• 締切済み

PSPでの動画ファイル(MP4)の非対応について

PSPでの動画再生がうまくできません。 フォルダ作成については、こちらのご意見を参考にできたのですが、ファイルの設定(?)がよくないのか、「非対応データです」というエラーメッセージが出ます。 PCはMacなので、変換ソフトはiMovieHD(5.0V94)かQuickTimePRO(7.0.3)を使用しています。 ちなみにPSPはver2.60です。 変換する際のMP4の設定は以下の通りです。 ●ビデオ ・ビデオフォーマット;MPEG-4高品質 ・データレート;768kbps ・イメージサイズ;320×240QVGA ・フレームレート;29.97fps ・キーフレーム;自動 ●オーディオ ・オーディオフォーマット;AAC-LC(ミュージック) ・データレート;64kbps ・チャンネル;ステレオ ・出力のサンプルレート;44.100kHz ・エンコードの品質;高品質 以上 超初心者な私ですが宜しくお願いします。

みんなの回答

  • itotaku
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

QuickTimeProやiMovieなどのapple製ソフトを使うよりも参考URLにあるソフトを使った方が確実ですし、簡単ですよ。

参考URL:
http://hetima.com/psp/altshiiva.php
yuzukko5039
質問者

お礼

遅くなって済みません。 『参考URL』のソフトは以前から知っていたんですが、なにせ超初心者なもので、何をどうやって良いか分からなくて・・(説明はかなり親切なんですが・・) でも、このソフトを使えば、『最適化』だけでもできるようなので、とりあえずはQTやiMovieでMP4に変換したもので試したいと思います。 できれば、一発でPSP用に変換できれば楽なのですが・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • iMovieHDかQuickTimePROからのMP4作成について

    うちのPCはiMacで、OSはOSX10.4.3です。 iMovieHD(5.0V94)かQuickTimePRO(7.0.3)を使用してPSP用のMP4を作成したいのですが、どうもうまくいきません。ちなみにPSPはver2.60です。 メモリースティックでのフォルダ作成については問題ないと思いますが、ファイルの設定(?)がよくないのか、「非対応データです」というエラーメッセージが出ます。 ちなみに、今の設定は以下の通りです。 ●ビデオ ・ビデオフォーマット;MPEG-4高品質 ・データレート;768kbps ・イメージサイズ;320×240QVGA ・フレームレート;29.97fps ・キーフレーム;自動 ●オーディオ ・オーディオフォーマット;AAC-LC(ミュージック) ・データレート;64kbps ・チャンネル;ステレオ ・出力のサンプルレート;44.100kHz ・エンコードの品質;高品質 誰か、超初心者の私に分かるように教えていただけませんか?

    • 締切済み
    • Mac
  • PSPで動画が見れない

    携帯動画変換君で変換した動画がPSPで見れません。(認識しません)PSPのバージョンは2.80です。 “AVC QVGA/29.97fps”“368X208/29.97fps”に変換してPSPへコピーしたのですが、画像として認識しません。 フォルダは“VIDEO”を作っていれています。 設定が間違っているのでしょうか。

  • 動画変換についてです

    携帯動画変換君の「MP4 PSP向け」→「QVGA/15fps/216kbps モノラル/48kbps」での設定の場合、DVDFadで同じように変換するには、「固定ビットレート」「フレームレート」「音声ビットレート」「フレーム解像度」を どのように設定すればいいですか?

  • PSP画像

    携帯画像変換君で変換してPSPで画像を見たのですが、どうも画質が悪いです。 ちなみにQVGA/15fps/216kbps ステレオ/96kbpsの設定でやりました。 どのくらいの設定でやればきれいな画質で見れるのでしょうか・・・

  • psp3000 動画再生について

    『携帯動画変換君(AVC QVGA/29.97fps/384kbps ステレオ/128kbps)』で変換した動画をPSP3000で見ることができません。(非対応データとでます。)  PlaystationStoreからDLしたゲームの動画は見れ、その動画と同じフォルダに見れない動画は入っているので、フォルダ関係が原因ではないと思います。  よくよく情報を見て比較してみました。  ★DLしたゲームの動画(かっこ内は非対応データ)★ 【ファイル】mp4 (mp4) 【サイズ】24MB (381MB) 【再生時間】2\'01\" (1:43\'22\") 【解像度】480×272 (320×240) 【ビデオコーデック】AVC-kbps (-) 【オーディオコーデック】AAC128kbps (AAC128kbps) 【サンプリング周波数】48.000kHz (48.000kHz) 明らかに【ビデオコーデック】が怪しいのですが、この場合どうしたらいいのでしょうか? 申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

  • QTConverterという携帯動画ファイルをつくるソフトのことで・・・

    QTConverterというフリーのソフトなんですが、どうゆうわけか動画を変換しようとしたらいつも途中でエラーが起きたり、最後までできてもできあがったファイルがおかしいです。ちゃんと再生されなかったり、音が飛び飛びになっていたり、異常なほど低画質・低音質でできあがっていたりと。 設定は ・3G(3gp,3g2,amc) ・ファイルフォーマットは、3GPP2(EZムービー) ・ビデオ設定は、データレート90、フレームレート15、サイズは320×240QVGA ・オーディオ設定は、フォーマットAAC-LC(ミュージック)、レート32kbps、チャンネルステレオ、サンプルレート16000kHz、品質標準音質 ・配信制限、断片化を解除 こんな感じの設定なんですが、何度変換してもファイルがおかしくなります。ちなみに音楽だけのファイルだと問題なく変換できます。動画がどうしてもできません… どなたか詳しい方お教えください

  • PSPの動画について

    先日、PSPで、動画を持ち出してみようと考え、携帯動画変換君で変換し、PSPに入れてみたんですが、「非対応データ」という風に表示されてしまい、再生できません。どうすればいいでしょうか?教えてください。 ファイル形式 MPEG-4 AVC(H.264)(AVC QVGA/29.97fps/384kbps ステレオ/128kbps) PSPバージョン 3.52 変換に使用したPC Dell OptiPlex GX270、TOSHIBA dynabook Qosmio G10 参照したサイト http://www2k.biglobe.ne.jp/~t_muto/game/psp_movie.htm

  • flv→mpeg4へ変換した際音がでない

    次の動作を行いました。 1. youtube動画(拡張子.flv)をsafariの構成ファイル一覧からダウンロード 2. QuickTimePro7.5+perianでflvを開く 3. QuickTimeProの書き出し機能でmpeg4ファイルを作成 3. で作成されたmpeg4ファイルをQuickTimeProで開くと動画は見れるのですが音が全く出ません。書き出す際のオプションは下記の設定をしました。 書き出し(基本):ムービーからMPEG-4 <ビデオ設定> ビデオフォーマット:MPEG-4 高品質 データレート:256 フレームレート:30 <オーディオ設定> オーディオフォーマット:AAC-LC(ミュージック) データレート:128kbps サンプルレート」44.100kHz 上記設定の詳しくは分かりませんが、ビデオとオーディオを出力しているので音が出てもいいのでは?と思います。 原因が分かる方がいましたら参考サイトでも結構ですのでご教授お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 携帯動画変換君

    PSPで動画を見るために携帯動画変換君を使用していますが、 変換する際に 【QVGA/15fps/384kbps ステレオ/64kbps】 で設定できなくなりました・・・ というかそこの部分がなくなってしまいました。 どうしたら元に戻るんでしょうか

  • PSPで表示できる最高のビットレート数は?

     PSPで動画を見ていてふと思ったのですが、画面モードで「オリジナル」を選ぶとかなりくっきり映りますよね(AVC QVGA 768kbps)。オリジナルサイズでこんなにきれいに映せるなら、フルサイズでもできないかと思いビットレート数を1500に上げたのですがPSPでは非対応データとして扱われました。一体PSPではいくつまでのビットレート数に対応しているのでしょうか?  あと携帯動画変換君のPSP(直接出力)の最後から2番目の設定、「AVC/QVGA/29.97/384kbps・ステレオ/128kbps」で変換すると時間がかかるのは2Passするからなのですか?