• 締切済み

教員採用試験中学校英語での英語面接の質問について

私の受験した自治体では模擬授業(10分)の後に英語で質問があり、そこでよく How would you evaluate the students' performance in this class? との質問があり、よく答えに戸惑ってしまいます。 その理由として「in this class」という限定があるからです。 この 「in this class」とは何処までを含んでいるのかがよくわかりません。 例えば、(1)模擬授業で行った10分+残り40分のことなのか。 それとも(2)一年のカリキュラムを通したこのクラス(組)に対する自分の授業の中で評価方法のことのなのかで迷っています。 (2)であれば英語の4skillsを満遍なく評価するという観点から話ができますが、 (1)であれば4skillsを一つの授業の中に入れ込むのは難しく、答えるのも難しい気がします。 私はこの質問に対して「in this class」という文言をどのように捉え、どのように答えれば良いでしょうか。

• 英語

みんなの回答

• 92128bwsd
回答No.4

> 残り40分とは、1つの授業時間を50分と想定し、模擬授業では最初の10分をみせます。ゆえにその残りが40分というわけです。 だとsるうと、this class は模擬授業のこと。the students は模擬授業を受けている生徒のこと。実際には存在しない架空の生徒かも知れません。 50分全体をthis class とすると(そう取ることは可能です)the students はその全体の授業を受けているあなた方の事になります。その人達のパフォーマンス(実力)をどう評価(evaluate)するかと言う、解釈も可能ですが、50分の授業を受け、その授業の内容を鑑みて、あなた方(自分たち)をどう評価するのが適切か?と言う質問は、とても複雑で期待する意味も良くわかりません。そんな禅問答のような課題をカリキュラムの中で出すはずが無いので、素直にthis classは10分間の模擬授業で、the studentsははその模擬授業が想定している生徒ととらえて良いと思います。 > (1)模擬授業で行った10分+残り40分のことなのか。 これは無いです。 > (2)一年のカリキュラムを通したこのクラス(組)に対する自分の授業の中で評価方法のことのなのかで迷っています。 これが「もし自分がクラスを受け持ったら一年後に生徒たちの実力をどう評価するか?」と捉えているとしたらそれも違うんじゃないでしょうか? あくまでも、10分間の模擬授業があって、その模擬授業には架空の生徒がいる。生徒を評価するのに、模擬授業が教えたこと、指示したこと以上の物は期待できない。そうすると授業が何を教えようとしていて、それを測定するのにあなたはどう言う手法を使いますか?と言う問ではないでしょうか? これに大して一般的な4skillsの評価を回答したら不十分であくまでも模擬授業で教えた内容によって回答しないといけないのではないでしょうか?

morihonoyuri
質問者

補足

ありがとうございます。 以下に示す内容はお言葉をかえす様な言い方になってしまいますが、そういう意志はありませんので、どうか気を悪くしないで読んでください。 ただ、10分間の中で測れる能力には限界があると思います。つまり10分間の授業の中では4skillsは測れないと思います。しかし、過去二回この質問に対して10分間の模擬授業の中で「生徒の積極性や受講態度を評価する」と言うと、「書くこと」や「聞くこと」の評価はしないのかと問われました。 このような追質があるがゆえに、返答に毎年困っている次第です。

• SPS700
回答No.3

この場合、the students' の聞き取り方によると思います。the student's と、単数なら(1)はできても(2)は難しいと思います。  しかし面接で口頭ならthe students' と発音が同じなので、複数で(2)の解釈も可能ですから、試験官に聞きただすのがいいと思います。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

• 92128bwsd
回答No.2

この質問にかかれている内容だけだと把握しきれないものがあります。40分って何のことでしょう? 想像するに、10分間の模擬授業を受けて(見て?)、その授業の中でそれを受けている生徒がそれをどれくらい理解したのかをどう評価するか?と言うのが問ではないでしょうか? 残りの40分は、模擬授業を受ける対象の架空の生徒。であれば10分の授業が行われて、その授業をどれくらい架空の生徒が理解したかをどう言う手法で汲み取るか?と言う質問では? 残り40分と言うのが教員になるべき人たちのことを言っているのであれば、その人達は"the students"ではないはず。そもそもstudents と複数になっているので、あなたのことではなく、一緒に教員になるために試験を受けている人たちをどう評価するかと言う質問のはずが無いと思いますがどうでしょう? 整理すると、10分の模擬授業を受けていると想定される架空の学生たちをあなただったら模擬授業の内容を踏まえてどう理解度評価をしますか?と言うことじゃないでしょうか?

質問者

補足

残り40分とは、1つの授業時間を50分と想定し、模擬授業では最初の10分をみせます。ゆえにその残りが40分というわけです。

回答No.1

https://teachingcommons.stanford.edu/resources/teaching/evaluating-students >Evaluating Students >student’s learning achievement (testing what the student knows or knows how to do), general performance (the quality of work that the student produces for the course), and effort (how hard the student worked in the course >in this class not "of" this class, then, talk about (1)10minutes.

質問者

お礼

ありがとうございました!