• ベストアンサー

プロポーズのタイミング

プロポーズのタイミングってどんな時がいいのでしょうか? 何かのイベントの時とか、何もないけど雰囲気で、とか、こんな時に言ってもらえたら、言ったら、とか、こんな場所で、とか など現実でも想像でも、教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私の勝手な希望ですが、夜景が見える ロマンチックな場所で、「結婚しよう」 とストレートに言われたいです!! 指輪もほしいけど、自分は一緒に選んで買いたいので 後日一緒にお店に見に行くのがいいです。 そのへんの希望は、「結婚指輪もらうとしたら、 一緒に買いにいくのがいい?それとも、男が選んで 突然もらうのがいい?」 ってそれとなく聞いて おくといいかも!基本的には一生に一度のことなんで 彼女が一番したいことをしてあげてほしいです。

daizu808
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございました。 ロマンチック・ストレートですね。 指輪の話参考になります。

その他の回答 (7)

  • ichigo75
  • ベストアンサー率9% (8/88)
回答No.8

プロポーズの場所は、あとになって二人で行ける場所がいいですね~。 年をとって、その場所に行った時に「ここでプロポーズしてくれたよね~」なんて話せたらいいですね。 言葉はストレートがいいですね。

daizu808
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ございません。 アドバイスありがとうございました。 シンプルですが、分かりやすいアドバイスありがとうございます。 皆さんの話を総合して考えると、 ロマンチックで、きれいな夜景などが見える場所で、思いを込めて、ストレートに言う。 参考にさせていただきます。 アドバイス・ご回答いただいた皆様ありがとうございました。

回答No.7

こんにちわ。 本当かどうかは分かりませんが、プロポーズの仕方で、離婚率が変わるそうです。 忘れられないプロポーズであれば、相手が運命を感じ、離婚を簡単に決断しにくいそうです。 思い出して胸がキュンとなるようなプロポーズだと、喧嘩も少ないと聞きました。 嘘であっても、プロポーズはロマンチックに・・・は女性の夢ですよね。 わたしは普通でしたが、幸せでした。 しかし、せっかくなら・・・と、わたしが夢見るプロポーズを勝手に書かせていただきますね。 ○生バンドやピアノのあるレストランで、最初からバンドに提案しておいて、突然歌い始めた後で、みんなの前でプロポーズ。 ○ヘリやセスナを安くチャーターできるところを調べて、夜の空遊で大声で『結婚しよう!』 ○沖縄旅行に何気に行って、夕焼けを見ながら『俺と同じ名前になって、もう一度一緒に来てくれる?』 すいません。すっごく個人的な夢です。 何はともあれ、愛情一杯のプロポーズなら、きっと彼女の心に残るものになるとおもいます。 頑張ってくださいね!

daizu808
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございました。 最初の一歩で離婚率まで変えられるんですね。 夢見るプロポーズは、やる自分もかなり勇気がいりますね。

noname#15527
noname#15527
回答No.6

私の友達は、遠距離(新幹線で2時間強)だった彼に、 彼女の誕生日、何の連絡もなく、仕事からの帰宅途中の場所で数時間待ちぶせされ(彼女は残業でした)、突然指輪を渡されプロポーズされました!(彼は前からたくらんでおり、仕事が終わったあと新幹線に飛び乗ってきたそうで…またすぐ翌日の仕事のために新幹線で帰ったそうです。) 私は遠距離恋愛は経験ないのですが、彼の彼女を思う気持ちとそれゆえの行動力と、ロマンチストさに、感激しました~!! なにげなくも憧れますが、やっぱり一生に一度のプロポーズ、思いをこめてもらいたいものだなーとその話を聞いて思いました。 きっと言われた場所は思い出に残るでしょうね~。 素敵なプロポーズになるといいですね。

daizu808
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございました。 思いをこめてですか。 やはり場所ですかね。

  • runa_moon
  • ベストアンサー率34% (198/581)
回答No.4

こんばんは。 楽しくデートが盛り上がったところで 思い出になるような場所で言われたいな。

daizu808
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ございません。 アドバイスありがとうございました。 盛り上がれて、思い出になるような場所でですね。

  • anjash
  • ベストアンサー率4% (22/515)
回答No.3

好きにしてくれ。あんたオリジナルで充分。

daizu808
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございました。

  • OMB
  • ベストアンサー率31% (45/145)
回答No.2

既婚女です。 独身の頃の夢は 1:花火を見ながら・・・ 2:どしゃ降りの中・・・ 3:交差点の反対側から大声で・・・ 4:ほのぼのした家族を見ながら・・・ 5:食事に行ってグラスの中に指輪が・・・ とかって、「ドラマ見過ぎだろう!!」っていう感じの事ばっかり考えていました。お恥ずかしい! で、マリッジブルーになって別れてしまった悲しい思い出も合わせると、二回プロポーズをされた経験があります。 一度目は遠距離だったので電話ででした。かなり感動して一人で舞い上がっていました。 二回目は現旦那さまから。家まで送ってもらったときに「同じ家に帰らないか?」って言われました。外で食事をしても何も言われていなかったので驚きました。 でも自分が男で、プロポーズする時があったなら・・・レストランに食事をしに行って、デザートの時にボーイが持ってきた銀の蓋のお盆をあけるとパカッと指輪がありました!ってやりたいんだよねぇ。ま、絶対にその場で断られない自信がある事が大原則なんだけど。 夢物語ばかり書いてしまいましたが、こんな事を夢見ている女も居るということで参考になれば幸いです。

daizu808
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ございません。 アドバイスありがとうございました。 やはりドラマのような方が受けがいいんでしょうか。

  • goomika
  • ベストアンサー率26% (66/251)
回答No.1

大好きな人からプロポーズされるなら、 どんなシチュエーションででも 嬉しいものでしょうけど、 やはり、一生の想い出になるものだから、 夜景のキレイな静かな場所とか・・。 いいんじゃないでしょうかねぇ~~?(●^0^●)

daizu808
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ございません。 アドバイスありがとうございました。 夜景ときれいで静かな場所だと更に喜んでもらえるという事ですね。探してみます。

関連するQ&A

  • プロポーズのタイミング

    結婚したいと思う人がいるのですがプロポーズをどのタイミングでするのがいいのか迷っています。 と、いいますのは以前からやりたい仕事があって今の会社ではそれを望むのはかなり困難な状況になってしまったため転職を考えています。それと同時に彼女との交際も1年半が経とうとしており、そろそろ結婚のタイミングか?という雰囲気になってきました。 仕事・結婚と二つが同時期に転機が訪れてしまい、ちょっと困っています。 彼女には転職をしたい旨、伝えていますが順番として転職先を決めてからプロポーズすべきかどうか迷っています。常識的に考えるとプロポーズして相手の親に挨拶した後に転職のするのは良くないという気がするのですがみなさんはどう思いますか?アドバイスお願いします。

  • プロポーズのタイミング

    付き合って4か月。でも、友達関係は8年くらい。 自分29歳、彼女28歳です。 長い長い友人関係から恋人関係に発展しました。 最初はどこか変な雰囲気だったんですが、 今はしっかりと恋人関係になっています。 年齢も年齢ですし、彼女との将来も考えています。 ただ、付き合って1年未満でプロポーズっていうのは、あまりにも早いでしょうか? 友人関係での彼女は、良く知っていますが。。。彼女としての彼女はまだ4か月しか知りません。 プロポーズってどのようなタイミングでするのでしょうか??

  • プロポーズのタイミングについて

    27歳男です。 現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。 実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。 そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。 自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。 本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後にプロポーズを計画していましたが、どうしてもプロポーズを2人の付き合い始めた「記念日」にプロポーズしたいので、日程が合わず、自分の家に招待するのが、プロポーズの後になりそうなんです。 もちろん、彼女とは、結婚についてお互いに良く話をしているんですが、まだ家に招待していないのに、先にプロポーズするのは彼女にとってどうなのかが心配です。このタイミングでもいいのでしょうか? それと、自分にはまだたいした結婚資金の貯金がありません。 予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか? しかし、彼女はプロポーズをいつかいつかと待っている感じがしますし、早く彼女にプロポーズしたい気持ちでいっぱいです。 最後にもう一つ。プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか? レストランの中とかは、他のお客さんもいると、少し恥ずかしいような気もしますし、それを考えると外での方がいいような気もするし、、。 その時に、渡せるような指輪はないので、せめて少しでも喜んでもらえたらと思って悩んでいます。 以上長くなりましたが、どなたか参考意見など、なんでも結構ですので、よろしくお願い致します。

  • プロポーズするタイミングはどんな時ですか?

    プロポーズするタイミングはどんな時ですか?

  • プロポーズのタイミングは?

    私は二年ほどお付き合いしている彼女(お互い20代後半です)がいます。彼女のことをこれからも大切にしていきたいし、一緒に幸せをはぐくんでいきたいな~と考えています。 ただ、今まで結婚についてあまり話をしてこなかったこともあって これからどう二人の関係をステップアップしていっていいのかわからない状況になってきました。 少しずつ探りを入れながら、プロポーズのタイミングを計るほうがいいのでしょうか?それとも、思いを正直に伝えるサプライズ的なプロポーズの方がいいのでしょうか? 経験談、ご意見をいただけたら幸いです。

  • プロポーズについて教えてください

    私は31歳で、結婚を考えている女性(30歳)がいます。 今月か来月にプロポーズしようと思っているのですが、どういったシチュエーションですればいいか悩んでいます。 両親や姉はちゃんとしたホテルのレストランで雰囲気を出した方がいいと言ってますが、そういった場所に縁がないので尻込みしてます。 そこで、みなさんはどういった場所や雰囲気でプロポーズした、されたのか教えてください。 こうしたほうがいいよ。というアドバイスも大歓迎です。 お願いします。

  • ■どうしてこのタイミングでプロポーズ?

    ■どうしてこのタイミングでプロポーズ? わかりません。客観的なご意見ください。 1年ちょっと付き合った彼がいます。結婚前提です。 彼はたぶん、独占区が強いのだとおもいますが、自分に私の気持ちや行動を 全て向けて欲しい区、きっと甘えなんですが、そこに不満やストレスがたまると 怒り出して喧嘩になります。 この1年間で、たぶん5回くらいは…それで喧嘩しました。 そしてまた今年に入って、大喧嘩しました。 理由は、やはり些細なことです。 さすがに私ももう限界で、荷物も取りに行き鍵も返し、 彼に暴言メール(どうでもなれとおもっていたので)をたくさんしました。 向こうもうんざりするくらいな内容でした。(^^; それから2週間くらいたって、 彼から夜に「ドライブにいこう」という連絡がありました。 そのまま海ほたるにつれていかれ…プロポーズされました。。 今までの喧嘩を聞いてくれていた友人の意見としては 「また喧嘩するし、疲れるからやめろ」です。 私は、正直どう判断していいかわかりませんが、 まだ好きという気持ちは残っていると思います。 彼はどうして、仲直りじゃなくてプロポーズだったんでしょうか、、、 彼の中で、何か心の変化があったのでしょうか? ちなみにプロポーズの言葉は「結婚しようか」です。 「私でいいの?なんで?」ときいたら、「いんじゃない?」でした。。

  • おススメのプロポーズの場所

    いつもお世話になります。 現在付き合っている彼女と近い将来結婚する予定です。 既に二人で選んだ婚約指輪も買ってあり、後は私から 彼女にプロポーズを行うところです。 プロポーズの時に伝えようと思っている言葉は決まって いるのですが、どのような場所でプロポーズを行うか 悩んでいます。 彼女は雰囲気を大事にし、かつあまり人が多い場所は 好きではありません。 なので、景色等がよく、人通りが少ない場所が理想的です。 ホテル等の一室で、ということも十分に考えています。 なお、二人とも現住所は京都なので、東京等の遠方の地は 難しいです。 ・雰囲気が良い ・人が少ない ・京都からそれほど遠くない ・ホテル等であれば一泊二日も可能 このような条件を満たすようなおススメの場所をご存知でしたら 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • プロポーズのタイミング

    現在、付き合って1年になる彼女がいます。そろそろ私は結婚を意識し始めているのですが、プロポーズのタイミングについて悩んでいます。 というのもお互いに貯金が無く、簡単にいえば気持ちに経済状況(結婚資金)が追いついて無いという状況です。(※但し、生活費についてはお互い、定職にも就いていてそれなりの収入を得ているので問題はありません。) 今は正式に結婚が決まっていないせいか、お互い、貯金しないかんね、二人で400万くらい貯めなあかんのかなあくらいの話はするものの、具体的にどういう結婚式を挙げて、そのためにどれくらいのお金が必要かなどという話はしていません。 やはりある程度のお金を貯めてからプロポーズをすべほうがよいですか?

  • プロポーズとそれ以降

    既婚者の方に質問です。 プロポーズをした(された)タイミングから、入籍、挙式、新婚旅行などのイベントまで、どれくらいの期間を空けましたか?