PSPの音量が小さいのは初期不良? 質問者が疑問を解消したい

このQ&Aのポイント
  • PSPの音量が小さい問題について、質問者は初期不良を疑っています。最大音量でも音量が高く感じられないため、PSP自体に問題があるのではないかと考えています。
  • PHILIPS SHL9600を使用したところ、同様に音量レベルが低かったため、問題はPHILIPS SHL9600ではなくPSP自体にある可能性があります。
  • 質問者は他のPSPユーザーに意見を聞きたいと思っています。スピーカー出力やイヤフォン出力の音量レベルや音圧について教えていただきたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PSPの音量が小さい気がするのですが、初期不良ではないでしょうか?

諸先輩方、見識を拝借いたしたく質問させていただきます。 先日2月21日、PSP-3000を購入いたしました。 音量について感じたことがあったのですが、 それは最大音量にしても、音量レベルが高くは 感じられない、ということです。 問題の所在は少々複雑なのですが ●PSP購入・PSPのスピーカーから出力→音量小さいなぁ ●MP3Playerに使用していたイヤフォンを使用して出力→最大音量にすればまぁ満足かな ●PHILIPS SHL9600ヘッドフォン購入→最大出力しても音量小さいなぁ で、PHILIPS SHL9600をMP3Player・PCに接続し出力してみたところ、 同様に音量レベルが低かったため、おそらくPHILIPS SHL9600に 問題があるだろうということは突き止めました。 (PHILIPS SHL9600は初期不良交換予定) そこで、それを除外して考えたとき、 PSP自体にも問題があるのではないかということも考えました。 それは前述の上二つの状況が該当します。 3000を御使用の方にお聞きしたいのですが、音量レベル・音圧はどれくらいで適切に聞こえていらっしゃいますか? 私の状況では ●スピーカー出力だと8割~MAXでないと十分に遊べない、ビデオが見られない(出力の「あそび」の部分が少ない) ●イヤフォン出力だと8割で満足した音量になる(9割~MAXだと大きすぎるくらい) 音が大きすぎるくらいに聞こえる状況がほとんどないのです。 音量ゲージが5割を切ると、鳴っていることがわかる程度でしか聞こえません。 場合によっては初期不良なのではないかと思って書き込ませていただきました。 ちなみに私は難聴ではありません。 どうかご意見をよろしくお願いいたします。 質問者。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

> スピーカー出力だと8割~MAXでないと十分に遊べない、ビデオが見ら > れない(出力の「あそび」の部分が少ない) > イヤフォン出力だと8割で満足した音量になる(9割~MAXだと大きす > ぎるくらい) PSP-1000→2000→3000と乗り継いできましたが、どの機種もそんなカン ジです。 個体による差も感じられませんでした。 ……ので、お使いのPSPは私の使っているものと比べて特段の違いはな さそうです。 「初期不良」ではなく、それが「正常動作」なんです。 「ご安心ください」と言ってしまって良いものかは、不明ですが。 内蔵スピーカーの音に満足できないお気持ちはお察しします。が、あの 小さいスピーカーに過度の期待はすべきでないでしょう。 基本的に、内蔵スピーカーはオマケで、普段はヘッドフォンを使用する、 と割り切って使うのが、精神衛生上良いと思いますよ。

160217733c
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 少し不安が取り除かれました。 イヤフォンをいい物に換えて聞いたところ やはりPSPはヘッドフォンなどを前提に作られているのだなと感じました。 適切なアドヴァイス感謝いたします。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • PSPにミニスピーカーを付けたら音量が小さくなってしまいますどうしたらいいですか

    この前100円ショップでミニスピーカー丸型とゆう小さいスピーカーを、買いました僕はPSPに付けて使おうとしているのですが、付けてみたら音量が小さすぎてPSPの音量を最大にしないと聞こえないです、何かいい方法は、ないですか?

  • ipodを購入したのですが・・・・・初期不良でしょうか?

    先日、最新型のipod nano 16G を購入しました。 ですが・・・・イヤホンの端子とイヤホンの接続部位が少しでも微妙に差し込み口からずれると音が雑になり、音量調節ができなくなります。また、端子を奥まで差し込み過ぎると音がほとんど聞こえなくなったりします。 いわゆる使用している間でのちょっとした接触不良が起きやすいということです。 適切な音を出力するためには、イヤホン接続部と端子がフィットするところでの調節が若干難しいです。。。。。 これは初期不良でしょうか? ipodは初めて購入したので詳しくないですが、他社のMP3ではそんなことはなかったです。 詳しい方宜しくです。

  • 音量が小さい

    PCから出力される音量がとても小さくて困っています。 音量を上げる方法を教えてください。 状況は以下のとおりです。 ・最近PCを購入、OSをインストール(Windows XP) ・ドライバもインストール ・PCには前と後ろにスピーカー端子があります。 ・スピーカーをPCの前の端子につなぐと正常な音量で出力されます。 ・スピーカーをPCの後ろの端子につなぐととても音量が低く出力されます。 ・後ろの端子は、コントロールパネルで音量を最大に設定してやっと少し聞こえる程度です。 どこがおかしいのでしょうか? スピーカーは壊れていないと思います。 PCの後ろの端子も音がまったく聞こえないわけではないので壊れているとは思えないのですが。 よろしくお願いします。

  • PSPの音量が上がりません・・・

    昨日、念願のPSPを購入いたしました。説明書を読み、箱を開けて充電をして電源を入れました。色々とボタンを押していて気づいたのですが、音量が上がらないことに気づきました。VOLボタンの-を押すと音量が下がり、画面上にも音量メーターが出るのですが、+ボタンを押しても音量が上がらず、画面に音量メーターも表示されません。これは何か設定があるのでしょうか・・・それとも初期不良なのでしょうか。せっかく買ったのに残念な気持ちです。もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • PSP3000の音量

    先日、PSP3000を購入しました。 1000も持っているのですが、比べて音を聞くと、明らかに3000のほうが音量が小さいです。 もともとこういったものなのでしょうか? 普通にゲームをしていても、少々音が聞こえずらいです。馴れると言われればそうなのかもしれませんが・・・。 初期不良だったらすぐに修理に出そうかとも思うのですが・・・。 ご教授よろしくお願い致します。

  • MP3でのイヤホンの音量(大きい音で聞きたい)

    MP3本体の音量を最大にしても物足りなくて もっと大きな音で聞きたいのですが イヤホンを変えればいいのでしょうか? その場合、何を基準に選べばいいですか? 型式や出力音圧や最大入力などでしょうか? 機械には弱くて全くわかりません・・・よろしくお願いします!

  • mp3の音量を上げるためにはどうしたら良いのでしょうか?

    mp3プレーヤを購入しイヤフォンで聞き始めたのですが音量を最大にしても音が小さいので、もう少し大きい音で聞きたいのですが どのようにしたら、大きい音で聞くことができますか? オーディオ関係には弱いのでよろしくお願いいたします。

  • ICレコーダの再生音量について

    1万円くらいのICレコーダを購入したいと思っています。 用途は原稿おこしのためで話している人のそばにおいて録音し再生します。 以前持っていたICレコーダーは再生しても音量が小さく聞き取りづらいものでした。 再生はイヤホンで聞くのが前提なのでしょうか? できればイヤホンを使わずに聞きたいのです。 メーカーカタログに最大出力と表記がありますが、これが大きいとスピーカーからの 音量が大きいということなのでしょうか? おススメの機種がありましたら併せて教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • PSPに音楽を転送したが音量が弱い

    子供がPSPで音楽を聴くのに、RealPlayerを使って CDの中の曲をMP3にしてからUSBで転送しています。 ところがPSPで聴く時にボリュームを最大にしないと 今一つ音量が足りません。 音量に関して、作業中に何か気をつける事などがあるのでしょうか? 宜しくお願いします。 ソフトはPCのスペック的にWMPとRealPlaerしか使えません。

  • テレビの外付け用に買ったスピーカー音量を下げたい

    テレビの向きとリビングダイニングがほぼ90度横という我が家の構造上の理由から外付けスピーカーを購入したのですが、そのスピーカーのボリュームを最小にしても、そこから出力される音量が異常に大きいため、スピーカー音量を下げる方法があれば教えていただけると助かります。テレビとスピーカーの両方からの音声を希望のため、テレビ側はイヤフォン端子でなく音声出力端子としてです。下記が対象機器です。機械素人にも判る言葉にて、何卒よろしくお願いいたします。 テレビ:日立の液晶 WOOO42型 スピーカー:アンプ内蔵スピーカで説明書に下記の記載です。 入力インピーダンス:47kΩ 最大出力レベル:2W+2W(サテライト)、3.6W(サブウーファー) 最大周波数:60~20,000Hz 電源:DC5V よろしくお願いいたします。