• ベストアンサー

プログラミングができません

友人に相談を受けたのですが、回答できなくて困っています。 条件1)ファイル名を引数とする。 条件2)-の後にオプション指定できる。   例)特定の文字数をカウントする。 -オプションで複数文字指定。     特定の文字を大文字に変換する。 -オプションで複数文字指定。-abd     特定の単語の数を数える。 -オプションで単語を指定。-word     そのほか、各自でアイデアを発揮すること。      処理対象は、ファイルとする。 というようなプログラムを作りたいのです。 よろしくお願いいたします。 (自分で作ったらエラーだらけで、全くできませんでした…)

noname#14576
noname#14576

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

これでいかがでしょう? 1. #includeの追加(strcpy, exitの為に必要) #include<string.h> #include<stdlib.h> 2. ソースの修正 if("a"==!isalnum(ch)){ を、 if(isalnum(ch)){ に直す。 手元にWindowsしかないので、ハズしていたらごめんなさい。

その他の回答 (2)

回答No.3

確かな場所は覚えていませんが、/usr/loacl/src /bin/srcだったかなその辺にcatやmkdirなどのソースがあるはずです。そのmain関数が定義されているファイルの最初のほうにあるgetoptを参考しにしてはどうでしょう?実行時の引数の実装方法の王道です。また、詳細はman 3 getoptを見てください。(日本語がある場合はjmanで)英語バージョンでもインクルードするファイルやサンプルがあるのでなんとなく分かるはずです。

回答No.1

補足をお願いします。 1. Windowsですか?それとも別の、LinuxとかMacとかですか? 2. 言語はCですか?C++ですか? 開発環境はVisual Studioですか? 3. エラーだらけ、とのことですか、どの部分がうまくいかないのですか?例えば、ファイル名は取得できているのですか?オプションの取得はできているのですか?できていないのはどの機能ですか?

noname#14576
質問者

補足

1.UNIXでやっています。 2.言語はC言語です。 3.↓ソースファイルです。 http://up.isp.2ch.net/up/612925572e58.c

関連するQ&A

  • shellプログラミングで困っています。。

    こんにちは。 お世話になっております。 現在shellを用いてツールを作りたいのですが、 上手くいかず困っています。 どなたか教えてください(>_<)!! "1","あああ","いいい" というようなCSVファイルを番号の部分だけ どんどん連番になるようなshellを作りたいです。 "1","あああ","いいい" "2","あああ","いいい" "3","あああ","いいい" ・    ・    ・ といった感じで。。。 そのshellはユーザにスタートの番号とカウント数を入力させると、 指定されたスタート番号からカウント数分だけ データを作るといった感じにしたいのです。 例えば、ユーザがスタート数:5とカウント数:2 と指定したら "5","あああ","いいい" "6","あああ","いいい" といったcsvファイルが作成される感じです。 作成するcsvファイルは1つで中身が ユーザの指定によって変化する仕様です。 shellプログラミングは全くの初心者で 何から手を付けていいのかもわからず困っています。 期限が迫っていてどうしようもないので どなたか教えてください。。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • Windowsエクスプローラ上にある特定ディレクトリ直下にあるファイル数をカウントする方法

    Windowsエクスプローラ上にある特定ディレクトリ直下にあるファイル数をカウントする方法 を教えてください。 さらに ・特定ディレクトリ直下のサブフォルダも含め、ファイル数をカウントする ・サブフォルダも含めるが、任意に指定したディレクトリ直下及びサブフォルダ内に存在するファイルについてはカウント除外する ・隠しファイル及び隠しフォルダはカウント除外する という条件も満たして、カウントしたいです。 この条件を完璧に満たさなくてもよいので、 何か方法がありましたら教えていただければ幸いです。 意味不明でしたら加筆しますのでよろしくお願いします。

  • ワードの文字カウント機能をエクセルで行う場合は?

    ワードで、「ツール」→「文字カウント」を選択すると、 文字カウントウィンドウが現れ、 ページ数 単語数 文字数(スペース含めない) 文字数(スペースを含める) 段落数 行数 半角英数の単語数 全角文字+半角カタカナの数 のカウント項目とその数値が表示されますが、これをエクセルで行う場合はどのようにしたらいいのでしょうか? 文字数のカウント"LEN(XX:XX)"までは理解できたのですが、ペース数とそれ以外がどうしてもわかりません。(現在、文字数は出るので問題ないのですが、セル内の英単語数をカウントする必要があり困っています。またファイルはすべて英文のエクセルファイルです。) よろしくお願いします。

  • 特定のセル範囲で4文字以上入力されているセルの数をカウントしたい

    特定のセル範囲で4文字以上入力されているセルの数をカウントしたいと思っています。 VBAで記述すれば簡単なことだと思いますが、これくらいなら関数でもできそうだと思い チャレンジしてみましたが挫折しました…。 関数の引数に「A1:C5」などという感じで範囲を指定する記述で できれば短くシンプルな記述を希望しています。 よろしくお願いします。

  • ワードの文字数確認

    レポート作成時、ワード文章の文字数を確認したいのですが、「文字カウント」機能を使うと、「文字数」や「単語数」等、色々な項目が出てきます。 レポートは1500文字の指定なのですが、どの項目が「1500」であれば良いのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • VisualBasic2008でファイルから指定文字数の単語だけ抜き出したい

    VisualBasic2008でファイルから指定文字数の単語だけ抜き出したい場合にはどのようにすればいいのでしょうか? 読み込むファイルはテキストファイルで単語ごとに改行してあります。 完成のイメージとしては、ファイルの上から順に読み込んで行き、ボタンを押すごとに指定文字数の単語をテキストボックスに表示させていくという処理を考えています。 どなたかご教授願えないでしょうか?

  • Perlによる自動処理について

    前回の質問ではお世話になりました。 おかげで上手く動作させることが出来ました、ありがとうございます。 今回は自動処理について質問したいと思います。 ハッシュに入っている複数の文字列 (あい、あいう、あいうえ、あいうえお) を”あい”としてまとめ、カウントしたいです。 アルゴリズムとしては、前文”あい”が共通しているので、”あい”を含むものを検索してカウントすれば出来ると思うのですが、正規表現など開発の際に単語を指定せずに出来るものなのでしょうか? 少々伝わりにくいと思うので以下に要点をまとめます。 (1)ハッシュに入っている類似文字列について、ひとまとめにカウントしたい。 (2)その際、開発の段階で文字列を指定しない(正規表現のようにパターンを設けない)で、(1)の処理が出来るかどうか。 どのような形でも良いので、複数ある単語をひとつにまとめ、尚且つキーワードを設けないようなものと言われたので、私としても(2)をどうして良いのか分かりません。 実現可能か不可能かだけでも、ご意見頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • 文字カウントについて

    文字カウントについて質問させていただきます。 例えば、文字カウントでまずは現在の文字カウントを確認し、その後 宿敵と漢字2字を追加して再度文字カウントを確認するとします。 すると、結果が文字数が2字多くなるのは理解できるんですが、単語数も2字 多くなっているのが理解できません。宿敵は、単語数としては、1個ではないんでしょうか? Word2003使用 解答よろしくお願いします。

  • ハフマン符号化プログラミング

     学校の課題でVisualStudioで実現できるハフマン符号化プログラム(3次拡大)を作成せよ。という課題が出題されました。  しかし私は今まで入門程度のプログラミングしかやったことがなく、。指定されたファイルの文字数を調べる程度の事しかできない程度のプログラミングの知識なのでさっぱりです。  指定されたtxtファイルを読み込んで、文字数を数えて、文字の種類を調べて、各文字の発生確率を調べて、各文字を3次拡大行列にし、ツリー構造のアルゴリズムを作成し、各値を2進数に変換して、2進数に変換したものをtxtファイルにして保存するということは何となくわかるのですが、それを実現する知識がありません。  プログラミングの知識をお持ちの方のご協力をお願いいたします。

  • シェルプログラミングが動きません(中級)。どなたか教えてください。

    現在プログラミングを打っていますが動きません。 動作内容は下記の例で <1>2008-07-07のディレクトリを作成する。 <2>*.csv* の中からgrepでabcdeを検索する <3><2>の条件に当てはまり grep で 2008-07-07を検索してwcでカウントしてファイルに出力します。 <現象>ディレクトリが作成されファイルが作成されるが、ファイルの中身がカウントされない。(0が出力される) 投入コマンド ./out.sh 2008-07-07   ファイル名 引数 out.sh ---------------------------------------- mkdir -pm 777 /work/abc-$1 grep -h '/abcde' *.csv* | grep $1 | wc - > /work/abc-$1/gd-$1.csv -------------------------------------------- どなたか心優しい方がりましたら教えてください。

専門家に質問してみよう