• ベストアンサー

新聞を取っているメリットはありますか

ちょっとチラシは惜しいけれど、そろそろ新聞はいらないかなーと思っています。 今、新聞をとっている方、メリットはどのあたりに感じていますか? また、新聞をとっていない方はなくても平気ですか?

noname#250413

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.11

メリットは他の方も述べておられるように、一覧性と保存性。 それと興味のない記事でも目に入れば読みますから視野が広がります。 ネットニュースはすべての分野をチェックしていては相当な時間を取られますが、 紙媒体の新聞なら見出しだけ追うことも楽にできます。 脚注もあり、後日の訂正記事を見つけやすいのも勝っていると思います。 私は広告欄も結構情報源として活用しています。 だから「詳しくはWEBで」という広告は好みではありません。 チラシはネットには載らないピンポイントで入るローカルなもののほうが 活用度が高いです。それで地域振興券の情報を知らずに買いそびれた人がいました。 地元密着の情報はまだまだオリコミ優先のようです。 メリットを感じないのであれば必要ないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます 一覧性と保存性はたしかにメリットですね

その他の回答 (11)

noname#222776
noname#222776
回答No.12

よく、母が「新聞代がもったいない」と言ってました。 結局、捨てるので。 でも、直木賞の直木三十五氏は、新聞を捨てずに、6畳の部屋に捨てずに 貯めていて、部屋いっぱいだったということです。 それと、ゴミ置き場が遠いんです。 結構、新聞って、重いんです。 ちなみに、私が捨てに行ってましたが。 ひまーな時には、一生懸命、読みますが、疲れている時は、読んでません。

質問者

お礼

ありがとうございます 新聞もたまると重いですよね

• eroero4649
回答No.10

「興味がない情報を知ること」が新聞のメリットだなと思います。なんとなく新聞をパラパラめくっていてふとした記事に目が行って知らなかったことを知る、というのは新聞の良さだと思いますね。ネットニュースだとなぜか自分の興味がある記事にしか目が行きませんからね。 あとはやっぱりテレビ欄ですねー。ネットのテレビ欄は見づらくてしょうがないです。今日サッカー中継はどこやってるの?新聞とって裏面パッ、あ、テレ朝か、っていう手早さは紙媒体ならではですね。 そうそう、これは世代なのかどうなのかわかりませんが、なぜだか、どうしてか、電子媒体の情報ってしっかり記憶に残らないのです。これって新聞に限った話じゃなくて、小説でも仕事の資料でもなんでもそうです。だから仕事の資料もいちいち紙に印刷してペンを片手に読み込んで「紙代を考えろ」と怒られます。でもそうしないとなぜだか頭の中に入ってこないのですよ。なぜでしょうねえ?

質問者

お礼

ありがとうございます >ネットのテレビ欄は見づらくてしょうがない それはありますねー

• takuranke
回答No.9

一人暮らしの友人は過去に、新聞受けに新聞がたまっていたおかげで、隣近所の方に助けられました(病気で倒れて身動きできずに3日くらいそのままだったそうです)。

質問者

お礼

ありがとうございます そんなこともあるのですね・・・

回答No.8

新聞があれば使った後の再利用は油の処理とか、緩衝材に使うとか、 ゴミを包んで捨てるとか利用方法はありますが、 新聞自体取るメリットがもうないんですよね。 ただチラシに関しては、新聞を取ってるほうが入りますね。

質問者

お礼

ありがとうございます チラシはちょっと悩みます

回答No.7

妻と気まずい雰囲気になった時、新聞読むフリして場を繕う。

質問者

お礼

ありがとうございます なるほど(笑)

• o09080706o
回答No.6

チラシはいらないので、タブロイドサイズの専門紙をとってます。 余分なことが書いてないし場所もとらないからいいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます タブロイドサイズの専門紙というのもあるんですね

noname#233747
noname#233747
回答No.5

基本的にチラシがメインってのは否めないかな… 後は、朝イチで一通り目を通して気になる記事があれば それを見る程度で、100%目を通す事まではしません ローカルニュースであれば、テレビで放送しない可能性もありますし 逆に、テレビで見たローカルニュースの詳細を 三面記事(死語?)で掲載している場合もありますしね 情報収集と言う面で、無くても困らないけど、有ったら便利と言う感じですね

質問者

お礼

ありがとうございます やはりチラシメインですよねえ

回答No.4

>新聞をとっている方、メリットはどのあたりに感じていますか? メリットなんて感じていません。 読む情報媒体として必需と感じているので購読しているだけです。

質問者

お礼

ありがとうございます

• 177019
回答No.3

最近の若い方は殆ど新聞を読まないですね。私は独身寮の管理人をしていて寮で新聞を3部契約していますが、読む年代の方は30代後半からそれ以上の方で10代から20代は殆ど読まないです。私は69歳ですが毎日隅から隅まで読みます。事件事故はテレビでやっているので新聞では一応目を通すだけですが、社説、その他地元企業に関しての記事、後は死亡欄は必ず見ます。これが無かったら新聞は購読しません。

質問者

お礼

ありがとうございます >10代から20代は殆ど読まないです やはり、そうなのですねえ

回答No.2

紙媒体であるが故の、一覧性、保存性(切り張りできる)、追記(線を引く)など十分のメリットがあります。 ネット上の新聞では見落としが多い  

質問者

お礼

ありがとうございます >ネット上の新聞では見落としが多い スマホではみづらいですしね