• ベストアンサー

「居場所」ってなんですか?

居場所ってなんだと思いますか。 たとえ東京大学に受かったとしても、そこの人と良好な人間関係が築けず孤立しているようなら、東大の講義室で素晴らしい授業を受けていようが、その人にとってそこは東大では無いということですか。 卒業して何年もたって、沖縄にいようとも北海道にいようとも、東大時代に心を通わせた達といるのであれば、そこは東大ですか? ご意見お待ちしております。

noname#224316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27xxxxx
回答No.1

結構難しい問題ですよね。 自分自身の中に精神的な居場所をもってる人なら、物理的な居場所は何処でも構わないかと思います。 そうでなく心の居場所が見つからずにいる人なら、 物理的な居場所を探しながら、さ迷い歩いてるような気がします。 自我の確立というのかな…それができてる人なら、 沖縄だろうが北海道だろうが、人的財産にも困らないだろうと思うのですが…如何でしょうか? 人間関係となると、自分が受け入れても良いと思える人がいない場合も有るかと思います。 そのような場合、無理に居場所を探し続けても失望が大きくなるばかりで、自分自身の存在価値さえ疑わしく感じてしまうのではないでしょうか。 実はそれは、価値観の一致がないだけの場合が多いかと思います。 人が百人いれば価値観も百通りだろうと思います。 全て一致することは無いと思うのが正しいのではないでしょうか。 何処か受け入れたくなる人が目の前に現れた時、その人と会える場所が初めて自分の居場所となるような気がします。 それまでは自分自身が自分の居場所と考えていても良いかと思います。 自分の中に自分の居場所を確保しておけば、あとは出会いの中から新たな居場所を増やすだけです。 多少自閉的な考え方ですが、最初から居場所が確立できてる人はいないとおもいますよ。 親と離れて暮らし始めた時から、誰もが新たな自分の居場所探しを始めるものです。 それを理解して、自分の中に自分の居場所を確保さえしておけば、無理に探さなくてもそう悩む事ではないと思うのですが…いかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (7)

回答No.8

自分がそこに存在することで他人から認められる理由でしょうかね。 存在しなくても何も変わらないと思われたらその場所ではおしまいということなんだろうと考えますね。

質問者

お礼

ありがとうございました

• sakura-333
回答No.7

心理的な居場所を言うなら、自分を受け入れてくれる心地よい場所を指すのでしょうかね。 その人にとって人間関係が全てであればそうかもしれませんが、仮に人間関係がうまくいっていても卒業して人が入れ替わってしまったらどうでしょう? そこで能力を発揮できるとか別の何かでもない限り、沖縄なり北海道なり心を通わせた人達と集まった所を居場所と感じるのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#228819
noname#228819
回答No.6

居場所ってなんだと思いますか。 ↑居る場所のことです。場所は唯一無二ですが、場所に居る人のほうも唯一無二です。どちらも重要。 居場所とは”場所”のことではなく心構え、気の持ちようなど、曖昧で形の存在しないものです。 どんな環境でも楽しめるなら、そこが居場所になるのです。住む家がなくても、ということになります。 ”東大の講義室での素晴らしい授業”は東大でしか体験できません。 卒業してしまえば形らしい形として残るのは、東大を卒業したことを証明する証書だけです。 東大という過程があったから築き上げることが出来たのが”友達”です。今振り返れば夢のようだったわけです。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#223258
noname#223258
回答No.5

必要とされているかどうかだと思いますよ。 むかし心を通わせていようと、いま必要とされてなければ、沖縄だろうと北海道だろうと東大だろうとそこは居場所ではありません。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#233747
noname#233747
回答No.4

居場所とは、自分が落ち着ける場所なんじゃないかと… 正直、私は若い人達が東京に憧れて、都会に行きたいと言う気持ちが理解出来ません 確かに東京は色々な物が集まり、流通と言う面では非常に優れた都市だと思います (あと、実物大ガンダムもあるし…) ですが、遊びに行くには良いですが、私は東京には住みたくは有りません コンクリートジャングルで夏は暑いし、水は不味いし、うどんの出汁は真っ黒だし(ぇ 私にとっては、北陸の片田舎が性に合っています それが人それぞの居場所なんじゃないかと

質問者

お礼

ありがとうございました

• pct10968
回答No.3

じじいです。 昔、ジプシー生活に憧れたもんさ。 独り外国を生活しながら漂ったよ。 >居場所ってなんだと思いますか。 調理道具(ケロシンストーブ、なべ、ナイフ、スプーン)と毛布を入れたリュックが自分の家さ。 居場所は、自分の中。 何処でも生きていけるし、どこでも我が家さ。 他人の家も我が家だという意味ではないよ。 あなたの言われる事がよく理解出来なかったので、自分の話をしました。

質問者

お礼

ありがとうございました

• SPS700
回答No.2

居場所って大便所のことかと思っていました。姿が見えない時は糞を垂れているので。東大にもトイレありますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました