• ベストアンサー
  • 困ってます

住宅の窓

現在新築建設の打ち合わせ中なのですが 窓の種類を場所によって変えてはどうかと思っているのですが 素人考えですので自信がありません。 ご意見アドバイス頂ければありがたいです。 窓メーカー YKK ・1Fリビング (南側)  LowーE複層ガラス(遮熱タイプ)出窓 ・1Fダイニング(南側) 防犯合わせ複層ガラス ・1Fダイニング(東側) 防犯合わせ複層ガラス ・1Fキッチン (東側) 防犯合わせ複層ガラス ・1Fキッチン (東側) 防犯合わせ複層ガラス ・1F和室   (南側) 防犯合わせ複層ガラス ・1F寝室1  (西側) 防犯合わせ複層ガラス ・1F寝室1  (北側) 防犯合わせ複層ガラス ・1F浴室   (北側) 防犯合わせ複層ガラス ・1F脱衣所  (北側) LowーE複層ガラス(断熱タイプ)(格子有り)  ・1Fトイレ   (北側) 防犯合わせ複層ガラス ・2F階段  (北側) LowーE複層ガラス(断熱タイプ)(足場無し) ・2F寝室2 (北側) LowーE複層ガラス(断熱タイプ)(足場無し) ・2F寝室2 (西側) LowーE複層ガラス(断熱タイプ)(足場無し)出窓 ・2F寝室2 (南側) 防犯合わせ複層ガラス(ベランダ) ・2F寝室3 (南側) 防犯合わせ複層ガラス(ベランダ) ・2F寝室4 (南側) LowーE複層ガラス(遮熱タイプ)(足場無し) ・2F寝室4 (東側) 防犯合わせ複層ガラス(足場有り) ・2F寝室4 (西側) 防犯合わせ複層ガラス(ベランダ) ・2F寝室5 (東側) 防犯合わせ複層ガラス(足場有り) ・2F寝室5 (北側) 防犯合わせ複層ガラス(足場有り) ・2Fトイレ  (北側) LowーE複層ガラス(断熱タイプ)(格子有り)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

防犯実験で何度かアルゴンガス入りLow-Eガラスを割ったことがありますが、かなり大きな音が鳴るので防犯ガラスではありませんが、防犯には役に立つと思います。 2年前の実験ですが防犯フィルムをガラスでサンドイッチしたタイプのガラスやシングルガラスの内側に防犯フィルムを貼ったタイプのガラスは弱点があるので個人的にはお勧めしません。 基本的には断熱施工した壁よりも窓の方が断熱性能は劣ります。 たとえば隣家と僅かしか離れていなくて明かりも入りにくいような面には窓を付けずコストを抑え、北側でも隣家と離れていれば大き目の窓を付け明かりを取り入れると良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂き有難うございます。 Low-Eガラスって音が大きいんですか、それは凄いですね、割り切るのにもそれなりに手間も掛かりそうですし、いい情報有難うございます。 >防犯フィルムをガラスでサンドイッチしたタイプ というのはYKKの防犯ガラスも適用でしょうか;;であれば割高な防犯ガラスではなくLow-E断熱タイプに統一したいのですが >たとえば隣家と僅かしか離れていなくて明かりも入りにくいような面には窓を付けずコストを抑え、北側でも隣家と離れていれば大き目の窓を付け明かりを取り入れると良いと思います。 なるほど、貴重なご意見有難うございます。大変参考になりました^^

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ご予算との兼ね合いもありますが、現在ではLow-Eのペアは標準的な仕様ではないでしょうか。大手HMでは多くがそうなっていますし、断熱、省エネを考えれば予算を割いてもすべてLow-Eにすべきと思います。 質問では大きさがわかりませんが、必要な場所に必要なサイズをというのが基本と考えます。窓ばかりで壁が少なければ使い勝手の悪さや、躯体の脆弱さにつながります。 防犯ガラスはすべて装着できるのならいいですが、1Fと、また下屋に沿った2階窓だけでも効果はあります。ちなみに「ミル」という単位で種類がありますので知っておいた方がいいでしょう。一般住宅であれば30ミルでもいいですが、気になさるなら60ミルくらいがいいかも知れません。 トイレのみに格子がありますが、格子はすべて入れるか入れないか揃えた方が外観が映えます。それから、意匠的には、外観がどんな感じかわかりませんが、小窓を多くつけると見栄えする外観になりますよ。 業者さんにエレベーション(立面)を良く確認し、素敵な家を建ててください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えして頂き有難うございます。 残念ながら家が契約したHMはLow-Eが標準ではありません;;すべてLow-Eというのは防犯ガラスではなくLow-Eを優先すべきという事でしょうか? 格子は、通風をした場合うっかり長時間開けっ放しにしてしまっても格子があることで防犯効果が得られるかと思ったのと、例えば良く見かける北側前面に格子のお宅もありますが、外からはいいですが、中から格子が見えるのは、あまり好みとして良く思わなかったので一部にしました。外からの美観として最近薄いタイプの格子が見られるのでそんなに気にならないかなと思ったのですが、甘かったでしょうかね^^; いろいろご指導有難うございます参考にさせて頂きます^^

関連するQ&A

  • 遮熱、または、断熱Low-Eペアガラスについて

    Low-E複層ガラスについて質問です。 遮熱Low-Eガラスは、直射日光の当たる窓以外では、 あまり効果が発揮されないものなのでしょうか? 直射日光が当たらない窓の場合、 (例えば、東側および西側の隣家との隙間が約1mの場合) 冬季の冷却を防ぐことを優先させて、 断熱Low-Eガラスにしたほうが快適に過ごせるでしょうか? (京阪神地区の場合) よろしくお願い致します。 ■遮熱断熱 複層ガラス http://www5.mediagalaxy.co.jp/centralglass/pdf/024_027.pdf ■高断熱 複層ガラス http://www5.mediagalaxy.co.jp/centralglass/pdf/028_030.pdf

  • Low-eガラスの設置位置について

    皆様、教えてください。 現在、新築の計画中で、Low-eガラスの設置位置で頭を悩ませているところです。 条件は以下の通りですが、添付した画像の何番を、「遮熱タイプのLow-eガラス」または「断熱タイプのLow-eガラス」にすべきでしょうか? ぜひ、皆様のご意見をいただきたいと思います。 ※図面についてはガラスの位置を示すために作ったものですので、トイレがなかったりしますので、ご承知置きください。 【条件】 場所:神奈川県中部 北側:2階建ての隣家がすぐにあります 西側:2階建ての隣家がすぐにありますが、(7)番の窓の位置は、ちょうど隣家がありません。 東側:建物が一つもなく開けています 南側:駐車場があり、約6メートル南側に2階建ての隣家があります。 庇サイズ:1階、2階と共に600の出幅です。 費用:全てのガラスをLow-eにするほど予算がありません。 【私の考え】 (7)番の窓は、西日が強そうですので、「遮熱タイプのLow-eガラス」が良いと思っています。 (4)~(6)は、夏場に暑そうなため、「遮熱タイプのLow-eガラス」が良いと思っていますが、費用の面で迷っています。カーテンだけで十分のような気もします。 (1)、(2)は、常に人が居る場所であり、冬場の暖房効果を高めるため「断熱タイプのLow-eガラス」が良いのか・・・、それとも夏場の暑い日光を遮るため「遮熱タイプのLow-eガラス」が良いのか・・・、「遮熱タイプ」では冬に寒いのか・・・など迷っています。

  • 高気密高断熱住宅のガラス選び

    木造軸組の外張り断熱で新築中です。 高断熱高気密の家を目指していて、いろいろな本を読むと、ガラスはLow-E膜の複層ガラスがいい、とあります。ところが、うちの設計士さんのお勧めは、1階のリビングとダイニングの南向きの大きな窓には、セントラル硝子の防犯ガラスであるハイレンド30でした。確かに防犯は重要なので一理ありますが、このガラスの断熱性能はどうなのでしょうか?ホームページには書いてなく、これでも高断熱になるのでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • Low-Eガラスを1箇所だけって効果ありますか?

    今月にリフォーム(1階のみ)を予定してます。 居住は比較的寒冷地なところで、雪が降ります。 間取りは、LDKと和室が3枚扉で仕切ってあります。 LDK(12畳程度)、南側にはリビングがあり、1枚サッシ(標準規格より大きいもの)、西側にはリビングダイニング出窓(1枚ガラス:3Mくらい)、北側にキッチン出窓があります。 ここで、妻が寒がりで2重サッシ、もしくはLow-Eガラスを入れたい と言っており、南側のみLow-Eガラスを入れようと私に提案してます。 WEBでLow-Eガラスについて、調べてみると、断熱効果は高そうですが、はたして南側1箇所だけ、Low-Eガラスを入れて、効果はあるのでしょうか。また、ガラスの種類によっては、光遮断がある為、部屋が暗くなるのでは?と思ってます。太陽の光からの暖かさが感じられないのかな?とか。 有識者のかた、宜しくお願い致します。

  • 窓ガラスの結露について

    結露について教えて下さい。 複層ガラス(透明ガラス+空気層12mm+透明ガラス)の窓と 予算の都合上1部屋だけ LOW-Eガラス(LOW-E透明+空気層12mm+透明ガラス) に以前しました 最近、寒くなってきて朝6時半くらいに見ると LOW-Eガラスの方に水滴がついてます 複層ガラスの方はなんともありません 部屋は左右対象で大きさも同じ 窓の方向も南側 窓の大きさも全く同じ ちなみにこの部屋2つとも使ってませんので暖房器具等の使用は無し 結露って コップに冷たい水を注いだ時の水滴のことですよね 室外と室内の温度差によって窓ガラスに水滴がつくと思うのです 外が寒い 室内にこたつやエアコンをつける 考え方ですけど LOW-Eガラスの方に結露するって事は 室外が寒く室内が複層ガラスにくらべて暖かいと考えるのがただしいのでしょうか? それともカタログに書いてる事はウソなの? 小さい字で「利用状況によって違います」って書いてありそうな。。。 ガラスのメーカーまでは分かりませんが 横並びについているのでこの違いは何でしょうか?

  • 寝室の窓について

    先日、建築条件付きの土地を購入し家を建てることになりました。 寝室の窓について主人と意見が合わず悩んでいます。 寝室は2階の西側に造る予定です。 南側にバルコニーがあり掃き出し窓をつけます。 私としては採光、通風を考え、plan1のように 北側にクローゼット、西側にw60cm×h90cmほどの上げ下げ窓を2つ つけるのがよいのではないかと思っています。 しかし主人は西日を気にしていて、plan2のように 東側にクローゼット、北側にw120cm×h90cmほどの腰窓を1つ、 西側に窓はいらないと言います。 ちなみに西隣りの家は我が家より少し低い位置に建っており、 家と家の間隔は3mほどあります。 どうしたらよいのかわからず悩んでいます。 アドバイスをお願い致します。

  • Low-eガラス 遮熱タイプ  杉並で

    東京杉並区で新築予定です。 2階リビング南側の大きい窓と東側のハイサイド窓に Low-eガラス 遮熱タイプを採用するか検討しています。 (西側に窓はありません) 夏は遮熱するようでいいとも思いますが、 冬は熱を通さないので日向ぼっこができないようにも思います。 光熱費、快適性を考えた場合にLow-eガラス 遮熱タイプを採用する価値はありますか?

  • 北海道で住宅を新築するときの窓ガラス仕様

    住宅の新築を予定しているのですが、 サッシを選ぶ際、当然Low-Eガラスにはしようと考えていたのですが、 Low-Eでも 室内側にもうける断熱タイプと 室外側に設ける遮熱断熱タイプがあることを知りました。 北海道のため、夏場でもエアコンはほとんど使うことが無く、 日差しが強い場合は厚手のレースをすることで対応できるかと考えているのですが、 その場合は全方角室内側に設ける断熱タイプのLow-Eで問題ないでしょうか? また、費用的にも両者どれくらいするかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 配置 テレビアンテナ差込口が西側

    新居の間取りなのですが、リビングと寝室のテレビの差込口が西側にあります。テレビなど電化製品は東がいいと調べた風水には書かれており現在は実践しているのですが、どうしたらいいでしょうか。 ちなみに寝室の入り口と押入れは北側、窓は小窓ですが東側と南側にあります。リビングの入り口は西側、押入れは東側、窓は南側にあります。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • Low-eガラスはひっくり返せる?

    今年の3月末、自宅のLDKがあまりに寒い為、北側を内窓(単板)、東と南側をLow-e複数ガラスに交換しました。その際、私は冬の日差しのポカポカ感を失うのが嫌だった為、断熱タイプ(室内側がLow-e膜)を希望したのですが、ガラス屋さんは遮熱タイプを強く勧めてきました。 理由は、当方中国地方のため、冬は雪も少なく比較的温暖である事と、断熱タイプだと室内に入った熱が逃げにくい為、日当たりのいい我が家では夏に今までより暑く感じるからとの事でした。 「今は冬だから寒さばかりに目がいきますが、この地域は絶対に暑さ対策に目を向けた方がいいです。」と強く勧められ、信頼できるガラス屋さんだったので、悩みながらも遮熱タイプで施工をお願いしました。 すると、やはり3月中旬は昼間日射で暖かかった部屋が、窓辺によっても日は当たるけど寒い状態になりました。寒さが続き、なんと5月初旬まで暖房を使うという結果に…。 しかし、現在夏を過ごす中で、東側の遮熱効果は抜群のようで、午前中まで室温が28度を越すことはありません。が、南側は予測ミスで、小さな庇と日が高いのが手伝ってか、室内まで日が入りません。 今さらながら断熱にすればよかったと後悔しております。 そこで、ガラスを取り外し、今室外側にあるLow-e膜をひっくり返し、室内側にして南側だけでも断熱仕様に出来ないかと考えました。業者に聞いてみたところ、ひっくり返せるけど経験がないため効果は保障できないと言われました。 そこで、実際にされた方がいないかお聞きしたく質問しました。もしくは、Low-eガラスに詳しい方に効果をご教授いただきたいのです。場合によっては、工賃を払ってでもひっくり返したいので…どうぞよろしくお願いします。 長文失礼致しました。