• 締切済み

無職で親戚の結婚式に出れるか?

アラフォー独身♀です。親戚の結婚式があるらしく、出ると言いました。が、現在心療内科通院中で無職です。長いこと会ってないので叔母が事前に会いたいと言ってきました。事実を言ったら結婚式に呼んでもらえなくなるのでしょうか?

みんなの回答

• show1968
回答No.4

叔母様は貴方の状況を全くご存知ないのでしょうか。 貴方のお身内の誰かが口頭で貴方の事実をすでに伝えていて、 言葉の上でしか知らない貴方の事実を確認しにいらっしゃるのでは?と 私は思いました。 お会いになるのも結婚式に出てもらわない前提ではなく、 出てもらいたいけど、大丈夫なの?ではないかと思いました。 出席なさりたいのであれば、きちんとお会いしてお話すればいいと思いますよ。

• michi0115
回答No.3

普通に呼んでもらえるんじゃないかと思います。 一時的に無職であることなんて、別に珍しいことでもないですし、結婚式に呼ぶリストを職についてるかどうかで変えるってことも、今まで聞いたことないので。 個人としては大きなことかなと思いますが、他者からしたら気にならないことなので、普通に出るといいと思いますよ。変に篭ってしまうことの方が気を使わせてしまいますしね。

• E-1077
回答No.2

心理カウンセラーをしています。 結論をばっさり書くと「そんなことはないから安心して出かけてきてください」です。 事情はそれぞれ。人生の中で「たまたま」そういう時期だということですから、馬鹿正直に話さず「今は自分探しの最中で~」とか。「ちょっと疲れちゃって~」で終わらせておけばいいんです。もしくは以前の職場の話をそのまま続けておくとか。嘘も方便。 事実を述べても、対応は変わらないと思いますよ。呼ばれなくなるというなら、経済的に負担をかけてはいけないからという配慮が含まれてくると思います。 親族に会うことで、あなたの中の何かが変わるかもしれないし。 結婚式に出ることで、あなたの中で何かが変わるかもしれないし。 心配しないで、出かけてきてください。 無理はしなくていいんですよ。

• hiodraiu
回答No.1

> 事実を言ったら結婚式に呼んでもらえなくなるのでしょうか? 事実を言ってみれば、その答えは判ると思います。 回答する側からすれば、全く面識のない質問者様の叔母様がどう行動するのかは判りません。また結婚する当事者と、その叔母様の関係も不明なので、式への出席について影響あるのかの判断も出来ません。 それなりの回答が欲しいなら、そういった第三者にも判断できるような情報を書いたほうが良いかと思います。