• ベストアンサー

プログラミングができません

友人に相談を受けたのですが、回答できなくて困っています。 条件1)ファイル名を引数とする。 条件2)-の後にオプション指定できる。   例)特定の文字数をカウントする。 -オプションで複数文字指定。     特定の文字を大文字に変換する。 -オプションで複数文字指定。-abd     特定の単語の数を数える。 -オプションで単語を指定。-word     そのほか、各自でアイデアを発揮すること。      処理対象は、ファイルとする。 というようなプログラムを作りたいのです。 よろしくお願いいたします。 (自分で作ったらエラーだらけで、全くできませんでした…)

noname#14576

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

これでいかがでしょう? 1. #includeの追加(strcpy, exitの為に必要) #include<string.h> #include<stdlib.h> 2. ソースの修正 if("a"==!isalnum(ch)){ を、 if(isalnum(ch)){ に直す。 手元にWindowsしかないので、ハズしていたらごめんなさい。

その他の回答 (2)

回答No.3

確かな場所は覚えていませんが、/usr/loacl/src /bin/srcだったかなその辺にcatやmkdirなどのソースがあるはずです。そのmain関数が定義されているファイルの最初のほうにあるgetoptを参考しにしてはどうでしょう?実行時の引数の実装方法の王道です。また、詳細はman 3 getoptを見てください。(日本語がある場合はjmanで)英語バージョンでもインクルードするファイルやサンプルがあるのでなんとなく分かるはずです。

回答No.1

補足をお願いします。 1. Windowsですか?それとも別の、LinuxとかMacとかですか? 2. 言語はCですか?C++ですか? 開発環境はVisual Studioですか? 3. エラーだらけ、とのことですか、どの部分がうまくいかないのですか?例えば、ファイル名は取得できているのですか?オプションの取得はできているのですか?できていないのはどの機能ですか?

質問者

補足

1.UNIXでやっています。 2.言語はC言語です。 3.↓ソースファイルです。 http://up.isp.2ch.net/up/612925572e58.c