• 締切済み

レッスンを当日キャンセルさせられました。

昨日、音楽教室の先生宅に会社帰りに寄りました。 チャイムを鳴らし玄関ドアから先生が 「ごめんねぇ、今日ドイツから有名な先生方が来日して泊まるのよ、今週コンサートでしょ、だから」。 コンサートというのは先月確かに先生にちらほら会話で聞いてましたし、日時も当然決まっています。しかし、レッスン日に重ならない為、通常レッスンという約束でした。 今回、そのまま帰され、後日振替はないがその分長めにするとのこと 先生は今までも当日キャンセルや、連絡のないレッスン休講をしたことがあります。 指導もいいですし、人柄はいいですが、どうもこういう部分はなんでかなぁって思ってしまいます。予告なしに当日、レッスン中止は多めにみるべきでしょうか? レッスン最終時間のわたしだけがこのような状況になったようです。

• 音楽

みんなの回答

回答No.3

程度と比較の問題かなと思います。 芸術家で、ちょっとエキセントリックなところが 目立つ人のほうが、作り出す芸術が高いです。 だから多少の我慢はできる。 だけど、ここまでくるとひどくないですか。 また、なんで質問主さんだけ割をくうんでしょうか。 他の生徒さんは? そして、ここが一番大事かなと思うんですけれども、 通える範囲のうち 他に習える先生はいないんでしょうか。 いるんなら、しばらくよそに通ってみては。 もちろん正直な理由は言わなくていいです。 もし、ほかに先生がいないなら、 通い続けるしかないんでしょうが、 レッスンの振り替えはきちんと頼みましょう。 また、当日ドタキャンは困るとも伝えましょう。

• drum_KT
回答No.2

回答No.1の方に賛成。それが断られたら、1回分お金返してくださいと言うか。

回答No.1

お金を取ってレッスンしているプロに自覚が無いですね。 「当日のキャンセルでは予定が立てられません。長めのレッスンではなく、丸々1回分レッスンを増やしてください」と申し出ましょう。