家も我が家だという意味ではないよ。 あなたの言われる事がよく理解出来なかったので、自分の話をしました。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 居場所って大便所のことかと思っていました。姿が見えない時は糞を垂れているので。東大にもトイレありますよ。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 居場所にしている人

    Okwaveとか知恵袋とかヤフコメを心の居場所としている人っていますよね。 気に入らない回答があったら、荒らしだ!荒らされた!とか文句言うほど居場所にしている人。 このような人は、 日頃どんな生活をしているのでしょう?

  • 居場所がどうしても見つかりません

     大学生です。自分の居場所が見つかりません。自分の存在を認めてもらえないというか、一人ぼっちを痛感して、“なんで私だけ一人なんだろう?”と思ってしまいます。  幸い、家族の中だけが心地よい居場所といえます。しかし今は一人暮らしで滅多に帰れない遠くの地におり、さすがにこの年になると、血のつながらないいわゆる他人の人にも自分の存在を認めてもらいたいというか、受け入れてもらいたいと考えてしまいます。  具体的には、サークルと学科が大学生活の大部分を占めてきたのですが、最近“いつまでも一人ぼっち”なことに嫌気がさしてきました。嘘をつかれて肝心なことは教えてもらえない、自分だけ蚊帳の外、楽しくない、でも他の人は楽しそう・・、なんだか自信がなくなってしまいました。それまでは積極的に自分から関わろうと、役員の仕事などもやってきたんですが、そういう仕事を一切しない人でも楽しそうにしている人が大勢います。でも自分は、そういう仕事をしてもしなくても、どっちでも心理的に拒否されるように感じてしまいます。  勉強などは努力すればそれなりの成績はとれます。でも、人間関係では努力しても他人には嫌われてしま います。  これから先もずっと疎まれて、家族が先立った後は完全に一人なのか、と不安に思います。  居場所はどうやったら見つかるのでしょうか?

  • 自分の居場所

     今大学3年生です。地元を離れて一人暮らしをしています。  そのせいで、初めは友人が一人もいない状態でした。クラスにもサークル(1年の初めから入った)にも入ったのですが、どうもうまくいかなくて友人がまったくいませんでした。裏切られたり利用されたり、散々でした。でも最近他のサークル(2年の終わりに途中で入った)で、自分の居場所がやっとできた気がします。  やはり人間には、自分に合う・会わない居場所があるのでしょうか?それとも、本当にしっかりした人はどこでもうまくやっていけるのでしょうか?  あと、自分には合わないなぁ・・と思ったサークルやクラスの人間関係とどう向き合っていけばいいと思いますか??

  • 僕はどこにもいけません・・・居場所ないようです

    20代後半男性です。 自分の性格からか居場所がないです。 どうやら自分のことを客観的に見られないようです。 自分の内面を表に出さないため、人には 謙虚(卑屈?) 大人しい といわれます。 でも、そんなことはないのです。 今まででも就職活動で、自分が落とされて 他人が受かっているところを見たりすると とても落ち込み、自分はダメな人間だと思うようになりました。 一方でとても悔しい気持ちを感じるのです。 負けず嫌いなのかもしれません。 プライド高いだけ? 今も、職場に満足していないのに、転職活動がうまくいかず 他の人がとっとと見限って辞めていくところをみると とても悔しいのです。 今のところにも満足していないし次もない。 自分の実力を勘違いしているから、 次を探し続ける? でも今のところで倒れるほど働いたし 鬱にもなった。もういたくない でも次もない。 自分を必要としてくれる会社も人もいない。 居場所はないです。実力ないからでしょう。 もうどこにもいけないのかな。 どこかで間違って社会人としての成長を間違えたのかな。 努力はしてきたのに。うけいれてくれるところはないです。 どうすればいいのでしょうか?閉塞感にさいなまれます。 アドバイスください。

  • 学校の居場所…

    閲覧ありがとうございます。 高校二年男子です。 僕が困っているのは、学校に居場所がないところです。 クラスの人達とは話しがあわず、授業を受ける席の周りはほとんどを女子に囲まれ、かろうじて近くにいる男子は、授業中や授業毎の休み時間、寝てるか、ゲームしてるか、彼女といるかのどれかです。 部活は、医者通いが続いており中々顔を出せず、部員からやめろと言われる始末… 生徒会は話しをまともに聞いてくれる人なんていない(そのうちの一人は僕に散々悪口を言った挙げ句振った元カノ…) このままではいけないと勉強に力を入れてみたり、クラスメートに積極的に話しかけてみたりしましたが、状況を変えるには至らず、虚しい思いをするだけ(昼休みは特に辛い…) 進学するのなら進学先の学校で…なんて期待まあできますが、家の金銭的事情で進学は不可。 小中と9年間、イジメを受け皆から嫌われ、高校こそは!との期待は幻想となり結局一人… 僕が学生でいられる時間はあと一年半。暗く辛いものだけしかない学生時代にはしたくないのです。 お願いします。 できることならなんでもしようと思ってます。 居場所を作る方法を教えて下さい…

  • 居場所がないのは

    類は友を呼ぶ  どんな人間にもそのカテゴリーで居場所はあるはずです。 同じような人間同士で集まっているはずです。 サークル グループ 不良 オタク 近所集い ジム スポーツクラブ ショップ ネット メンバー バイク 釣り ブログ 仕事 趣味  いわゆる~仲間みたいなやつです。 ですが、私は自分がどのカテゴリーの人間なのか分かりません。上に上げたやつは全部ではありませんが、大体はやったことがあります。ですが、どこにも居場所がありませんでした。 何が原因か? 会話ができない 見た目が悪い 等色々ありますが、そんな人間はいくらでもいるはずです。そんな人間でも居場所は当たり前のようにあります。  私自身、嫌われ者の1段階上の次元にいると思っています。 中学時代では私以外にも嫌われ者は何人かいましたが、嫌われ者にもやさしくする者は何人かいました。 それほどの人間でも私専用のアンチになっている始末でした。 高校時代は周りの学校でも圧倒的にいじめの少ない学校として結構有名でしたが、私はその常識を覆してしまうほどの嫌われようでした。女子にいたっては学年全てが私を嫌うレベルでした。 色々なグループなどに関わりましたが、そのどのグループでも私が飛びぬけて扱われが悪いというものでした。 時に誰かと目があったと思ったら、まるで異物を見るような、これが同じ人間を見る目なのか?と本気で思えてしまうほどの見られ方(女性に多い)もしばしばあります。 言い過ぎかもしれませんが、見られ方だけで言えば自分がツリーマンクラスに匹敵するのではないかと思うくらいです。 日常に当たり前のようにある いじめ 仲間はずれ 差別 をさらに越えた一段階上のレベル イレギュラーではないかと。 上の3つは同じ生き物で起こりますが、一段階上にいる私は同じ生き物として見られていないレベルなのでは?と思っています。 周りがまるでウイルスにかかったかのように私を嫌いまくるのは、もはや個々の意思ではなく、世界からの宿命のように感じてしまいます。 私自身も普段から丁寧語を使い、話しているときもなるべく笑うようにしています。 ですが、その程度の努力は世界相手にはかすりもしないのでしょう。改善されませんでした。 この世に私の居場所になりえるところはまだ残っているでしょうか?

  • 居場所さがし

    友達.大切ですよねhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2825043.html でアンケート実施中です。 大学まで親に色々いわれてきました。 大学を卒業して 就職して お金を稼いで独立しよう、と 思っていたのですが,就職できずに 派遣や事務のバイトで 食いつないでいます。 ある程度自活できていますが、大学時代はとにかく勉強を していました。 なので、本来ならば学生時代はバイトしたり恋愛したり サークル入ったりするのですが 勉強が大変で それ以外の事は色々めんどくさくて 気がついたら一人でした。 社会人になって 仕事をしてみるものの、派遣と言う点で いじめられたり、自分の業績が結局正社員の手取りになってしまったり 事務のバイトの時は残業代が未払いだったり 新興宗教に入信させられようとして もう になってしまいました。 居場所を探すために色々なバイトを30になって し始めました。 建設現場での軽作業や 飲食店のバイト、チラシ配り等。 でも その職場でも 結局自分より年齢の若い子に 役に立たないババア扱いされて 舐められて どの職場も居場所が無く 辞めました。 若い子たちは仕事が終わった後みんなで 飲み会に行ったり,バイト先で○○さんと○○さんが 付き合っている,みたいな事ききます。 でも私に取って職場は結局職場でしかなかったです。 先日もバイト先で相当怒られて 悪口たたかれて でも無職でいると 親にぷうたろ~♪とバカにされるので 頑張って仕事に行っていますが, 今日も仕事に1時間遅刻してしまい もう 嫌です。 若い頃に自分の方向性とかを知る機会がなかったので 居場所を探して 友達を捜していますが, 結局居場所が無くて 寂しいです 寂しさを紛らわすために寂しさを感じないほど 仕事を入れて時期も有りますが 体を壊しました。 でも 体が壊れても 親はニートでいる自分の子供に 文句を言ってくるし,でも文句を言われたくないから やっぱりバイトして自活しなくてはないのです... 精神科に行けば同じような悩みの人間がいると思うのですが, 精神科の患者は 人付き合いがストレスになる事も有る事を 知っていますし、精神科医に「友達紹介して」と言った所で 友達が出来る訳ではないです... 精神科には5年通院しています。 でも 精神科医も 多くの患者を抱えていてウンザリしているかと思うので いつも投薬中心です。 睡眠薬を大量にもらって、寂しくて消えてしまいたい と思う時に睡眠薬をのんで 生きている孤独さを 紛らわせるしか方法がないです どうしたら 居場所,親友が見つかるでしょうか.

  • 社会と関わりたい、生きる居場所が欲しいんです。

    私は統合失調症になってもう7年目の一応女の子です。21歳なので。 病気になる前までは、学校にも通えていたので友達も居ました。 でも、学校に通えなくなってしまってから私には居場所がなくなってしまいました。 通信の高校に転校し、一応高校は卒業できましたが、普通の大学にはやっぱり通えなくて、今は通信の大学に所属しています。 バイトもちょこちょこしていたのですが、店長やお局様とうまくいかなくて、調子を崩し結局辞める事に。 唯一続いているのが精神科への通院だけです。 中学でできた友達は今、ちょうど就活中で会うことやメールすらなかなかできません。 この間、大学を辞めた友達が居たので会ったのですが、彼氏の惚気話から、あの人にもこの人にも告られたの、と自慢話を聞いてすごく不愉快でした。 そして、私には姉が居り、姉は働いていて、休みの日はデートだったりチアリーディングの練習をしたりだったりですごく充実した人生を送っています。 それをどうしても比べてしまい、卑屈になりがちになってしまいます。 そこで本題ですが、私にも生きる居場所が欲しいな、と思っているんです。 デイケアは若い人が居なくて、居るだけでも息苦しいですし、バイトが出来るほど体調が良くない。 もちろん大学に通うなんて無理です。 じゃあ、バイトできたり大学通えるようになるように治療に専念したら?と思われるかもしれませんが、もう治療はずっと続いているんです。 薬は毎食後飲んでいますし、必要とあれば入院したりもしました。 そこで、もうめちゃくちゃどん底の状態からは調子が良くなってきているんです。 社会と関わりたい、生きる居場所が欲しいというのは、だからこその悩みだと思います。 せっかく生きているんだから楽しんで生きたいじゃないですか。 私だって、生きてていいんだよって思いたいじゃないですか。 どうか、私の生きる居場所探しのアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 亡霊は何故人の居場所がわかるのか?

    何人かの人に聞いたことがあるのですが、親しい人が亡くなったときに不思議な声を聞いたとか、夜中に立っていたりしたことがあったそうです。それにしても、生身の人間が死んだ途端、それまで音信不通だったような人の居場所がどうしてわかるのでしょうか? (私の知人に、生母と音信不通になった人がいて、亡くなったと思われる時刻にその姿を見ています)

  • 家以外の居場所が欲しい!

    23歳女です。 大学中退後ひきこもってます。 精神科には通っていて、診断は境界性人格障害です。診断された時は私は人に迷惑をかける人間なんだと自殺未遂をしましたが、現在では死にたくありません。 友人0でも別にいいや、と思ってきましたが、最近、家以外の居場所に行きたいと思い始めました。そこでバイトに挑戦しましたが、不安感を無くすためにODを繰り返すようになり母に辞めさせられました。mixiもやってみましたが、近所で近づいてくるのは男ばかり。そういう出会いは求めてません。 いい居場所を見つけるにはどうしたらいいでしょう?

専門家に質問してみよう