• ベストアンサー

大相撲秋場所の10日目以降の展開予想と優勝力士は?

大本命白鵬の窮状と豪栄道や遠藤の頑張りで、俄然、優勝力士の予想が難しくなり、違った意味で混とんとして何が起こるか誰が優勝するか分からない面白い後半戦に成りそうです。 そこで、貴方の秋場所予想展開をお教えください。 (1)優勝力士(何勝何敗)は誰でしょうか? (2)稀勢の里の綱取りの予測は? ※関連記事 http://sports.yahoo.co.jp/sumo/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4237438
回答No.1

豪栄道が勢いで行くかもしれん。 でも本命は一敗の実力者日馬富士でしょう。 豪栄道は二番手と見ます。 稀勢の里は三番手だけどたぶん無理でしょう。今場所は12勝3敗くらいで終え、来場所につなげます。日本人横綱を期待してやまない相撲協会は、 「来場所14勝以上の優勝なら」 と言うでしょうが、それは建前で、何勝であっても優勝さえすれば横綱昇進です。 四番手に遠藤が控えているけど、勝ち続けたら横綱大関と組まされますからちょっと無理でしょう。

lions-123
質問者

お礼

>本命は一敗の実力者日馬富士 豪栄道は二番手と見ます。 稀勢の里は三番手だけどたぶん無理でしょう。 分かり易く解説を頂き、個人的には成程と納得の考察推論だと思います。

lions-123
質問者

補足

貴重なご意見考察ありがとうございました。 質問の賞味期限(時間経過で、ほぼ結果が出る前に)もあり、そろそろ締め切らせていただきます。

その他の回答 (1)

• yama1998
回答No.2

やはり日馬富士なんでしょうね。序盤は下位力士に取りこぼすも、中盤から調子をあげてくる、というのが最近の日馬富士ですが、そもそも白鵬以外とは相性がいい、要は横綱大関戦に強い、というのがありますから。横綱ですから当然なんでしょうけど、豪栄道には圧倒してるし、稀勢の里にも強い、唯一負け越してる琴将菊にはここ数年は大きく勝ち越している、照の富士は同門なので対戦することはないし、このまま1敗を守るんじゃないでしょうか。 豪栄道は厳しいですね、先にも言った日馬富士のほかに、稀勢の里にも弱いし、優勝するには日馬富士がどこかで取りこぼすなど、優勝ラインが12、3勝に下がればチャンスはあるでしょう。そうなると稀勢の里もチャンスはでてくるでしょうけど、まぁ、日馬富士に負けても、12勝を守れば来場所に優勝とその「内容」によっては、綱取りの可能性がわずかに残る、という感じになるのでしょう。相撲協会ならやりそうなことでしょう。 遠藤はこれから上位力士にあてられるでしょうけど、その相手がだれによるのかにもよるでしょう。三役力士あたりとなら勝てる可能性もあるので。。。

lions-123
質問者

お礼

>やはり日馬富士。 そもそも白鵬以外とは相性がいい、要は横綱大関戦に強い、というのがありますから。このまま1敗を守るんじゃないでしょうか。 豪栄道は厳しいですね、先にも言った日馬富士のほかに、稀勢の里にも弱いし、優勝するには日馬富士がどこかで取りこぼすなど、優勝ラインが12、3勝に下がればチャンスはあるでしょう。そうなると稀勢の里もチャンスはでてくるでしょうけど、まぁ、日馬富士に負けても、12勝を守れば来場所に優勝とその「内容」によっては、綱取りの可能性がわずかに残る、という感じになるのでしょう。相撲協会ならやりそうなことでしょう。 分かり易く解説を頂き、個人的には成程と納得の考察推論,一部、相撲協会への不信感も感じられるが、それは大相撲を愛するゆえの叱咤激励だと思います。