• ベストアンサー

shellプログラミングで困っています。。

こんにちは。 お世話になっております。 現在shellを用いてツールを作りたいのですが、 上手くいかず困っています。 どなたか教えてください(>_<)!! "1","あああ","いいい" というようなCSVファイルを番号の部分だけ どんどん連番になるようなshellを作りたいです。 "1","あああ","いいい" "2","あああ","いいい" "3","あああ","いいい" ・    ・    ・ といった感じで。。。 そのshellはユーザにスタートの番号とカウント数を入力させると、 指定されたスタート番号からカウント数分だけ データを作るといった感じにしたいのです。 例えば、ユーザがスタート数:5とカウント数:2 と指定したら "5","あああ","いいい" "6","あああ","いいい" といったcsvファイルが作成される感じです。 作成するcsvファイルは1つで中身が ユーザの指定によって変化する仕様です。 shellプログラミングは全くの初心者で 何から手を付けていいのかもわからず困っています。 期限が迫っていてどうしようもないので どなたか教えてください。。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

noname#229153

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89477
回答No.2

#!/bin/sh num=$1 last=`expr $1 + $2` while [ $num -lt $last ] do echo "\"$num\",\"あああ\",\"いいい\"" num=`expr $num + 1` done シェルにもC-shell,bashなどありますが、特に指定がなかったのでshにしました。 起動方法としては、 sh csv.sh 5 2 あるいは、実行権を付与して ./csv.sh 5 2 などです。 Unix,Linuxどれでも動作すると思いますが、#1さんも言われているように別にシェルにこだわる必要もないのではと思いますが。 もし拡張性を考えるのならば、むしろperlがいいのではとも思います。 perlならば大抵のUnix,Linuxで動作します。 ※一応、動作確認しましたが、書き写しなのでもしミスがあったらば済みません。

質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます!! シェルはshです。 シェルで作成するよう依頼があったのでシェルにしました。 今後勉強して使い分けられるよう努力します。 本当に丁寧なご回答ありがとうございます(>_<)☆

質問者

補足

すみません。。。説明が下手でつたわらなったのかもしれないのですが、 希望としてはshを実行したら、同ディレクトリにcsv形式のファイルが作成されるようにしたいです。 中身は"1","あああ","いいい" "2","あああ","いいい" などです。 出力をcvsファイルにするにはどうしたらよいのでしょうか。 質問ばかりですみません。

その他の回答 (5)

回答No.6

#4です。#5さんへ へぇ~、へぇ~、へぇ~(って古いけど) そんなやり方もあったのですね。(無駄な書き込みで済みません)

• Tacosan
回答No.5

3. done > a.csv というのも可能ですね>#4. まあ 1 が普通ですが.

回答No.4

#2です。 やり方としては、2通りあります。 1.外出し sh csv.sh 5 2 > a.csv 2.組み込み(shell内部で) 2行目に追加 (>> は追記なので) rm -f a.csv echoの箇所を echo "\"$num\",\"あああ\",\"いいい\"" >> a.csv にすれば、ファイル(a.csv)へ出力できます。

質問者

お礼

最終的にはsqlldrを使いたいので 組み込んでみます☆ 本当にありがとうございます。 今から作成してみます。

• Tacosan
回答No.3

C で書ければだいたい Bシェルでもなんとかなる. i=0 while [ $i -ne $2 ]; do n=`expr $i + $1` echo "\"$n\",\"あああ\",\"いいい\"" i=`expr $i + 1` done ああ, "あああ" とか "いいい" が出力できることが前提.

質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 シェルはshになります。 本当にありがとうございます。 早速作成してみます。

• notnot
回答No.1

OSは何ですか? Linux系OSなら、seq でほとんど用が足りそうです。指定する数字が、開始・終了になりますが。 seq -f '"%g","あああ","いいい"' 5 6 Unix系OSだとseqの機能が違うかもしれないので、これじゃ駄目かも。

質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 使用するOSはUNIXです>_<。。。