道端で咲いている草の名前と特徴

このQ&Aのポイント
  • 道端で咲いている草の名前についての質問です。綿毛のようなふわふわとした特徴があり、畑のふちに咲いている姿を目撃しました。花が咲いていなかったため、ケサランパサランの一種かもしれませんが、正確な名前を教えていただきたいです。
  • 道端で見かけた草の名前を知りたいです。ふわふわした綿毛のような姿で、畑のふちに咲いていました。花が咲いていなかったため、ケサランパサランの一種ではないかと思いますが、確認したいです。
  • 道端で見かけた草の名前を教えてください。綿毛のようなふわふわとした外見で、畑のふちに咲いていました。花は咲いていなかったため、ケサランパサランの一種でしょうか。正確な名前を教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

道端で咲いている草の名前

綿毛みたいに、ふあふあと飛んでいた。畑のふちに、咲き・・・そして種かな? ケサランパサランの一種かな?よろしくお願いいたします。 花は咲いていませんでした。 葉はアザミみたいで、2メートルぐらいのもありました・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trapezium
  • ベストアンサー率62% (276/442)
回答No.1

アザミみたいな葉というとダンドボロギクだと思います。花は地味なので咲いてないように見えますが、写真でも上の方の一部は開花中だと思います。キク科なので小さな花が寄り集まっています。 ところでケサランパサランって植物?

sikisiyuta41
質問者

お礼

やり方が、まだいまいちなのですがBビットコインを贈る?もまだ理解できていません。でも、皆さんに教えていただき、感謝しています。有難うございました。

関連するQ&A

  • この花(雑草)の名前を教えてください

    近所の空き地に咲いています。 種が飛んできたらしく、うちの庭でも咲きました。 葉っぱは細長く、浅いギザギザがあって、枚数は多くなくてまばらです。 固くて細かい毛が生えていて、触った感じも固くて柔らかい感じではありません。 イメージとしては、アザミの葉のような手触りです。 茎は四角く、背丈は1mくらいでしょうか。 うっかり踏んで折れてしまっても、その場所でまた花をつけるほど強い草です。 雑草ですが花がかわいいので気に入っています。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ミントらしい草の名前が不明

    母がどこかでもらってきた草ですが、名前がわからないです。ミントの一種だと言い張るんですが、名前がわからないと言います、葉はミントのような香りがしますが、ミントじゃないハーブかもしれません。葉に特徴があると思います。小さい青色の花が咲き始めました。写真を上げました、お詳しい方よろしくお教えください。

  • 野草の名前を教えてください

    札幌市軽川遊歩道に咲いてた アザミに似ているが花と葉の形状は初めて見ました

  • 花の名前がわかりません

    昨日ホームセンターで朝顔ににた花を買ったのですが、 名前を忘れてしうまいました。特徴は以下です。 分かる方教えてください。苗に札が刺さってなかったのです。。。 「特徴」 *ひとつの苗から豆くらいの小さなほおづきが10個以上成る。 *そのほおづきの先が開き、豆くらいの大きさの朝顔みたいな花を咲  かせる。 *花のふちだけにピンクや青色や紫色が色づいている。 *でも葉は朝顔のようなハート型でなく、普通の涙形の葉の形をしている。 よろしくお願いします。

  • この雑草は?

    この雑草は? 葉を折ると白い汁が出て葉などにとげがあります。 花は終わったようで小さな綿毛がたくさんついています。 草丈は1mもあります。

  • これは花木でしょうか草でしょうか?

    久しぶりに庭を覗いてみたら、何か見たこともない、前には庭になかったはずのものが生えてました。 萩?かと調べてみましたら、葉も全然違うものでした。 草ならば、タネがのるまでに引きたいのですが、 もしかすると、鳥が落して行った珍しい花木かと置いてあります。 まだ花が咲いておらず、白い刷毛のようなものが先端咲きそうですが、 草でしょうか?高さ1mぐらいで大きく1本のみです。 虫に沢山喰われてますから、草じゃなさそうな気がしまが何でしょうか?

  • 涼しげな夏の花の名前

    親戚宅で見た、植物の名前や、育て方など教えてください。 夏にお邪魔した時に咲いていた。 真っ赤な小さな花でアサガオのような形 つるで伸び、オジギソウのような形の細い葉でとても涼しげ 種を2種類ほど見せてもらったのですが、どちらがこの花の種か分かりませんが、 1種はフウセンカズラのような猿の顔のような薄茶とこげ茶色の種 もう一種は、細い小さな黒い種 写真はないので、これでわかるでしょうか? 是非、育ててみたいのですが。。。。

  • この植物の名前をご存知ありませんか?

    昨秋デージーの種をプランターに蒔いた際、デージーと一緒に芽吹きました。 たまたま、どこかからまぎれたのかもしれません。ひとつだけ、形の違う芽があって、興味が湧き、一緒に育てていたところ、今日5月15日現在、写真のように大きな株に育ちました。 もしかすると、花が咲くかもしれないと思い、待っていましたが、蕾らしきものは、たくさん付いたものの、綺麗な花は開きませんでした。小さな綿毛のような花らしきものが付いていて、葉の裏側が白いのも特徴のように思います。 名前を知りたくて植物図鑑を調べていたのですが、調べがつきません。 この植物名をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。 また、何かに似ているというヒントがいただければ、調べる手がかりになるかと思っております。

  • この花(ヒマワリの仲間?)の名前は?

    何という植物なのでしょうか? 教えてください。  花が極端に小さく3cmほどのヒマワリ? 草丈は1.5~2mで普通のヒマワリほどの高さです。葉もヒマワリとよく似ています。ただし、寒さにやけたのか葉の多くは褐色がかっていました。埼玉県深谷市 線路に面した南向きの日当たりの良い畑の縁で見つけました。時期はずれで寒くて 普通のヒマワリが萎縮したようにも見えます。  強風にあおられて幹が傾いて露出したと思われる根元にサツマイモのようなものがついていました。  根に芋のできるものでは菊芋(野草?)がありますが、菊芋の花はもっとずっと大きく、周囲の舌状花も もっとスマートで長いですね。確か芋の形もごつごつで こんなにすんなりしていなかったと思います。

  • ベゴニアに変な花が

    四季咲きのベゴニアで小さい3枚葉のハート形状の葉のような先に花が付いています。何輪かあります。 普通の花も咲いています。 これは何でしょうか? ハート型の中に種のような物が透けて見えます。 そのままでOKですか?