flv→mpeg4変換時に音が出ない問題 原因と解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Youtube動画をflv形式でダウンロードし、QuickTimeProを使ってmpeg4に変換したところ、音が出ません。
  • 変換時の設定に問題がないか確認しましたが、ビデオとオーディオが出力されているため、原因が分かりません。
  • 解決策や参考サイトをご教授いただける方がいらっしゃいましたら、お願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

flv→mpeg4へ変換した際音がでない

次の動作を行いました。 1. youtube動画(拡張子.flv)をsafariの構成ファイル一覧からダウンロード 2. QuickTimePro7.5+perianでflvを開く 3. QuickTimeProの書き出し機能でmpeg4ファイルを作成 3. で作成されたmpeg4ファイルをQuickTimeProで開くと動画は見れるのですが音が全く出ません。書き出す際のオプションは下記の設定をしました。 書き出し(基本):ムービーからMPEG-4 <ビデオ設定> ビデオフォーマット:MPEG-4 高品質 データレート:256 フレームレート:30 <オーディオ設定> オーディオフォーマット:AAC-LC(ミュージック) データレート:128kbps サンプルレート」44.100kHz 上記設定の詳しくは分かりませんが、ビデオとオーディオを出力しているので音が出てもいいのでは?と思います。 原因が分かる方がいましたら参考サイトでも結構ですのでご教授お願いします。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sevenless
  • ベストアンサー率66% (374/561)
回答No.1

同じような質問?がありました。未解決ですが。 ある種の MP3 サウンドトラックは Perian なしだと再生できなかったり、Perian があっても AAC-LC で書き出すと無音になったりするようです。 http://okwave.jp/qa4367272.html http://okwave.jp/qa4383683.html ちなみに私は flv → mp4 の変換には VisualHub を使っていますが、今まで問題が出たことはありません。開発元は配布を終了してしまったようですが、探せばまだどこかにあるかもしれません。 ご参考まで。

admsmith
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 ​http://okwave.jp/qa4383683.html​でsevenlessさんが回答された内容が大変参考となりました。なるほど・・私の書き出しの仕方がまずかったのでは?と思いましたが、perian というよりかはむしろ、QuickTimeでのMP3の書き出しに問題がありそうですね^^また、VisualHubというアプリケーションについて聞いたことが無いのですが問題がないとのことですので私も使ってみることにしますね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

こちらでやってみたのが、普通のMP3ファイルの書き出しだと問題ない。 YouTubeからダウンロードしたFLVファイルをQuickTimeのムービーのプロパティのサウンドトラックから「取り出し」を実行してその音声ファイルを変換しても問題ない。 同じファイルをそのまま書き出すと音声が出ないと言う結果でした。 どうもQuickTimeではFLVに格納されたMP3の書き出しがうまくいかないような感じです。 元々デフォルトでは対応していないファイル形式なのでQuickTimeの問題とは言えないでしょう。 現状ではQuickTimeを使わずにiSquintや上位版のVisualHub等を使う方が簡単でしょう。 他にもTubeTVの様に動画共有サイトからダウンロード、変換、iTunesへの登録を1つのソフトでやってくれるものを利用する手も有ります。 http://www.chimoosoft.com/products/tubetv/#downloads 因にTubeTVでダウンロードから動画ファイルを変換まで実行してみたところ音声も問題なく変換されました。

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.2

> perian というよりかはむしろ、QuickTimeでのMP3の書き出しに問題がありそうですね そうだと思います。 Perianインストール済みの状態で、Flash Videoファイル(YouTubeからダウンロードしたもの)を、Quicktime形式(設定はデフォルト)に書き出すと、ちゃんと音声も変換されますので、MPEG4の設定を適切なものにすれば、問題ないのではないかと思われます。

admsmith
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 おや?harawo さんの回答を拝見するとQuickTimeそのものの問題というよりかはMPEG4を書き出す際の設定に問題がありそうだと聞こえます。 私の中ではQuickTimeがMP3の書き出し問題にさえ対応すればこのようなことはないと理解しましたが、そうでもないのでしょうか?

関連するQ&A

  • PSPでの動画ファイル(MP4)の非対応について

    PSPでの動画再生がうまくできません。 フォルダ作成については、こちらのご意見を参考にできたのですが、ファイルの設定(?)がよくないのか、「非対応データです」というエラーメッセージが出ます。 PCはMacなので、変換ソフトはiMovieHD(5.0V94)かQuickTimePRO(7.0.3)を使用しています。 ちなみにPSPはver2.60です。 変換する際のMP4の設定は以下の通りです。 ●ビデオ ・ビデオフォーマット;MPEG-4高品質 ・データレート;768kbps ・イメージサイズ;320×240QVGA ・フレームレート;29.97fps ・キーフレーム;自動 ●オーディオ ・オーディオフォーマット;AAC-LC(ミュージック) ・データレート;64kbps ・チャンネル;ステレオ ・出力のサンプルレート;44.100kHz ・エンコードの品質;高品質 以上 超初心者な私ですが宜しくお願いします。

  • Any video converterでMP4に変換すると最後の音が切

    Any video converterでMP4に変換すると最後の音が切れる Any video converterでFLVやaviをMP4に変換すると、最後の2秒ほどが音が無くなってしまいます。 動画自体は特に変わりないのですが、最後だけ音がありません。 変換時のオーディオ設定は aac、128ビットレート、サンプルレート44100です お願いします。

  • iMovieHDかQuickTimePROからのMP4作成について

    うちのPCはiMacで、OSはOSX10.4.3です。 iMovieHD(5.0V94)かQuickTimePRO(7.0.3)を使用してPSP用のMP4を作成したいのですが、どうもうまくいきません。ちなみにPSPはver2.60です。 メモリースティックでのフォルダ作成については問題ないと思いますが、ファイルの設定(?)がよくないのか、「非対応データです」というエラーメッセージが出ます。 ちなみに、今の設定は以下の通りです。 ●ビデオ ・ビデオフォーマット;MPEG-4高品質 ・データレート;768kbps ・イメージサイズ;320×240QVGA ・フレームレート;29.97fps ・キーフレーム;自動 ●オーディオ ・オーディオフォーマット;AAC-LC(ミュージック) ・データレート;64kbps ・チャンネル;ステレオ ・出力のサンプルレート;44.100kHz ・エンコードの品質;高品質 誰か、超初心者の私に分かるように教えていただけませんか?

    • 締切済み
    • Mac
  • 動画変換(AVI、WMV、MPEG等)最適な設定 

    動画変換(FLV、AVI、WMV、MPEG)に最適な設定 FLV AVI WMV MPEG に変換する際、それぞれ最適な設定を教えて下さい。 教えて欲しいのは以下です。 変換形式:ファイル拡張子、動画コーデック、音声コーデック 映像:画面サイズ、フレームレート、ビットレート 音声:フレームレート、ビットレート 例えば、こんな具合で回答頂けますと助かります。 MPEGの場合  変換形式:ファイル拡張子:mp4 動画コーデック:MOEG-4 音声コーデック:AAC 映像:画面サイズ:480:270 フレームレート:29.97 ビットレート:64kb 音声:フレームレート:24000 ビットレート:128kb 主にyoutubeに画質が良いものをアップしたいと思っています。 なのでyoutubeに最適であろう方法で教えて頂けると嬉しいです。

  • Quicktimeでmp4に書き出すには?

    はじめまして。 パソコンあまり解らなくて簡単な事だったら 申し訳ないのですが、動画の変換で解らないことがありまして 質問させて頂きます。 私は携帯で動画を見るのにQuickTimeでflv形式のファイルをmp4に 書き出しています。 以前はなんら問題なく書き出せたのですが、 最近書き出すと画像はでるんですが音がでません。 特別に変わった事はしてないはずなのですが、 突然音だけが出なくなったので困っていました。 設定の問題なのかな?とも思ったのですが 理由がいまいち解りません・・・ 解る方いたら是非教えて頂けないでしょうか よろしくお願いいたします。 MAC OS 10.4.11 Quick Time Player Pro 7.5.5 書き出し方法(あまり意味は解ってません) 「ムービーからMPEG-4」 ビデオ:MPEG 4 ビデオ標準品質、320×240、128kbps、15.00fps オーディオ:AAC-LCミュージック、ステレオ、128kbps、44.100kHz ストリーミング:なし データレート:総データレート256kbps、384kbps1 DSL/ケーブルを利用してストリーミングされます。 適合性:ファイルはMP4ファイルフォーマット仕様に適合しています

    • 締切済み
    • Mac
  • mpeg2をmpeg4に変換するとき?

    友人の結婚式の動画をDVDで配布しようとおもったのですがコストから、MPEG4でCD-Rにすることになりました。 ビデオからとった映像を今mpeg2の状態で保存しているのですが、 movie gateでmpeg4に変換するとき(まあソフトは何でもいいのですが) フレームレート=元動画と同じ サイズ=元動画と同じ 画質=100 までは設定できたのですが キーフレームレート=60(60以下にしかできません) というのと、 ビットレート、というのがわかりませんでした。 ビットレートはどのくらいにすればMPEG2と同じくらいのクオリティになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「音ズレ」しないようにFLVファイルを変換。

    ニコニコ動画から、拾ってきたFLVファイルをmpegなどに、音ズレしないで変換する方法をとってもとっても知りたいです。 三日間苦労しましたが、だめでした。 よろしくお願いします。

  • MPEG1とMPEG2について

    ビデオキャプチャをして遊んでる者です。 動画フォーマットの「MPEG1」と「MPEG2」について教えてください。 両フォーマットは、フレームサイズ、ビットレートを同じにして記録した場合、ファイルサイズはほとんど(当然ですよね)でしたし、画質も素人目には同じです。 そこでふと思ったのですが、MPEG2は何が良いのでしょうか?圧縮率が高いのでしょうか? 何か利点があるのは間違いないと思うのですが、ご存じの方教えてください。

  • FLV動画をPerianを使っても再生できません(><)

    FLV動画をPerianを使っても再生できません(><) MACユーザーですが雑誌にPerianを使えばFLV動画を再生できると聞いてインストールしたのですが インストール前と同じくフォーマットが読み取れませんと出てきて再生できません。。。 私だけ??原因が分からなくて困ってます。お願いします(><)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 変換できないFLV

    携帯動画変換君で動画を変換しようとするとエラーが出て変換できません、 FLVは変換できるはずなのですがなぜでしょうか。 いろいろ他のソフトウェアを試してみましたが上手く行かず お手上げ状態です。このFLVを変換する方法はないのでしょうか? お願いします><以下エラーの内容 [flv @ 0x7e0ab4]Unsupported video codec (4) [flv @ 0x7e0ab4]Unsupported video codec (4) [flv @ 0x7e0ab4]Unsupported video codec (4) Seems that stream 0 comes from film source: 1000.00 (1000/1) -> 30.00 (30/1) Input #0, flv, from 'C:\Documents and Settings\Owner\デスクトップ\1192173017_963827.flv': Duration: 00:03:33.9, bitrate: N/A Stream #0.0: Video: Stream #0.1: Audio: mp3, 44100 Hz, stereo Output #0, 3gp, to 'C:\DOCUME~1\Owner\LOCALS~1\Temp\595FF4A1-83B8D3EC-AACFE0EB-815E3AFC.3gp': Stream #0.0: Video: mpeg4, yuv420p, 320x240, 14.98 fps, q=2-31, 400 kb/s Stream #0.1: Audio: aac, 16000 Hz, stereo, 32 kb/s Stream mapping: Stream #0.0 -> #0.0 Stream #0.1 -> #0.1 [mpeg4 @ 0x7aee38]removing common factors from framerate Unsupported codec (id=0) for input stream #0.0 A>Dialog : 処理実行中にエラーが発生しました [Error:1] T>Finished.