• ベストアンサー
  • 困ってます

観葉植物デビューしたいです。

今まで観葉植物は育てたことがない全く未経験の者です。 無機質な部屋に癒しを求めて観葉植物を育てたいのですが、あまりに種類が多すぎて悩んでいます。私の生活環境は下記の通りです。そんな私でも育てられる(枯れない、強い、丈夫)観葉植物を何点か教えて頂きたく思います。 ・積雪地帯に住んでいる。 ・アパートで一人暮らし。 ・2~3ヶ月に一回、4~9日間の出張に出る。 ・完全に室内で育てる。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Judy28

観葉植物をたくさん育てています。私が育てた中で、一番強いのは、ゴムの木です。 南国の植物なので、寒いのが苦手ですが、ずっと部屋の中なら、大丈夫だと思います。 1、2週間くらい水を与えなくても枯れません。乾燥すると、見た目は枯れかけたように元気がなくなりますが、幹から根が伸びてきて、空気中の水分を得ようとしたり、葉が小さくなって水分の蒸発を防ごうとしたりと、かなり耐性があります。 水をやると元に戻ります。 見た目は、葉が大きくて幹はまっすぐ上に伸び、形が良いです。 鉢の土は、何でも大丈夫です。バーミキュライトに白い小石などを敷くと、虫も付かず見た目もきれいです。 成長が早いので、光と水があり温かいと、びっくりするほど上に伸びます。 挿し木の要領で切ってそのまま鉢に植えると、根が出てくるので増やせます。 私は、温室に置いているので、春から夏には1メートル近く伸び、天井につっかえるので半分に切り、植え、を繰り返し、すごく増えています。 楽しいですよ。