解決済み

プロポーズとそれ以降

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9428991
  • 閲覧数251
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

既婚者の方に質問です。

プロポーズをした(された)タイミングから、入籍、挙式、新婚旅行などのイベントまで、どれくらいの期間を空けましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (1331/4383)

入籍・挙式まで約4カ月でしたね。
その4カ月も「考えて考えて・・」っていうものではなく、
単に季節的な問題、式場の日程関係でそうなりました。

職場結婚だったので相手のことも良く知ってたし、
プロポーズうんぬんも「結婚しよっか」なもんでした。
別部署でしたけど、業務関係で3年ほど関わってたので
スケジューリングは楽なもんでしたよ(笑)。

5月の挙式で、新婚旅行はその年の夏休みに行きました。
付き合っている段階で、国内旅行とかも結構行ってたのと、
私が3カ月毎くらいに海外出張あるような仕事でしたから、
旅行手配もチャッチャと・・やりました。

まあ、、私の場合はこういう感じだからこういう日程で出来ましたけど、
他の人にはあんまり当てはまらないんじゃないでしょうかね。
人それぞれだし他人に聞いてもあまり意味ないような・・。
お礼コメント
nofuture777

お礼率 100% (5/5)

ご回答、有難うございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2018-02-16 12:03:26

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 38% (573/1489)

プロポーズから挙式・入籍・新婚旅行が4ヶ月後でした。

私に結婚式に対する憧れや強いこだわりがなかったのと、二人共に裏方仕事や実務(手配や準備)が得意なので準備期間は短かったです。70~80人くらいの挙式披露宴でした。
休みも勤務時間も合わなかったのですが、それぞれで動けるところは動き、時折摺り合わせをしていたので行き違いもあまりなく、
プランナーさんや衣装・会場装花などの打合せも1回か2回で終わりました。
親兄妹が両家とも全く口を出してこなかったし、悩むことも少なく相談することもなかったためだとは思います。

どれくらいの期間を空けるのが普通なのかはわかりませんが、
1年くらいの所が多い印象です。
うちは急ぎすぎということもなく、4ヶ月でもまだ余裕があったのでちょうど良かったと思っています。
お礼コメント
nofuture777

お礼率 100% (5/5)

ご回答有難うございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2018-02-16 12:07:17
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (784/3280)

回答No.3です。

因みに入籍は、新婚旅行から帰って来てから、5日後に行いました。
何故なら、当時ハネムーン離婚が話題になっていたので、結婚前に二人で新婚旅行から帰って来てから、お互いに大丈夫だと再確認してから入籍しようと決めていたので、その再確認までの期間が5日でした。
お礼コメント
nofuture777

お礼率 100% (5/5)

補足いただきありがとうございます。
確かに、『ハネムーン離婚』、『成田離婚』ってイヤな単語がはやりましたよね。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-02-16 12:06:29
  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (784/3280)

50代妻子持ちの♂です。

私の場合、プロポーズしてから挙式までに5ヶ月程度掛りました。
その間、二人で結婚式場を決めたり、披露宴をどの様にするか司会者や担当者と相談したり、新婚旅行のツアー契約等を行っていました。
挙式が終わって、新婚旅行に行くまでに3日間の有余を作り、その有余を使って祝儀等の整理や両家への割り振りを行っていました。
お礼コメント
nofuture777

お礼率 100% (5/5)

ご回答、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2018-02-16 12:04:44
  • 回答No.2

大体、1年くらいかな・・・
具体的には

6月 プロポーズ
7月 私の母親に挨拶
8月 彼女の御両親に挨拶
11月 結納
翌年5月 挙式
後に、新婚旅行
新婚旅行から帰って来てから入籍です

本来なら、入籍してから結婚式を挙げ新婚旅行なんでしょうが
パスポートの名義変更とか、現地で紛失した際の手続きが面倒そうだったので
入籍を後回しにしちゃいました

まあ、無事戻って来られたので結果オーライ(?)です
お礼コメント
nofuture777

お礼率 100% (5/5)

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2018-02-16 12:04:07