• ベストアンサー

9月場所が始まりますが・・・注目点の帰趨は?

活気のある白熱の取り組み、優勝レースの展開、満員御礼を楽しみにしています。 そこで、質問は・・・ (1)優勝力士は? (2)日馬富士の綱とりは? (3)琴奨菊・鶴竜・稀勢の里の大関昇進は?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.1

おはようございます。 いまいち盛り上がらない9月場所が始まりますね。 (1)優勝力士は? 白鵬だと思います。 こういった時に優勝するのが白鵬です。 (2)日馬富士の綱とりは?ありません。 臀部痛がネックになりそうで、中日までに黒星を献上してしまいそうですね。 (3)琴奨菊・鶴竜・稀勢の里の大関昇進は? これは残念ながらありません。 序盤でコロリンと転がって「やっぱり」と言ってしまいそうです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 (1)優勝 :白鵬 (2)綱とり:× (3)大関昇進:3人共に×

lions-123
質問者

補足

何やら少し異変の兆しが(良いこと、悪いこと) ◇大相撲の一連の騒動が綱紀引き締め策、力士の緊張感を呼び、活気・闘志ある相撲が増えて来た。 ◇部屋別の外人力士枠や安易な外国人スカウトに奔らずの姿勢が強まり、日本の経済社会全般の低迷もあり、外国人力士のドンドン入門・短期間での関取誕生が少なくなり、立会・けいこ・挨拶にも文化伝統が見直され徹底されて来た。 ◇そのような背景や傾向の中、外国人力士の高齢化・ベテラン依存も進み、大関・横綱の独占状態は変わらないが、その存在を脅かす日本人力士が増加、力を発揮し出した。「琴奨菊・稀勢ノ里・豊真将・隠岐の海etc」 ◇久しぶりに、日本人力士の堂々たる相撲で外人大関・関脇をぶっ飛ばしたり、突き出すシーンが見れました。 そして、大関挑戦の可能性も現実味を・・・ ※国際化や実力の世界と頭では理解していても、なぜか寂しい番付表・取り組み。 やっと、日本人の大関力士、優勝レースに日本人力士が多数、その名を連ねてくれることを、心より願い祈念しております・・・

関連するQ&A

  • 冬場所の予想をお教えください!

    ◇優勝力士は誰でしょうか? ◇稀勢里は大関に場所後昇進するでしょうか? ◇新大関・琴奨菊は何番勝てるでしょうか&来春の初場所での横綱に可能性は高まりますか?

  • 盛り上がる九州場所優勝戦、そこで来年度の大相撲は?

    稀勢の里の頑張りで俄然盛り上がる優勝争い、愈々明日は横綱同士の千秋楽相星決戦と言う事に成った。 そして本日は今場所3回目の満員御礼となって、館内は久しぶりに盛り上がっていた。 そこで質問ですが・・・ この盛り上がりは、稀勢の里の両横綱撃破という快挙、相撲内容も含めての熱戦頑張りに負うところ大だと思います。 それだけに、気が早いのですが、来年度→稀勢の里の綱獲りの期待、続く日本人力士の台頭、場所の人気と盛り上がりに胸膨らむのですが、これから大相撲は、どうなると思いますか? (1)日本人横綱・日本人力士の優勝を待望するファンの期待は、稀勢の里の一人に掛かっており、13日目までの(特に平日の)不入りは惨憺たるものが有っただけに、新弟子の希望者減・クラブ活動での相撲部の人気の無さ等、相撲人気の長期低落傾向は続いているのでジリ貧が続く。 (2)一時的な盛り上がりを見せても、稀勢の里の横綱挑戦以外に話題と見所がなく、日馬富士の不安定さへの危惧、大関すら現在の4人から琴欧州が陥落したら→クンロク大関の鶴竜と琴奨菊のみとなり、それに続く大関候補も小粒不安定で優勝や綱取りには望み薄で相撲人気のV字回復は困難。 (3)遠藤・千代大龍の台頭のように、学生出身者&若手が育って来ており、何時までも豪栄道・栃煌山・隠岐海がモタモタしていなければ、今後は日本人力士にも活きの良いのが輩出して来て優勝争いに盛り上がる場所が続く事が期待される。 (4)その他

  • 名古屋場所久し振りに優勝争いが面白いが誰が賜杯を?

    今場所は春場所の開催が中止の後の場所だという前に、相撲内容や観客動員や視聴率次第では大相撲の存続に関わる大ピンチだと心配していました。 ところが、蓋を開けてみれば、白熱の優勝争い、魁皇の大記録達成、琴奨菊の大関獲りと話題が多く、観客動員も約50%の入りと、油断や慢心は困るが、何とか今後に期待が持てる状態に・・・ そこで、質問ですが・・・ (1)優勝力士は誰ですか?<何勝何敗> (2)魁皇の勝ち星新記録と引退について、どんな感慨&どう思いますか? (3)琴奨菊の大関昇進は成るのかどうか?

  • ここ20年間の一番好きな(好きだった)力士は誰?

    1 横綱 千代の富士 2 横綱 大乃国 3 横綱 北勝海 4 横綱 旭富士 5 大関 小錦 6 大関 霧島 7 横綱 貴乃花 8 横綱 曙 9 横綱 武蔵丸 10 横綱 若乃花 11 大関 貴ノ浪 12 大関 魁皇 13 大関 千代大海 14 大関 武双山 15 大関 栃東 16 大関 出島 17 大関 雅山 18 横綱 朝青龍 19 横綱 白鵬 20 横綱 日馬富士 21 大関 琴欧洲 22 大関 把瑠都 23 大関 琴奨菊 24 大関 稀勢の里 25 大関 鶴竜

  • 本日限定!今日(今場所)の結末は?

    ◇優勝力士は誰でしょうか? ◇その星取りは何勝何敗でしょうか? ◇本割りでor優勝決定戦で決まるのでしょうか? ◇今場所の話題への貴方の裁定は? (1)杷瑠都の綱取り (2)鶴竜の大関昇進

  • 史上最弱の横綱は誰だと思いますか?

    大相撲九州場所が絶賛開催中です。 白鵬がほぼ2年ぶりとなる金星配給をしたなどということもありましたが、これは「まぐれ」の範囲ということでいいと思います。鶴竜も順調です。 日馬富士が不調です。先場所、眼窩底骨折という怪我を負ってみるみるうちに目の周辺が青黒く腫れ上がって途中休場をしたのは記憶に新しいところですが、巡業をすべてキャンセルして療養し、九州に入ってから急ピッチで仕上げて今場所に臨んでいるようです。 その意気やよし、ですが、ちょっと危なっかしい相撲が目立ちます。考えてみれば、日馬富士の不調は先場所の怪我に始まったわけではなく、二場所連続の全勝優勝というあの昇進の時の強さは長く鳴りを潜めているように思います。 というわけで考えてみました。 史上最弱の横綱は誰だったか。 史上初めて「皆勤した横綱が負け越し」という不名誉記録を作った大乃国、その記録の2例目を作った若乃花・・・などいくつか上がりますが。 やっぱり双羽黒かなあと思わざるを得ません。優勝制度ができてから、優勝を1回も経験せずに角界を去った唯一の横綱。土俵の上で負けてから引き上げるときに、付き人を両脇に立たせて肩を借り片足を引きずって歩いて「実は痛かった」アピールをした女々しい横綱。鶴竜の師匠である逆鉾に「あの人は横綱になりたくてなった人じゃないから」と同情されたダメ横綱。 保志(後に「北勝海」と改名)が大関になることが決定的になったため、1横綱(千代の富士)の下に6人の大関ができることになり、番付上バランスが悪いということで横綱昇進が決まったとも言われ、「仮免横綱」などという言葉もできました。 この影響で、のちの長い1横綱(白鵬)6大関(日馬富士、鶴竜、琴欧洲、把瑠都、琴奨菊、稀勢の里)時代にも無理に誰かを横綱に昇進させるということが避けられたとも言えるかもしれません。 相撲黎明期を見れば、体が大きくて土俵入りが立派だというだけで横綱になった力士、逆に実力は申し分ないのに体が小さく見栄えがしないという理由で横綱になれなかった力士などもいるようですが、現行制度ができてから以降に限って言えば、最弱といえば双羽黒と言わざるを得ないように思います。 残念な横綱はいっぱいいますが、誰が一番弱かったと思いますか?

  • 大相撲 白鵬 成績は? たられば

    白鵬が69連勝した時に、 千代の富士 琴風 隆の里 若嶋津 朝潮 北天佑 大乃国 双羽黒 北勝海 小錦 旭富士 霧島 曙 貴乃花 若乃花 貴ノ浪 武蔵丸 千代大海 出島 武双山  雅山 魁皇 栃東 朝青龍 琴欧州 琴光喜 日馬富士 把瑠都 琴奨菊 稀勢の里 鶴竜力 以上31人と対戦したら、各力士もそれぞれが大関・横綱に昇進した全盛期時でも、負けて1~3敗くらいですよね?

  • 鶴竜の横綱昇進をどう考えますか。

      大相撲春場所は鶴竜が初優勝を遂げ,横綱をほぼ手中にしたようだ。 しかしちょっと待ってほしい。 今場所終盤の両横綱の取り口を不自然に思ったのは己だけなのか。 12連勝の白鵬が琴奨菊の寄りに何の策もなく敗れ, 「逃げ」や「張り手(実際はビンタ)」などのゲリラ戦法とはいえ11日目まで勝放しできた日馬富士も, 12日目の鶴竜戦では飛び道具に封印するなど, どう見ても彼をアシストしたとしか思えませんか。 参考までに鶴竜関の昨年1年間の成績を調べたところ, 10勝, 9勝, 8勝が各2回のいわゆるクンロク大関でした。 皆さんの感想を聞かせてください。

  • 嬉しい大阪場所の盛り上がり(4日間連続満員御礼)

    これは、本格的な相撲人気の回復の兆しなのでしょうか・・・ それとも、日程の恩恵(土日と祝日に恵まれた)や優勝争いの白熱や杷瑠都の綱取り、鶴竜の大関挑戦等の話題からの一時的な現象なのでしょうか。 ※主な推定要因 *大阪府立体育館の収容人数の小ささと関西の根強い相撲人気がベースにある。 *景気(為替や株価)に少し明るさが出て来て個人消費(レジャー費&スポーツ観戦他)にも恩恵が。 *貴乃花・大阪場所担当責任者の精力的な広報活動と関係団体への来場&動員要請の賜物。 *八百長・暴力団との黒い交際・暴力リンチ事件等からの反省と再発防止対策の効果が出始める。 *琴奨菊や稀勢の里の大関昇進等の話題があり、最近の日本人力士の頑張りと若手力士の台頭。 *白鵬の絶対的な強さにカゲリまたは他の力士の健闘にて優勝争いの面白さが増大。 そこで質問ですが・・・ この入りの好調さが続く事を願いながらも、街の関心や話題の盛り上がりが、さらに本格化し、この流れが定着するでしょうか? 今後、どのような展開や出来事、どうなれば相撲人気の回復にと繋がるでしょうか?

  • 「大相撲1月場所」は盛り上がり、優勝は誰に・・・

    10年ぶりの日本生まれ力士「琴奨菊」の優勝は、今場所どの程度の確率であるのかどうか? http://sports.yahoo.co.jp/sumo/