• ベストアンサー

【日本史】宝塚歌劇団がある宝塚に富裕層が多く住んで

【日本史】宝塚歌劇団がある宝塚に富裕層が多く住んでいるのは、 宝塚の地名の由来から推測すると、 宝塚の金持ちは祖先が盗賊だったから? 宝塚には塚、昔のお墓が多く点在している。 そして大雨などでお墓の塚の土が流れて塚の表面にお宝が出土して、庶民は出土物を売ってお金を蓄えた。 塚から宝が出土するので宝塚と名付けられた。 よって、宝塚に金持ちが多いのは塚の出土物を国に無断で売ってたから。 よって祖先は農民から盗賊を経て現在に至る。 違いますか?

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

japanway さん、こんばんは。 どうやら、3世紀位の大きな古墳が点在していたらしいですが、場所は確定できていないそうです。古墳に絡んでの諸説あります。 詳細は下記のURLを参照ください。 宝塚 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9D%E5%A1%9A%E5%B8%82

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます いっぱいあって特定しているからいっぱいあってってなってるのでは?

その他の回答 (2)

回答No.3

瀬戸内一帯はみんな海賊の出ですよ 国に無断で といいますが当時は国が正しかったとは言い難い時代です

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10262)
回答No.2

阪急電鉄が宝塚に高級住宅地を作ったからです。 東京だと、東急の田園調布とかですね。

関連するQ&A

  • 【日本史・いま残っている日本人は昔の豪族の子孫しか

    【日本史・いま残っている日本人は昔の豪族の子孫しか残ってないので自分の過去を調べたら確実に偉人の子孫に当たる】 貧乏な家系はすでに死に絶えたので、いま残っている人たちはみな豪族の子孫ではと思うようになった。 NHKの歴史ヒストリアで芸能人の過去を遡って調べたら裕福な家庭ばかりだった。 貧乏な家庭は結婚できなかったのでもう子孫はおらず、子孫が残り続けるのは財力がある家系だけだった。 で、いまは過去に偉人で儲けたけど、公務員とかになって子供は自分の力で稼がないといけない今の時代は富豪から墜落者が次々出て来て、3世代で代が終わる。 経営者は子供に自分の会社を上げられるのでアホでも結婚が出来て子孫も残せる。 けど会社が潰れたら公務員と同じ。 子供に世継ぎを用意出来なかった家系が金持ちから転落して労働者に落ちていく。 労働者に落ちた父親が産んだ子供は世継ぎがないので貧乏な家系となる。運が良ければもう一度経営者になって這い上がることはできるがこれは稀である。 よっていま親が経営者でなく子供に世継ぎ出来るポストを用意出来ない金持ち連中は自分の子供が労働者に転落して自分がいま労働者から搾取して遊んでいる金が今度は自分の子供が搾取される側になる可能性があることを忘れたらいけないと思う。 さらに、いま少子化で全然子供がいないので労働者が不足している。 ということは富裕層ではないけど一般家庭の中流層と言っている人間たち親たちの子供が次の代の労働者に降りてこないといけなくなる。 貧困層は結婚も子供も産めないほど貧しいので子供がいない。 よって我が家は一般家庭。富裕層じゃないけど貧困層ではない中流層だと思っている家庭が1番危ない。 自分が大事にしている子供が貧困層。労働者に転落させられる候補1番だと思うべきだと思う。 ということで経営者の富裕層ばかりに頭をペコペコしていると自分は助かるけど周りは知らんと周りに無関心でいると周りとは実は自分の子供のことだったというオチに気づくのも時間の問題だと思う。 貧困層は結婚できないし子供も産めないので代が途絶えていっているのは今も昔も変わらないので今、存在している人に凡人はいない。 先祖は有名な豪族に行き当たる。 違いますか? うちの祖先は有名な呉服屋だったんだ!とかうちの祖先は有名な繊維メーカーだったんだ!とかうちの祖先は有名な武将の家系だったんだ!とかに行き当たるのは偶然ではなくそうでない家系はもう途絶えていると言う方が正しい気がする。 うちは祖先は普通農民で。とかないと思う。うちの祖先はこのへん一帯の土地を持っていた農民だったんだ!とかはあり得るけど小作農が祖先とか。 うんこ取りが祖先とかもう途絶えてないと思う。 うんこ取りの元締めだったとかはあると思うけど。 ということは子供に席を譲れない公務員という職に親が着くのが公務員は安泰だというが子供は1番苦労すると思う。世継ぎが出来ないから。 アホでも職人が親なら親が教えて子供もその職になれるが公務員はなれないので公務員は絶対にならない方が良いと思う。 家系を潰して自分の代だけリッチに生き死にたいのなら良いが公務員で子供がバカだと生き地獄になる。 一家離散どころか家系断裂になる。 歴史から見て公務員になるのは危険な橋だと分かる。

  • 日本の富裕層と海外の富裕層の違いについて

    日本の富裕層は年収2000万円、総資産10億円?位から・・・。海外の富裕層は総資産1000億円?位・・・。日本は、なぜ格差が小さいのでしょうか?修正社会主義国家だからでしょうか?

  • 富裕層からは搾り取るべきではないのか?

    ベネズエラという国の大統領は、富裕層から土地などを 取り上げ、貧乏人に分け与えている。 よって貧乏人には、多大な人気があり確か14年間も 大統領を続けているときく。 ベネズエラの貧困層は7割もいるから、支持率が高い ということだ。 僕はこの大統領はすばらしいと思う。 弱気を助け強気をくじく。という理念にかなっている。 これこそ理想であろう。 だが、なぜこのようなことが他の国ではできないのか? 金持ちから搾り取り、貧乏人からは何もとらない、逆に 与えるくらいのことを、すべきだろう。 そういう事をいうと、それは平等ではない。などという人が いるが、はたしてそうであろうか? 真実の理由は他にあるのではないのか? 政治家をバックアップしている企業などは、金持ちなので 金持ちに不利な事や、不利な法律はつくれない。だけ ではないのだろうかと、僕は思っている。 日本の戦後の農地改革がそうであるように、献金して もらっている地主の圧力に屈してしるだけであろう。 最後にはマッカーサーにより実現はしたが。 どんどん金持ちからは搾り取るべきだ。 ただ、ベネズエラという国はデモとかは多いらしい。 みなさんどーおもいます?

  • 富裕層について

    国内で純金融資産(遺産含む)1億円以上を保有する人はおよそ180万人いますが世間的にこのラインが富裕層のラインとされています。 そこで皆さんの思う富裕層ラインはいくらからだと思いますか。 私見では3億円から富裕層で1億円は準富裕層かなと思います。 また超富裕層は5億円からと見ます。

  • 富裕層

    よく、庶民に対して嫌味な皮肉を発言したり、どんな汚い手を使っても得たいものを得る、という面が、お金持ちの人の性格にあることを聞きます。 でも、本当の上流階級の方は そんなことをする必要がない程 恵まれているので、上記のような人は、お金持ちになりたくてガツガツしている中流階級の上あたりの人たち、というのが真相であり、よくセレブと紹介される方々も 上にはもっと上がいて、ニセレブ、本当のセレブは財産をひけらかしたりしない、ということを聞いたことがあります。 ここのところ、実際のところはどうでしょうか? また、どんな境遇の方を富裕層、上流階級と言うのか、実際の企業名とか環境とか、どんな生活をされているのか、教えてください。 富裕層に詳しい方、よろしくお願いします。 (こうしたコミュニティに参加される富裕層の方が実際にいらっしゃれば、ご本人様でも結構です、よろしくお願いします。)

  • 富裕層について

    ~3000万 マス層 ~5000万 アッパーマス層 ~1億   富裕層 ~5億   超富裕層 と分類されるそうですが、例えば金融資産を1億円分持っている富裕層の方が不動産収入を見込み8000万円分不動産を購入した場合マス層に分類されることになるのですか?

  • 富裕層

    宜しくお願いします。 どうすればお金持ちになる方法。 あまり人気がなさそうなタレントさんでも意外と稼いでいたり、副業で成功してたり、一般人でもホストやホステスのように一晩で簡単に数百万と稼ぐ人たちを見て羨ましく思います。 また、一流と言われている芸能人やスポーツ選手も一年で何億、何十億と稼いでいる人もいて、CM料や番組一回の出演料を比べてみても私たちが地道に働いた年収を簡単に1日で稼ぐ人たちを知って、私たちの収入は雀の涙。 人生は平凡な生き方ではなく、思いきって何かに挑戦したり行動したり、一儲けの気持ちで(例えば芸能人や歌手を目指したり)賭けに出たりして成功を掴み取りお金持ちになるしかないのでしょうか?

  • 富裕層

    ズバリ聞きます!富裕層になるにはどうしたらよいでしょうか?成功者の方教えてください。m(_ _)m

  • 宝塚歌劇団について

    こんにちは。 私は宝塚ファンです。ですが、まだなったばかりで、ただ好きというだけで、知識はほとんどありません。 そこで、知識をもっと深めようと雑誌を定期購読しようと思っていますが、歌劇と宝塚GRAPHの違いが良く分かりません。 確認をしようにも近くに宝塚関係を扱っている本屋がないのです。(買う場合はネットで買おうと思ってます) 二つはどう違うのでしょうか? また、他にオススメの本がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 宝塚歌劇

    最近、タカラヅカにはまりつつあります。 以前はテレビ放送があったように記憶していますが今でもテレビ放送をやっているのでしょうか? (先日知人が「この前、夜にNHKでそれらしきものをやってたよ」と言っていたもので! スカパーで放送されているのは知っております) おしえて下さい。