• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

育てやすい観葉植物を教えてください!

マンションの室内で育てられる観葉植物を探しています。 初心者でも育てやすい種類を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数151
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • toporo
  • ベストアンサー率70% (14/20)

こんにちは。 「育てやすい」という事でどのようなイメージをしておられますでしょうか。 丈夫で元気でぐんぐん大きくなっても大丈夫ですか? それとも、手をかけずにずっとそのままの姿でいてくれるモノというイメージですか。 観葉植物は生き物なので、育てているとだんだん最初と姿が変わってしまいます。 代表的ながっかりな変わり方が ・葉が黄色くへなへなになる。 ・下葉が落ちて変な姿になる。 ・ひょろひょろ伸びてみっともない。 あたりでしょうか。 観葉植物を育てる…というのは、明るさと温度、水やりのコントロールです。 それが上手くできると、これらのがっかりを味わわずに済むようです。 なるべく手間がかからず、姿形が変わりにくいもの という事でしたら、成長の遅いモノ、 最近の流行でしたらサンセベリアなんかが楽だと思います。 一般に多肉植物系はこの部類です。 もう少し、葉っぱっぽいモノでしたら 丈夫で葉の黄変等が少なく、伸びるけど切れば済む、というのが ベンジャミンや、ウンベラータ、パキラあたりです。 この辺りは雰囲気とお値段で選んでいただいていいかと思います。 少し流行遅れなのですが、カポックも楽です。 さらに流行遅れでよろしければ、ケンチャヤシが意外と楽です。 元気に伸びますけれども、樹形もあまり変わってきません。 同じ仲間で和風になっちゃいますけどカンノンチクも手がかかりません。 どの植物も、室内で育てる場合の失敗はだいたい 水やりを忘れて枯らしてしまうか、水のやり過ぎで腐らせるかです。 あとは、直射日光に当ててしまって葉を焼いてしまうとか、 冷気に当ててしまって弱らせてしまう、といったところでしょうか。 どちらも窓辺に置いた場合のトラブルです。 植物を育てるという事は、その六割が根を管理するという事です。 根っこに水と空気が充分にあるか という考え方をすると大体うまくいくと思います。 どうぞ、ご自分に合った観葉植物を選んで、楽しんでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ポトス サンスベリア ユッカ パキラ あたりは育ててみましたが簡単でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • echo_
  • ベストアンサー率31% (6/19)

「エアプランツ」 土も要らない。そこらへんに転がしておけばOK。

参考URL:
http://a-t-g.jp/air-plants-2381

共感・感謝の気持ちを伝えよう!