-PR-
解決済み

mp3ファイルの音量の平均化

  • すぐに回答を!
  • 質問No.92284
  • 閲覧数621
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (18/19)

お尋ねいたします。
妻が妹にお気に入りのmp3をCD-Rに焼いてあげたいと言ってきました。
妹はPCを持っていないので、普通のオーディオフォーマットで焼きたいと思っております。
選曲を終え通して聞いてみると案の定、曲それぞれの音量レベルがまちまちなため、非常にバランスが悪いと感じました。
平均化のためのソフトを自力でいろいろと探してみたのですが、どうにもみつかりません。
どなたかmp3ファイルの音量レベルを平均化するためのユーティリティーなどをご存知ないでしょうか?
MacではMp3Rageを使用してみたのですが、エラーがでてうまくいかず、
Winでは該当するユーティリティーを探し出すことができませんでした。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

「普通のオーディオフォーマットで」…と言う事は、音楽
CDで作って欲しい、という事ですよね?

それなら、どちらにせよWAVEないしAIFFファイルに直す
のですから、その状態でノーマライズ処理できるソフト
を探せばOKです。
とりあえずWin用は下記リンクがおすすめ。

…で、編集完了後に音楽CDを作れば完了!
お礼コメント
606

お礼率 94% (18/19)

どうもありがとうございます。
上手くいきました。
投稿日時 - 2001-06-19 21:08:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (67/316)

参考情報です
オーディオ波形編集では、最終段階でノーマライズやDCオフセット
という処理をするのが普通です。 これが歪まない限界値(100%)まで音声を拡張する(ノーマライズ)処理、位相のズレを自動調整する(DCオフセット)
なんですが、波形編集ソフト(フリーも含む)ではできるのが普通です。
下記ユーティリティの項目のYAMAHA TWEというフリーソフトでも
この処理はできます。
[アナログと違い、デジタルはレベルオーバー=即歪みなのでレベル控えめが普通です。アナログは適度にアンプが心地よい?クリップ歪みを発生するので目立ちません、デジタルはちょっとでもレベルオーバーするとすぐに悲鳴をあげます。]
お礼コメント
606

お礼率 94% (18/19)

どうもありがとうございます。
勉強になりました。
投稿日時 - 2001-06-19 21:08:55