• ベストアンサー
  • 困ってます

家を建てます!!!

こんにちわ。来年春に家を建てる予定です。 地元の工務店で建てることに決めました。 先日細かい見積もり(50ページ程の)をだしてもらいましたが,予算が200万オーバーでした。(予想はついていましたが。。。) 坪数も32坪とわりと小さめです。 やはりもととなる木の材質や,断熱材に関しては妥協したくないし,ある程度のこだわりはあります。 予算を削る面で,ベランダが寝室と子供部屋についており,(2ヶ所)この分に関してはアルミのベランダに変更する予定です。 出窓もリビングに1ヶ所ありますが,私達のイメージする家に出窓はなくてもいいかな。。。ということでなくそうかなと思っています。キッチンはLDK一体型なので,広くとりたいため,背面キッチンにしました。その他の点で,少しでも予算を抑える為に,どんなことがありますか??いろんな視点からの考えを聞きたいので宜しくお願いしますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10
  • estate
  • ベストアンサー率32% (40/122)

こんにちは。 >値段交渉というのは,どの時点でどういう風に言ったらいいんでしょうか?? そうですね~。 まず、値段(予算)は低めに言っておくことが前提でしたね。 それと、見積もりは、他社でもとられていますか?最低でも2社はとられた方がいいですよ。 後は、その見積もりを出してもらった値段で、施工業者を決め、そして契約に至るまでに値段交渉ですね。 業者も仕事がないと、利益もないので他社の見積もりもちょっと話にいれれば、業者は、「他社にも見積もりとってるんだなぁ~」と思うので、変な値段はださないでしょう。 後、営業の方で信頼をおいた人に、他社の見積もりも見てもらうのがいいかもしれません。 と、いうのは、あくまで見積もりなので、見積もりに「もれ」がないかをチェックしてもらう為です。 見積もりのほかに、実際、建築するとなるとその他の費用もかかりますので、その項目等が、含まれているかどうかもチェックしてもらいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちわ!ほんと,最初にギリギリの予算を言ってしまったので(;_;)でも,見積りだす前に予算を話した所,何もせず断られてたとこもありました!今,2社に細かい見積りをだしてもらい,お願いしようと思っている所に他社のとだいだい同じ仕様で見積りを出してもらってます。少しづつ間取りや収納とかも決まりました。今度,行ったときにつめた話もしてきたほうがよさそうですよね。細かい所で~万円のお金がかかったり・・・。見積りをもう一度改めて見て,いい家作りにしたいと思います(o^-^o)いろいろ教えてくださってありがとうございます!!

その他の回答 (9)

  • 回答No.9
  • gatahi
  • ベストアンサー率27% (18/66)

参考になるかどうか分かりませんが、我が家の場合、 バルコニー :アルミバルコニー キッチン :市販の流し台(6万円くらい) 居室の照明 :建築中に買い集めた安売り(3千~6千円)のインバーターペンダント クローゼット :なし(ドアだけで20万ぐらいするといわれた) カーテン :スーパーで売ってる袋入りの奴 カーテンレール:自分で取り付け 畳 :一番安い奴(これはちょっと失敗) ユニットバス :3/4坪タイプ(これもちょっと失敗) 壁クロス :下から2番目ぐらいのグレード 出窓 :なし フェンス類 :ブロック2段+アルミフェンスのみ(門無し) 新規購入家具 :リビング用テーブル180×90(ホームセンターで約3万のキットを購入して組み立て)のみ など、大きなのは、キッチン、クローゼット、バルコニーぐらいですが、 基本的な構造と間取りにはこだわりましたが、あとから変更できるものは、かなり落してます。 もうすぐ10年目になりますが、こだわりたいところには妥協してないこともあって、カーテンを一部買い換えたぐらいでとりあえず大きな問題はなく使ってます。 ただ、子供も大きくなってきたのと、キッチン周りの収納力に不満があるので、近いうちにリフォームを考えています。 5年か10年後にリフォームするつもりでいれば、どうしても譲れないところ以外は、徹底的にケチるのも一つの手だと思います。 半端に金をかけるとリフォームのとき後悔するかも知れませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かいことまで教えていただき有難うございます! クローゼットがないのは不便ではないですか!? やはり,ベランダはアルミで十分そうですね(*^-^*) カーテンや照明でも,検討する価値はありそうですね! 今度,詳しく話してきます(≧0≦)ありがとうございました!

  • 回答No.8
  • estate
  • ベストアンサー率32% (40/122)

追記です。 >家は3回建てて100%満足できるって言葉ありますよね 聞いたことがないのですが、「3回建てても不満はある」というのはよく聞くのですが・・^^; それと、先ほどは見積もりに関しては、何も言わなかったのですが、あくまでそれは、見積もりに過ぎません。 値段交渉する余地があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

見積りの交渉ですか~! 今回も予算を工務店側に伝えてある上で200万オーバーの見積もりになってしまいました。値段交渉というのは,どの時点でどういう風に言ったらいいんでしょうか?? やはり契約する前に言うものですか??一応,値引きという書き方で見積りには書いてある部分もありました。 無理な値引きをお願いするのも気が引けるので。よろしければ,教えて下さい。

  • 回答No.7

かなり違った視点からになりますが・・・ 私も新築住宅の契約を済ませこれから着工という段階です。最近は家具店や家電店などをまわって何を買おうかと考えています。 私が現時点で既に『こうしておけばよかったなあ』と思う点は、間取り等を決める前に家具店など回り、ある程度、購入する家具や家電を決めておけばよかったという点です。(外国ではそれが一般的らしいです)  そうすれば効率的な間取りが完成するのではと思います。 間取りにあわせて家具を選ぶより、家具に合わせて間取りを決めるのです。特にリビングなどはダイニングテーブルやソファー・テレビなど大きいものが多いので、間取りが決まっているとなかなか思うようにいきません。 ケースバイケースですが、効率的な間取りへの変更で結果的に見積もり額が少なくて済むこともあるかと思います。 あと作り付けの家具などはやめましょう。家具店のほうが種類も豊富で値段も安いです。固定資産税も増える場合もありメリットが少ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

家具を先に決めるですか~w(゜o゜)wそれも違った視点ですよね!建売住宅にはできない特権ですよね!!!今はまだ着工にも程遠い話なんですけど,コンセントの位置や数なんかは注文住宅なんだから住みやすいようにつけたいと思ってます(*^-^*)家具も家電製品も置いておく場所もないので先に決めてしまうわけにはいきそうにないのです・・・。でも,また違った意味で参考になりました!ありがとうございます(≧0≦)

  • 回答No.6

家本体をケチると、他の方が言われているよう、後悔することも多いかと思います。 我が家は10年くらい前に建てたのですが、家は当初どおり、側溝/造園工事をずらす(2年ほど最低限で辛抱)した記憶があります。 家本体価格を200万どうしても削るとなるといたし方ありませんが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。妥協できる部分は妥協しないと・・・。後悔しない家作りにしたいと思います。σ(・ω・;)

  • 回答No.5
  • estate
  • ベストアンサー率32% (40/122)

こんにちは。 家というのは、いざ実際建ってみないと間取等だけでは、わからないですよね。 ほとんどの人は、建物に不満をかかえたまま生活しているのが、現実です。 大抵、住宅は、60%の満足をもっているだけで満足したらいい方だと、よく聞きます。 専門知識のある人ですら、建物の不満はあるものですから、「半分よかったらいい」と思う気持ちで建築なさっては、どうでしょう? 気が楽になると思いますよ。 後、予算的な面もあるので、例えば、「全体的にみて2000万でこの家なら・・」と考える方が、客観的に見れて断念される点が、少ないかもしれません。(あくまで一つの意見ですが) あと、建築される工務店のえらいさん等、建築に詳しい方(建て方に詳しい人じゃなく、生活した上で、不満点の残ることをよく知っている方)に聞いてみるのもできると思いますので、そちらでもお話してみてはいかがかなと思います。 ※設計士より、工務店さんの方が、よく知っている場合もありますので。(一概に言えませんが) いい家が建ちますように遠くから応援してます。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!今,相談している建築士さんは今年工務店の裏に自宅を建てたばっかりで,年齢も近いこともあり,私達の生活環境を理解して話してくれてます♪家は3回建てて100%満足できるって言葉ありますよね!3回なんて絶対無理だよなぁ~って思います(-_-;)みなさんの意見を聞いて,みなさん同じなんだと少し心強くなりました(o^-^o)工務店さんともっと話しして,自分の納得のいく家づくりを頑張りたいと思います。ありがとうございました!!!

  • 回答No.4

あまりご参考にはならないかもしれませんが、サッシ類はかなり高くつくので、「ここの窓はもうすこし小さくても良いかも」なんてところがあれば変更してみてはいかがでしょうか? あと、ちゃんとした職人さんのいらっしゃる工務店ではキッチンを既製のシステムキッチンではなく、希望のサイズで作ってもらえることもあります。それが可能でしたら断然安上がりです。ただシステムキッチンの機能の多さにはかなわないと思いますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

キッチンはミカドのものにしようと思ってます。食洗機もつけたいのですが,悩みます。。。窓の大きさでもやはり値段は変わってくるのですね!もう少し検討してみたいと思います(o^-^o)有難うございましたm(__)m

  • 回答No.3

価格を安く抑えたいのは当然ですよね。また、No.1さんの仰る意味もよく理解できます。 私の場合ですが、覚えているものを以下に列記します。 (1)ベランダはアルミ^^ (2)ベランダの屋根は税額査定後に後付け (3)エアコン後付け(配電のみ) (4)照明器具はホームセンターで調達 (5)カーテンレール調達・取り付け (6)カーテンは通販で購入 (7)小棚等は、作業中の大工に直接交渉(小遣い銭) (8)ウォシュレット調達・取り付け (9)二階の雨戸(シャッター)はつけない (10)水・ガスの給排管を短く計画 (11)ポスト調達・モルタルで固定 a.立替時の解体業者を自分で選定・交渉 b.仮住まいは、自宅から徒歩1分 c.引越しは自前で 条件の違い(立替でない等)はあると思いますが、実質で300万近くを温存することができました。ただし(9)だけは、やるべきではなかったと反省^^ 削りすぎで後悔するのは実感がありますが、不要なものをつけてしまった場合は実感が薄いです。「妥協分は現金」です。自由になるお金を残すことを念頭に置いて、まずは削った時の生活を想像されてはいかがでしょうか? 妥協したくない場所と、削る場所は質問者様のご意思ですが、結果は住まないとわかりませんからね。 どんな家を建てても、必ず後悔する場所はあるものです。納得の家ができる事をお祈り致します。 ちなみに私は差額でレジャー用の車を買いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

車ですか~!いいですね!すごく参考になりました(o^-^o)雨戸は海に近いこともあり,はずせないですね~!ウォシュレットも調達ですか!それは考え付きませんでした(-_-;)照明もリビングにはたくさん友達を招きたいので,ちょっと見栄をはって,2階はほとんど身内しか入れないとこなので安いものをいい感じにつけるよう工務店さんと相談してます(´・ω・`) 300万ってかなりの大金ですもんねw(゜o゜)wすごいですね!私達も300万までとはできそうにないですけど,それなりに必要なものは妥協せず,妥協できるとこはしてかないと予算内ではとてもじゃないけど,無理そうです(涙)100%満足は無理だけど,私達の中で90%満足のいくものを作りあげたいと思います(≧∇≦)ъいいアドバイスありがとうございました♪参考にします!

  • 回答No.2
noname#40123
noname#40123

僕も家を建てた人間ですので、意見を言わせてもらいます。 まず、収納については出来る限りのスペースを割いた方が良いでしょう。 断熱材については、その種類にもよりますが坪数が小さくなると割高になるようです。 しかし、長い目で見ると光熱費を考えたときには、妥協しない方がよいです。 ベランダについては、本当に必要なのかを考えてみてください。 不要であれば削る方向で考えてみてください。 デザインについては、あまり凝らない方が安くあがると思います。 それから、システムキッチンについては、機能が同じでも、メーカーを換えることで安くなることもありますので、検討をしてみてください。 あと、システムバスについては、いろいろなメーカーを比較検討してもらってください。 追い炊き機能のついたシステムバスを希望するのであれば早めにその希望を言ってください。そうしないと「追い炊きなし」ということで、不便に感じる場合があります。 また、出来れば、複数の住宅メーカーの展示場を見たり他社の見積もりを立ててもらった方が良いかと思います。 工務店に決めているようですが、本当にその工務店の見積金額が妥当かを比較することも必要かと思っていますので、考えてみてください。 見積書の代金を支払う必要が生じますが、造ってしまってから、後悔をするよりも、数万円を投資して妥協しない見積もりを作られることも大事だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。約5~6社のハウスメーカーを見に行き,1社のメーカーから見積もりを何度もだしてもらい話合いもしましたが,私達のこうしてほしいと言った面も予算の都合では無理ということで,工務店に行った所,ハウスメーカーと同じ予算内で希望にかなり近いものに仕上げてくれそうで工務店に決めました。実際工務店は営業マンというより本人も建築に関わっているので,職人の目でも見てくれるし,私達の希望もできるだけ通した間取りにしてくれました。ベランダは布団を干したり,室外機を置く分にやはりほしいのでアルミでいいかなと思いました。後悔しない家をつくりたいと思います!ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)

こんにちは、 いいですねー。家はまだ、2年後ですよ。 この、1年の間に、友達が、次々に家をたてました。 その度に、遊びに行きましたが、、、 皆さん、同じ事を言ってますので、気になっています。 結構、どこの家でも、予算をオーバーしたらしく、 削る部分は、削ったみたいですが、、、、 みんな、後悔してると、言ってます。 自分が、これだけははずせない、、、という部分などは、 絶対、はずさない方がよいかと思います。 アルミのベランダ、、、。本当に、いいのですか?? 友人は、キッチンに納得いかずに、1年後に、リフォームしました。100万近くかかったといってましたが、 最初の段階で、けちらなければ、よかったと、、、 嘆いていましたよ。 大きな買い物ですから、充分考えて、、、後悔しないような家づくり、、になるとよいですね、 わたしも、木の材質、断熱材、、ガラスには、絶対に妥協したくないのですよねー。 私も、まだまだ、勉強中なので、home727様よりは、全然、未熟ですが、、、、200万だったら、、そう、心配される事もないのでは??と思います。 200万、予算をオーバーして、納得の行く家だったら、その方がよいかと、、思います。 長い目でみて、、、どうでしょう??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。みなさん同じなんですね(・ω・)見積りの中でも,正直「必要かな・・・?」なんて部分もあったのでその辺は予算も削れると思うんですけど。間取りはすごく希望通りでだしてもらってるので,変えたくないんです。でも,目に見えない出費がたくさんありそうで(汗)sarubeさんも2年後ですか~(o^-^o)私もまだまだ勉強不足なのですが,お互い満足のいく家づくりしましょうね!

関連するQ&A

  • 建築家と建てる家か工務店で建てる家か迷っています

    新築を計画しています。 建築家と建てる家か工務店で建てる家か迷っています。 建築家に設計してもらった家は、「ここに収納が欲しいのに...」など予算の関係上、建築面積を減らすなどして我慢しなくてはいけない箇所がありますが、出来上がりはお洒落な納得する家を建ててくれると思っています。 工務店だと収納分面積が少し広くなっても予算内で収まりますし、内装など仕様に関してはイメージは持っていますので、そのように建ててもらえば、工務店で建てても納得いく家ができるのではとも思っております。 デザインを取るか、使い勝手を取るか?! どっちがいいと思いますか?

  • 外断熱の家がいいのですが・・。

    気に入った土地があるのですが、そこは条件付で、工務店が必然的に決まってしまいます。まだ詳しい話はしていないのですが、工務店の社長のお宅におじゃまして、いろいろこだわりの家を見せてもらいました。断熱材の話を少しこちらからすると、「グラスウールはちくちくするし、あまりこのましくない、発砲系も万が一火事になったときに、有害なガスがでるからよくない」と言ってました。その社長のお宅は、石膏ボードを壁と壁の間にいれてあるそうで、断熱に関してはあまりこだわりがないように見えました。 近々その工務店に出向く予定があるので、そのときにはっきり「外断熱がいい」と伝えたいのですが、外断熱は手間がかかるようで、内断熱を採用しているところは、嫌な顔をされると聞いたことがあります。外断熱もきっちり隙間がないように断熱しないと効果がないといいますし、その点でも、外断熱を採用していない工務店にお願いするのは無理なのでしょうか?

  • 2階に風呂・洗面のある家

    2階に風呂・洗面のある家に住んでる方教えてください。 私の家は普通に、1階にキッチン風呂洗面があり、2階が寝室です。 風呂に入った後、1階居間やキッチンで一服します。 1階にLDK 2階に風呂洗面・寝室がある場合。 風呂あがったら寝室に直行ですか? 家から帰った時やご飯食べるための手洗いは、2階の洗面まで行ってしていますか? 朝は朝食を食べた後、また2階に上がって歯磨きですか?(服は着替えてるものとして) 不便に感じることがあれば教えてください、慣れたらどうでもないのかもしれませんが。

  • 家を建てたいのですが予算がありません。

    和歌山県の紀北で家を建てようと思っています。 土地はあるのですが、家を建てる予算が1000万円しかありません。 平屋でも2階建てでも、延べ床面積を25坪ほどにして、4LDKの間取りで考えています。 付帯工事などを含めて、予算内で家を建てることは可能でしょうか?ローコストのハウスメーカーでも、正直難しい気がします。地元の工務店などで依頼する方が安く仕上がるものなのでしょうか? アドバイスをいただきたく思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • キッチンの床はフローリング?

    これから家を建てる予定です。 工務店から洗面所とトイレはクッションフロアーにすることをすすめられ、そのように決めました。 LDKはフローリングの予定だそうです。見栄えがよいからのようです。 友人からキッチンは、水はねが激しいからクッションフロアーにした方がいいのではないかと言われて悩んでいます。 LDKがつながっているお宅は、フローリングが多いのでしょうか?水はねで傷むものなのでしょうか? ちなみに対面式キッチンの予定です。

  • 予算内で家を建てたいのですが

    総予算3500万円(土地代・外講・すべての諸経費込み)で注文住宅を考えています。土地は希望のところがありまだ契約はしていませんが土地代だけで1100万円ですいろいろハウスメーカーや地元の工務店を廻りましたが要望が高いのかなかなか予算内に見積もりが出ません(200~300万円高い)要望としては1階が玄関の吹き抜けと和室を1つ、2階が子供部屋と寝室を1つずつです(施工面積40坪位)。設備をそこそこのランクのものを入れるとやはり厳しいでしょうか?妥協しなくてはならない部分やポイントがありましたらアドバイスお願い致します。

  • 新居選び:東向きか?南向きか?

    新居を検討中で、同じ団地敷地内の、南向きの棟と東向きの棟で迷っています。 どちらも1LDK、専用部分は幅5.5メートル×奥行き8メートルほどでほぼ同じ。 5.5メートルの幅分がベランダになっていて、東向きの部屋と南向きの部屋。 中身(部屋の配置)がちょっと違います。 真東向きの部屋 ベランダに対して、縦にLDKと寝室が配置。 細長いLDKでキッチン部分は西の奥、つまりリビング部分と寝室が東向きのベランダに面しています。 真南向きの部屋 LDKがベランダに面していて、寝室は北側です。上記の東向きの部屋のLDKのキッチン部分と寝室部分が入れ替えたようなイメージです。 ・洗濯物、トータルの採光では南向きが良い? ・しかし、南向きでは寝室が暗い? →気持ちは南向きだけど、東向きの方が無難?でも、東向きは(1)が欠けるのが気になる。 で悩んでいます。ご助言いただけると幸いです。 また、以下の点も、経験者の方かに教えていただけると幸いです。 (1)南向きの部屋では夏の西日の差し込みはあるのか、朝は暗いのか? (2)東向きの部屋は、午後は暗いか、洗濯物は乾きづらいのか? (長くなりました・・・)

  • 4LDK、カーテンの価格どのくらい??

    戸建て4LDKに引越し予定です。 カーテンを探しているのですが、どの程度予算にするのが妥当なのか迷っています。 今考えているのは、LDKをインポートのものでオーダー。 和室、寝室、洋室子供部屋2部屋、廊下を国産のメーカーでオーダーしようと考えています。 しかし!高額な価格になりそうです。 LDKははきだし窓1、縦長の窓2、腰窓が2つあり、5箇所あるのですが、インポートのお店では70万程の見積もりが出ています。(生地のみ) 他の部屋の見積もりは未だなのですが、、、窓9箇所、40センチほどのスリット窓が3つ並んでいる窓が2箇所あるので、15点必要になりそうです。 予算気にせず選ぶとトータル150万超えになりそうで、どう予算を立てようか悩んでます。 一般的に建て坪数×12000円がカーテンの価格と聞いたことがあるのですが、実際どのくらい予算をかけるのが一般的ですか? 建坪40坪程なので50万程で探すのが相場でしょうか? 永住予定ですので、ある程度良いものを購入したいと考えておりますが、子供も小さいですし(2歳)、他にもお金が入用です。 ダイニング、TV台などは長く使えるけれど、カーテンは消耗品、数年で買い替えしたほうが気分もかわるし楽しめるよ!っという友人の意見もあり、オシャレなインポートカーテンに惹かれますが、ここは我慢してある程度の予算組みをしようか悩んでいます。 まとまりのない文章ですみません。 御意見ください! カーテン費用かけて満足した!失敗した!等の経験談もよろしくお願い致します!

  • Low-Eガラスを1箇所だけって効果ありますか?

    今月にリフォーム(1階のみ)を予定してます。 居住は比較的寒冷地なところで、雪が降ります。 間取りは、LDKと和室が3枚扉で仕切ってあります。 LDK(12畳程度)、南側にはリビングがあり、1枚サッシ(標準規格より大きいもの)、西側にはリビングダイニング出窓(1枚ガラス:3Mくらい)、北側にキッチン出窓があります。 ここで、妻が寒がりで2重サッシ、もしくはLow-Eガラスを入れたい と言っており、南側のみLow-Eガラスを入れようと私に提案してます。 WEBでLow-Eガラスについて、調べてみると、断熱効果は高そうですが、はたして南側1箇所だけ、Low-Eガラスを入れて、効果はあるのでしょうか。また、ガラスの種類によっては、光遮断がある為、部屋が暗くなるのでは?と思ってます。太陽の光からの暖かさが感じられないのかな?とか。 有識者のかた、宜しくお願い致します。

  • RC造の戸建住宅のリフォームを検討中です。北側にある独立キッチンと、そ

    RC造の戸建住宅のリフォームを検討中です。北側にある独立キッチンと、その隣にある南に面したリビングをつなげて1間のLDKにする予定なのですが、キッチンが冬とても寒いので断熱リフォームを考えています。外断熱は高そうなので内断熱にしたいと思うのですが、効果はありますでしょうか?また、キッチンのみ断熱リフォームをするのでは効果ないでしょうか? また、RCのうち断熱は結露などの話を聞きますが、最適な工法を教えて下さい。