• 締切済み

症例の少ない部位に腫瘍

MRI造影で悪性と診断されましたがPET検査では悪性と断言できないらしく外科的生検手術をする事になりました。 造影MRIとPETでは、どちらが信頼できますか? PETは臓器には向いているとか骨には適さないとかありますか?

noname#223557
noname#223557

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2015/5554)
回答No.3

No2です。 画像検査だけでは悪性であると診断できないだけで、 悪性ではないというわけではありません。 医者は少しでも悪性を疑えば、生検も含めいろいろ検査して、 白黒はっきりさせようと努力します。 No1の方の回答と考えが違うとのことですが、表現こそ違うとはいえ、内容は大きく違わないと思います。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2015/5554)
回答No.2

あまりにも漠然とした質問なので、一般的な回答をします。 撮影目的や場所により造影MRIでも、PETでも様々な薬があります。 一概にどちらが良いとは言えません。 また、悪性腫瘍かどうかは、よほど進行してひどい状態でもない限り、 画像診断だけで良悪はっきり診断することは多くの場合不可能です。 しかも、たとえ画像で悪性だと診断されても、 治療をするならば組織を採取しなければならないので、 結局手術や生検をすることが多いです。

noname#223557
質問者

補足

先の回答者様の意見とは違うんですね。 なぜか今診てもらってる主治医は造影MRIの所見と腫瘍の場所から悪性ばかり疑います。

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.1

どちらにおいても悪性と『確定診断』することはできません。浸潤がかなり明瞭に確認できた場合はMRI、PETいずれにおいてもほぼ悪性であると判断することはできます。 生検を行うのは非常に適切なので、よろしいかと思います。 PET検査の欠点は生理学的にGluの代謝が多い組織(腸管や脳)においては検出感度が下がるということです。 従って部位によってその信頼性は変わります

noname#223557
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 骨腫瘍

    転移性が疑われる部位に腫瘍が見つかりました。 PET検査で腫瘍部分の集積は悪性と言い切れる程では無いらしいのですが造影検査ではあきらかに悪性反応の為に手術をして細胞を取り出す事になりました。 全身に癌反応はありませんでした。 場所は副鼻腔の奥の頭蓋低付近の蝶の形をした部分なのですが、主治医がPET検査より造影MRI結果を優先したのは何故だと思われますか?

  • 稀な部分に腫瘍

    症例の少ない(骨)部分に腫瘍が見つかりました。 (大きさ2cm~3cm) 見つかってから3ヶ月になりますが造影検査で悪性を疑われている為に入院し生検手術しましょうと言われました。今の所転移はしておりません。 症状も特別出ていないのですが早め早めが良いのでしょうか?

  • 病院の対応?

    6月に副鼻腔の珍しい部分の骨にMRI検査で腫瘍が見つかり悪性の診断。造影検査やPET検査をしましたが転移は無く生検手術で病理検査をしましょうと言われ先々週入院し手術をしました。 1~2週間で結果がでますと言われましたが結果を知らされるのが3週間過ぎた頃に変更となりました。 大学病院だし患者様も多いし先生や臨床検査技師も多忙なのは分かりますが、画像所見で悪性で病理検査の手術をしたのに結果は予定日よりずれ込む事に疑問です。 進行が遅いから大丈夫と判断されたのか? 検査技師の仕事が多過ぎて追いつかないのか? 主治医の都合なのか? 病理検査の結果がずれ込むのは普通なのでしょうか?

  • 画像検査で悪性骨腫の所見

    頭蓋底付近の骨に腫瘍が見つかったのが4ヵ月前でした。 大きさは3.5cm。 2ヵ月前に造影MRIで怪しい箇所(転移)を指摘されPET検査をしましたが異常無しでした。 先週金曜日に生検手術を5時間程かけてやりました。 血管の発達もあり出血が多かったそうですが無事終わりました。 結果がでるまでに3週間かかるそうです。 悪性腫瘍でも進行の遅い癌だと思いますが、普通はどれくらいのスピードで進行するのでしょうか?

  • 脳梗塞と脳腫瘍

    脳梗塞を脳腫瘍と診断されることはよくあるのでしょうか?脳腫瘍摘出手術として開頭後に、実は脳梗塞だったというケースです。CT・MRI・PET診断・血管造影などの結果から脳腫瘍と診断されてからの手術です。また、判断が難しい場合は組織を取って検査が必要だとした場合は、どのくらい開頭すれば組織採取が可能ですか?

  • 副鼻腔腫瘍について教えて下さい。

    先日、34歳の旦那が仕事中に鼻血が止まらなくなり、夕方に近くの耳鼻科に受診したところ、左鼻の中にできものが出来てるので、大きい病院に明日にでも行って検査をして下さいと言われました。 症状は、二ヶ月ほど前に風邪を引いたのか鼻づまりになり、一ヶ月ほど前には鼻をかんだ際に、オリーブオイルのような色の黄色い汁が出てきた事がありました。 他には特に気になる痛みなどはないそうです。 次の日に総合病院へ行き、CTや血液、尿検査などを行って診断を受けたところ、恐らく腫瘍であると言われて、後日にMRIと生検の検査をしましょうと言われました。 先生が話すには、血液検査も特に炎症の値が出ているわけでもなく、画像で確認したところでは骨を溶かしている様子もないので、凄く悪いものではないです。 恐らく良性腫瘍だとは思いますが、生検の検査をしないと断定は出来ないし、良性のものでも骨を溶かしてしまうものもあるので、しっかり検査をしましょうと言われました。 しかし、MRIは一週間後に予約が取れたのですが、年末年始にかかることもあり、生検検査は来月の半ばに行い、結果が一週間後にでるので、詳しい治療はそれからと言われました。 ですが、副鼻腔腫瘍の事で調べてみると、悪性の場合は早い治療をしないと予後が良くないような事が書かれていたりするので、あと一ヶ月も放置して若い事もあり、進行していかないのかとても不安です。 例えば、他の病院へ行って診ていただいても、やはり同じなのでしょうか?CT画像と血液検査の結果を診て先生が判断されたので、大丈夫なのでしょうか? また、来週のMRIの結果であまり良くなければ、病院から連絡がきたりするのでしょうか?MRIの結果を聞くのも、来月の生検検査をする時になると思います。 質問ばかりですが、何か少しでもご意見がありましたら、書き込みしていただければ幸いです。 あと、出血も今は薬で落ち着いているのですが、出血し易い状態なので、なた沢山出てきて止まらなくなったらすぐ来て下さい。 その場合はすぐ入院になると思います。 不安で夜も寝れなく、こんな状態で年越しするのは悲しいです…。

  • 足の骨の腫瘍

    整形外科に詳しい方にお聞きします。 先日、左足第4中足骨に腫瘍らしきものがあるのがわかりました。 まっすぐ伸びた中足骨中央あたりに、1センチくらい?のぽこっとしたものがついており、レントゲン上では骨表面と同じように白く写っています。 最初は別の怪我でのレントゲンで偶然見つかり、その後、医師の勧めでMRI検査もしました。 医師曰く、おそらく悪性ではないと思うが、最終的には生検をしなければわからないとのこと。 生検と聞いてなんだか怖くなってきました…。 その部分に過去に大きな怪我をしたことはありませんし、今のところ、全く痛みも腫れもありません。 「知らない間に骨折をしていて勝手に治った」という可能性については、もしそうだとしたら、骨から出ている部分が、もっとなだらかな山になるはずだが、私のはポコっと飛び出ている感じなので、違うと思うとのことでした。 最初はふーんって感じで全然気にしていなかったのですが、調べていたら、悪性とか癌とか手術とか、怖い言葉がたくさん出てきて…。不安になってきました。 来月もう一度レントゲンを撮ってみて、でっぱりが大きくなっていないか確認し、その結果でその後どうするかを考えていくと医師には言われたのですが。 とりあえず今の段階で考えられる可能性としては、何なのでしょうか?

  • 悪性腫瘍

    主人が、数ヶ月前から左耳の下が腫れており 病院に行き、検査したところ 4.7センチの悪性腫瘍と診断されました。 首のまわりには転移はみられないそうで お医者様曰く、他の部位から飛んで出来た可能性があるとのことで、 来週PET検査を行う予定です。 腫瘍自体に痛みはなく、体も今のところ 体調が悪いとかもありません。 もし他の臓器が原発で、転移してた場合 腫瘍の大きさからしてかなり悪い思うのですが それでも、体には何も症状が出ないものなのでしょうか? 体重減少、骨の痛み、体の痛みなどまったくありません。 突然のことで、動揺してます。

  • 卵巣腫瘍について教えてください

    卵巣の皮様のう腫と診断されたのですが、 血液検査(腫瘍マーカー)の結果が、数値が異常に高い とのことで、手術を進められました。 卵巣は手術してみないと、良性や悪性がわからないとのことですが、それ以外にわかる検査はないのでしょうか? MRIはとりましたが、良性か悪性かは判断できないとのことでした。 経過観察か手術か決めるのはどこで決めたらいいんでしょうか?

  • 腰痛・ヘルニア?or腫瘍?

    病院により診断内容が違うので困惑しています。 七月から腰から右足太ももが痺れるので、総合病院の整形外科へ行きMRI検査をしたところ。腰椎に腫瘍があり手術が必要という診断でした。不安に思い、大学病院で同じくMRI検査すると椎間板ヘルニアで直ぐに手術は必要なく、2~3ヶ月様子を見ればよいとの診断でした。念のため、来週造影のMRI検査をしますが、検査結果を信じれば良いのか不安です。別の病院へ行った方が良いのでしょうか? 現在痺れは病院でもらつた痛み止めで抑えています。