• 締切済み

無職で親戚の結婚式に出れるか?

アラフォー独身♀です。親戚の結婚式があるらしく、出ると言いました。が、現在心療内科通院中で無職です。長いこと会ってないので叔母が事前に会いたいと言ってきました。事実を言ったら結婚式に呼んでもらえなくなるのでしょうか?

みんなの回答

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.4

叔母様は貴方の状況を全くご存知ないのでしょうか。 貴方のお身内の誰かが口頭で貴方の事実をすでに伝えていて、 言葉の上でしか知らない貴方の事実を確認しにいらっしゃるのでは?と 私は思いました。 お会いになるのも結婚式に出てもらわない前提ではなく、 出てもらいたいけど、大丈夫なの?ではないかと思いました。 出席なさりたいのであれば、きちんとお会いしてお話すればいいと思いますよ。

  • michi0115
  • ベストアンサー率14% (35/244)
回答No.3

普通に呼んでもらえるんじゃないかと思います。 一時的に無職であることなんて、別に珍しいことでもないですし、結婚式に呼ぶリストを職についてるかどうかで変えるってことも、今まで聞いたことないので。 個人としては大きなことかなと思いますが、他者からしたら気にならないことなので、普通に出るといいと思いますよ。変に篭ってしまうことの方が気を使わせてしまいますしね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

心理カウンセラーをしています。 結論をばっさり書くと「そんなことはないから安心して出かけてきてください」です。 事情はそれぞれ。人生の中で「たまたま」そういう時期だということですから、馬鹿正直に話さず「今は自分探しの最中で~」とか。「ちょっと疲れちゃって~」で終わらせておけばいいんです。もしくは以前の職場の話をそのまま続けておくとか。嘘も方便。 事実を述べても、対応は変わらないと思いますよ。呼ばれなくなるというなら、経済的に負担をかけてはいけないからという配慮が含まれてくると思います。 親族に会うことで、あなたの中の何かが変わるかもしれないし。 結婚式に出ることで、あなたの中で何かが変わるかもしれないし。 心配しないで、出かけてきてください。 無理はしなくていいんですよ。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2821)
回答No.1

> 事実を言ったら結婚式に呼んでもらえなくなるのでしょうか? 事実を言ってみれば、その答えは判ると思います。 回答する側からすれば、全く面識のない質問者様の叔母様がどう行動するのかは判りません。また結婚する当事者と、その叔母様の関係も不明なので、式への出席について影響あるのかの判断も出来ません。 それなりの回答が欲しいなら、そういった第三者にも判断できるような情報を書いたほうが良いかと思います。

関連するQ&A

  • 結婚式に呼んでも来ない親戚は身勝手すぎませんか??

    疎遠になった親戚とかではなく 正月などで必ず顔合わせするような親戚関係の話です。 今度、私が結婚式を挙げるのですが 母方のイトコ1名と父方のイトコ1名が欠席すると連絡が来ました。 母方のイトコ1名は女性(独身)なのですが 現在、無職で実家暮らし、結婚式に出るとご祝儀3万払わなきゃいけないしで 母親がご祝儀出してくれても無職だし出たくないと言ってるそうです。 また、父方のイトコ1名は男性なのですが 親友の結婚式とかぶってるから行けない 引き出物とかもいらないから欠席でっと電話が来ました。 普通、親戚の結婚式って出ませんか? 2人とも既に30代だし、いい大人が結婚式も出ないっておかしくないのでしょうか? 男性のイトコの方なんて親友を優先するっておかしくないですか? それとも私がズレてるのでしょうか?

  • 現在、無職で家事手伝いで心療内科に通院中です。 物事を悲観的に考えてし

    現在、無職で家事手伝いで心療内科に通院中です。 物事を悲観的に考えてしまいがちで結婚サイトで知り合った男性とメールのやり取りで仕事中にも関わらず返事が遅れると嫌われたのかな・・・と不安です。

  • 彼女の親戚から結婚を反対されています。

    彼女の家に行き、義母に結婚の挨拶をしたところ良い感触でしたが、後日叔母さんが猛反対している事が発覚しました。予想はしていたんですが…彼女と叔母さんの関係は複雑で彼女が経営不振状態の叔母さんの会社に多額(2000万)以上の金銭援助をしていると以前彼女から聞いていました。以前から叔母さんは交際には難癖をつけている状態でしたが、思うには彼女が結婚してしまうと金銭援助がして貰えなくなるので反対していると思います。因みに彼女のお母さんはその事は知りません。今悩んでいるのは彼女と叔母さんの異常な関係を解消させたいので義お母さんにこの事実を話そうと思っているのですが、彼女は親戚関係が滅茶苦茶になるので話さないでと言っています。話すべきか話さないべきか悩んでいます。又は私が叔母さんに直接話を付けるべきか…助言御願いします。

  • 現在、無職の家事手伝いで心療内科に通院中の32歳の女性です。 彼氏も無

    現在、無職の家事手伝いで心療内科に通院中の32歳の女性です。 彼氏も無く、このまま年齢を重ねてしまう様で気が滅入ってます。

  • 親戚の結婚式には何を着る?

    私は30代ですが!1月に親戚の結婚式があります。 私の母も姉も着物で行くと言っていますが、私は着物を持っていません… 親戚のおばちゃんが「子供の卒業式もあるんだから、その時に着るようなスーツでも大丈夫だよ!!」と言ってくれていますが… 普通の常識でいったら着物なのでしょうか!?スーツでも良いのでしょうか!? 教えて下さい

  • 無職暦4年の22歳ですが就職できますか?

    中学時代、精神的にくるイジメを受け 対人恐怖症になりました。 高校も通信制を卒業し、心療内科に通いながら 対人恐怖症とうつ病を克服しようとしていました。 21歳の時、何度か心療内科の入退院を繰り返しながら 契約社員として事務員として働いたのですが、 対人恐怖症もあって8ヶ月でやめてしまいました。 現在22歳で対人恐怖症とうつ病で心療内科に通院しているのですが、 やはり就職したく、何件か面接を受けているんですが 高卒からの空白の3年間と8ヶ月で辞めた理由が聞かれます。 空白の3年間は「心療内科に通って治療を受けていた」と言って、 8ヶ月で辞めた理由は「対人関係に問題が・・・」と言っているんですが、 全て不採用(確実に1次か書類で落ちてしまいます)です。 通信制高卒で3年6ヶ月程度無職(心療内科通い)、 8ヶ月だけの職歴では就職は難しいでしょうか?

  • 親戚への結婚式の報告について

    10月末にお互いの両親と私の弟だけでハワイで結婚式の予定です。 それで親戚は呼ばない予定なのですが、事前にハガキなどで報告していた方がいいのでしょうか? 彼の実家は名古屋で私の実家は福岡です。現在の私達の住まいは福岡です。 私の父の実家は長崎、母の実家は愛媛と離れているため結婚式後にお土産を持って挨拶まわりは時間的にも金銭的にも難しく悩んでいます。 遠い親戚は結婚式後のハガキでの報告でもいいかなと思うのですが、近い親戚は事前に報告しておいた方が両親的にもいいかなと思うのですが… あと彼には弟と妹がいるのですが、本当に仲が悪くて弟の結婚式には招待状も来なかったようで… 私は来る来ないに関わらず、招待状だけは出しておいた方がいいと思うのです。

  • 海外での結婚式、親戚はどこまで呼ぶべき?

    海外で結婚式をしたいと思っている者です。 私は以前、いとこなどにも結婚式に招待していただいているのですが、海外結婚式の場合も、いとこやその子供や叔父叔母は呼んだほうがいいのでしょうか? 親戚とはつきあいがあるほうなので呼びかえさないと失礼にあたるのでしょうが、おじさんやおばさんは頑固人が多くって、正直今後もつきあいたくないのですが、どこまで呼ぶのがエチケットなのかどうか教えてください。

  • 遠い親戚まで結婚報告をしないといけないのか?

    去年結婚し、現在妊娠もしたのですが自分の親戚の対応に困っています。 まず、旦那の両親と私の両親には結婚前と結婚後の報告と挨拶を済ませました。 (お互いの実家には毎月行き来していますし、関係も上手く行っています) 旦那の兄弟にも、結婚前と結婚後の挨拶をちゃんと済ませ、 私の兄弟には(ワザワザ時間を取らせたくないので)結婚前だけ報告と挨拶をしておきました。 それから、旦那の両親の兄弟(父方と母方)には遠い親戚には電話報告、近い親戚には会って挨拶をしておきました。 しかし、私の両親の兄弟(叔父と叔母)には大事にはしたくないので、 よく実家に来る仲の良い叔母にだけ挨拶をしておきました(そこまで手を回したり、気を回していられない)。 今回、子供が出来たという事で噂が広まったのか 父側の親戚が常識が無いとご立腹だという事を知り驚いています。 嫁に行った娘が、元居た自分の親戚にまでいちいち頭を下げて回らなくてはならない事なのでしょうか?婿養子でもあるまいし。 何故怒らる程までの事なのか?と私も正直腹が立っています。 (ハガキ一枚では済まされないとまで言っているそうです。) ちなみに、その親戚達は自分の子供達(全部で6人)が結婚式をした時に父から毎回10万円、私と兄二人3万円ずつ(3人兄弟なので9万)それぞれご祝儀をもらっています。 (私と兄弟は結婚式に呼ばれずに当時叔父や叔母から、ご祝儀だけ請求されました。お祝い事なので嫌がらずにご祝儀を出しましたが…) 叔父や叔母には言いはしませんが、私にご祝儀をあげずに済んだだけでも有り難く思えと思ってしまいます。 ちなみに、兄二人も結婚式をしていないのでご祝儀は一度も貰った事ありません。 あげくには、「結婚式をあげないなんて一人前の人間のする事ではない。自分の父の顔に泥を塗るつもりか?」と影であざ笑ったり、出来ちゃった結婚とある事無い事言ってるそうです。 「ちゃんと頭を下げに来ないと(挨拶せずに非常識な事をしてると)、子供が生まれても誰も祝福しないよ?」 と、脅されました。(それに対して父は怒ってましたが) 今から、自分の子供が生まれた時に嫌がらせをされそうで恐くなってます。 しかし、頭を下げるのも馬鹿馬鹿しくてしたくありません。 どちらが非常識だと思いますか? (どう考えても叔父や叔母だと思いますが…。) 今後脅されたら、どう反撃したらいいのでしょうか? 助けて下さい。

  • 親戚が結婚を急かしてきます

    親戚がお節介で嫌いになります。23歳になったものです。彼氏できらた連れてこいとか赤ちゃんできるかもしれないからおもちゃ買っといたよとか結婚はとか本当にうざいです。でも昔からお小遣いをくれたり誕生日はお祝いしてもらったりたくさんたくさん迷惑をかけ世話になっていたので強く言えません。私はまだ新卒一年目で仕事も忙しく社会人になって大変な思いをし覚えなければいけない業務、取らないといけない資格、お金を貯めて奨学金を返し一人暮らしをして自立するなどやらなければいけないことがたくさんあるのに結婚や子供のことを祖母や叔母から急かされてますますストレスが溜まっている状態です。最近は笑顔も少なくなり毎日のように金縛りにあい寝れなくなったりと鬱病かもしれないと自分で思うようになりました。私は子供を作る気もありません。理由はもし障がいやダウン症、難病をもって産まれてきたら愛せない自信があるからです。そもそも子供が好きなわけでもありません。自分のことで精一杯です。それなのに無責任に産めません。親戚の叔母や祖母は良い子供が産まれて幸せな結婚生活を歩んできた成功者だからこそ無責任なことを言えるんだと思います。私は病みやすいし無責任な性格でこんなクソみたいな人間が命を守れるとは思いません。親戚に急かされた場合どう対応すればいいでしょうか。もう未来も見えなくて消えたいくらいです。

専門家に質問してみよう