• 締切済み

80年位からの特撮の変貌

Meegerenの回答

• Meegeren
回答No.2

映画業界の斜陽化というのもありますね そのおかげか、子供向け実写作品(特撮含)の枠は次々とアニメやバラエティーにとって代わられていきました 特に東映は「仮面ライダー」から続いた看板枠を大作を突っ込みながらも失ったことで、一人のPDを当時子会社だった東映動画にリストラしました このあたりが起点になりますね 以降、東映特撮は「スーパー戦隊」、「メタルヒーロー」、新規の「仮面ライダーシリーズ」へとPDは代替わりを重ねながら紡いでいっています で、リストラされたPDはどうなったかというと、ビッグタイトルだった「Dr.スランプ」のアニメ化権をGETしたのです。これをきっかけに集英社から次々とヒット作のアニメの話が舞い込み、松本零士アニメのヒットも重なり、「漫画原作の中高生にもウケるアニメ」の傾向に拍車がかかりました 逆にゴールデンタイムの枠を失った特撮は、放送時間帯の都合もあり、視聴者層をより下にシフトし、怪奇、恐怖といったような物は避けざるえなくなりました