• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スピーカーからの音が小さいです

新しくPCを購入しました。ディスプレイは別売りのもので、スピーカーがついていないので、昔使っていた富士通のFM-V(相当古い機種)付属のスピーカー(2ch)を取り付けました。すると出力される音が非常に小さいんです。スピーカーの種類の設定も「デスクトップステレオスピーカー」に設定してあります。で、ボリュームコントロールを最大にして、MediaPlayer等の音量も最大にした上で出力しても小さいです。でもイヤホンをさして聞いてみると、イヤホンからの音量は十分なんです。情報としては不十分かもしれませんが、この状態でスピーカーからの音量が小さい原因はわかりますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ZENO888

>FM-V(相当古い機種)付属のスピーカー(2ch)を取り付けました パッシブスピーカー(アンプ未内蔵)では? アクティブスピーカー(アンプ内蔵)を使ってますか? スピーカーユニットにボリュームや電源コードが付いてないのなら、パッシブですよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。スピーカーにボリューム、電源コードともついていません...。ということは仰っているパッシブなんですね。さきほど設定をいじっていたら、ヘッドホン設定にすると音は大きくなったんですが、音が悪く、割れるんです。いずれにせよ、アクティブスピーカーを購入したほうがよさそうですね。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#210617
noname#210617

それはヘッドホン端子であって、スピーカ端子ではないからです。 アンプつきスピーカを接続してください。

質問者からのお礼

アンプがどうやらこのスピーカーにはついていないんですね。No.1さんも仰るようにアクティブスピーカーを購入します。ご回答ありがとうございました。