• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

観葉植物って、大きくなるんでしょうか?

こんにちわ。 観葉植物に詳しい方、実際に観葉植物を育てている方に質問です。 部屋に観葉植物を置こうと思っているのですが、 狭いアパート住まいなのでミニサイズの物を選ぼうかと・・・。 下のサイト↓のパキラとカジュマルが気に入ったので、 買いたいな~と思っているのですが、 この二つって育てていくと大きくなるんでしょうか? http://store.shopping.yahoo.co.jp/flower-c/a5dfa5cba5.html#CenterTop カジュマルは分かりませんが、パキラは相当デカくなるって聞いたことがあるんですけど・・・。 ちなみに、鉢植えではなくハイドロカルチャーで買おうと思っています。 ちっこいくせに結構な値がするし、棚の上とかにちょこんとしていたのが将来床置きするような巨体に育つのを想像するとちょっと・・・。 そんなわけで、ご回答を参考にしてから購入を考えたいと思います。 よろしくお願いしますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数759
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

パキラは結構でかくなります。 家にあるのも買ったときは ¥300 位のパソコンデスクの上段に載るサイズだったのが、今ではバケツサイズの鉢に入ってどーんと床置きになってます。 結構丈夫な植物で、基本ほったらかしなのですが、なかなか枯れません。私はでかくなるに任せてこうなりましたが、どこで切っても新しい葉を出すそうなので(実際、店で見かけるものの多くが太い幹をばっさりやられて切り口の脇から葉を出している)大きくさせない(というか小さくする)ことも可能でしょう。 ガジュマルは知りませんが、いま調べたら、これもでかくなるみたいですね。 それから、貼り付けられたURLを見てみましたが、確かに結構な値がついてますね。 ホームセンターとか園芸店とかを覗いてみれば¥1000 出さずにそれなりのものがあるはずだし、探せば100均でも買えるはずです。営業妨害をするつもりはないですが、そのページに並んでいるものはかなり良い「鉢」に植えられているのではないかと考えます。 参考に http://www.yasashi.info/ha_00020g.htm http://happamisaki.jp-o.net/green/pakla.htm http://yasashi.info/ka_00029g.htm http://www.hanagoods.com/green/gazyumaru.html http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51735477.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 うーん、やっぱり大きくなってしまうんですね…。 参考のURLを見て、もう少し考えてから購入を決めたいと思います。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#181154
noname#181154

カジュマルは知りません。 パキラって大きくなるんですか? 私は、なんか全然変化が無いイメージあります。 ハイドロカルチャーって、買ってみると、植物が我慢してる感ありますね。 本当は土に根を伸ばし生きていきたいんだと感じます。 確かに成長も遅いし、根腐れすることもあります。 上手く育てて、株分けしなければならないほど増えたとしても、元気な方だけ残すとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!