• ベストアンサー

会社代表を交代させる方法について

初めまして。表題についてご相談があります。 現在の職場は、親が経営する会社です。 親は76歳で最近痴呆が入ってきているようです。 そのせいで感情の起伏が激しく社内及び顧客との間で トラブルが絶えません。(時間が経つとその時の記憶は無いようです) このままだと、会社のイメージがダウンし、売り上げまたは従業員の雇用に影響が出ることが 懸念されます。 代表権を剥奪する方法について、ご教示願います。 また、このようなことは、どこに相談したらよいでしょうか? 以上宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

株主総会以外に方法はありません。   ただ、親族経営の小規模企業(俗に言うサンちゃん企業)では株主総会は開かないでしょ。 親族で相談し合意したとで司法書士に依頼し総会の議事録をつくってもらい法務局に登記しましょう  

その他の回答 (2)

• hkinntoki7
回答No.3

本人に納得してもらう方法が一番穏便に済むと思われます。  感情がマイナスの時の様子を隠しカメラで撮影し、正常なときに本人に確認してもらうのが良いと思います。  痴呆症ってルールを作っても守れないのですよね。仮に親父は会長職に退いて、俺に経営を任せてくれと言い、了解をとってもそのことを忘れてしまうのです。つまり、親父さんが会社に来たときに今と同じトラブルが起こる可能性が高いです。ですから、退任ではなく、退職してもらうのが一番良いです。  相談先は弁護士です。

Boston21
質問者

お礼

連絡ありがとうございます。 そうですね。記憶に無いことは記録するアイデアいいです。 参考とさせて頂きます。 穏便の対処すること大事ですね

• dogworld
回答No.1

株主総会で代表取締役の退任議案をだして 多数決で承認をとればよいと思います。