• 締切済み

好き避け?

仕事関係の女性のことで相談です(私も女性です)。 彼女とは月1回会議で会う程度で、ここ2ヶ月ほどはメールや電話を頻繁にしました。 メールは絵文字もあったり、ほんの少しですが、趣味の話もあったり、最後のメールには1行方言も入っていました(あえて入れた感じ)。 電話もメールも仕事の話もありますが、愚痴もあり、距離が近づいた気になっていました。 しかし、最後に会った際、話かけても素っ気なく、あえて私に話かけない(私にも関係する話なのに、私には言わない)という状態でした。 他の人とは普通に話すし、笑っていました。 でも、人が少ないと、私に話かけてきたり、すれ違うときに微笑んできます。 一緒にいた同僚は、私と仲良いと周りに思われるのが嫌なんですよと言っていました。 今までもこういう状況なので、みんなには仲良いとバレない方が良い?と聞いたことがありましたが、バレても大丈夫とのことでした。 もう彼女とは会わないと思うのですが、かなり感じ悪いし、今後も他の人と親しくなっても同様なことにならないか不安です。 仕事関係で私を利用するために、メールや電話では仲良いふりをしていたのかなと思います。 どういう心理かわかる人いますか。

みんなの回答

noname#223500
noname#223500
回答No.1

相手とメールや会話をするとき、相手に合わせることは良くあることです。 相づちを打っても、本当は相手と意見が違っていたり。 本当は嫌な気分を持ったのに、相手にそれを隠していたり。 ようは大人対応ですね。 どちらにしても積極的に友達になりたいとは思われていないんじゃないかと思います。 相手の態度でこれはと思ったのですから、こちらも大人対応で少し距離をおかれてはどうですか? 来る者は拒まず、去る者は追わずが一番かと思います。

関連するQ&A

  • 友達以上の気持ちになりますか?

    2年前に好きです。と告白した人なんですが、そのときは「今は仕事人間で付き合う事やデートとかが大変なんだけど、(もしも別れたりしたら気まずくなるし)友達でならお願いします。」と言われました。それからはメールはたまにしていますが、私が仕事の話を電話ですると決まってプライベートの話に自然になります、私が相手に仕事の愚痴を言ったり相談したりしていますが仕事中にも関わらず話をじっと聞いてくれてアドバイスをしてくれます。とっても感謝しています。で毎回話の最後には「また何かあれば話を聞くから電話ください」と言ってくれます。でも相手からは電話はめったにありませんし相手の愚痴とかは聞いたことがありません。 私は好きな気持ちは変わらないのですが、ずっとお友達の関係なのでしょうか?私はどの様に思われているのでしょうか?

  • 同僚の心理(特に女性のお願いします)

    女性の割合の多い職場にいます。 女性の同僚と話をしていて、方言の話になりました。 たまたま、「かわいい」という方言の話も出てきて、仮にそれが「○○」と言うとします。 彼女「Aさん(俺)、私のこと○○って言ってください」 俺「いや、言わないです。」(彼女はちょっとショックを受けた顔をしてました。) ある同僚女性 「軽くアピってますね(笑)」 彼女 「じゃあBさん(彼女の先輩にあたる女性。傍にいた)に○○って言ってください」 俺「いや・・」 といった会話をしました。俺はどの女性に対しても同じ態度で接してるつもりです。 特にこういった会話のときは普段どおりに振舞っていますが、 仲が悪いわけではありません。 また、彼女がちょっとふざけて、男の声真似で面白いことを言ってきました。 俺が「誰かと思った」と言うと、「ですよね、誰だよって感じですよね。モテねー」と言っていました。 あとは、ちょうど2月14日の仕事の話をしていて、 彼女「バレンタインの日ですね」 俺「あー、そうですね」 彼女「ま、私には関係ないですけど」 俺「そうですねー」(流す) 他にもこんな会話をしてきます。 彼女「Cさん(ある同僚女性)がAさんのことを △△ と言っていましたよ~」(ちょっと顔色を見る感じ) 「Cさんキレイですよね~。美人教師のCさんに教えてもらってよかったですね」 とかも言ってからかってきたりします。 もともと彼女の性格がこうなんだと思います。 俺も彼女のことは同僚としてしか見ていませんでしたが、 最近俺を男として扱うネタが増えたので、何だろうとフト気になりました。 やっぱりただの友達としてしか見ていなからこそ言える、ネタって感じでいじられているのでしょうか? 彼女の心理が知りたいです。 分かるかた教えてください。お願いします。

  • 本命彼女に愚痴はいえますか?弱さをみせれますか?

    男性にお聞きします。 好きな女性に 仕事の愚痴っていえますか? 付き合っていないが好意がある女性に 対してです。 愚痴を聞いてほしい、ってある? 好きな人の前ではかっこつけたい、って 男なら思いませんか? 社内の男性から 最近、仕事がハードで大変なんだ。 なんだか●●と逢いたくなっちゃったよ… 愚痴きいてほしい。 ってメールがきました。 わたしは彼にとって どんな存在なんでしょう? 都合のよい女性? 因みに、身体の関係はないですが キスはしたことがある男性とです。 彼は、私が彼にに好意があるのは知ってます。 彼も、私に好意がありました。 しかし、タイミング悪くて付き合えなかった人です。 彼から告白されたときに、 誤解から彼は私に振られたと感じ… 私が今度は告白したら、 既に違う女性へ気持ちが移ってしまっていて、 わたしとは、友達としと仲良くしたいといわれました。 だから、、彼にはいま彼女がいると思います。 なのに、 こんな連絡をしてくるのは 彼女とうまくいってないから? それとも本命彼女には、愚痴はいえない。 ってこと? 男性心理を教えてください。

  • 職場恋愛で元彼の愚痴の対応

    同じ職場の彼と付き合っていましたが、彼の女性関係や価値観の違いなどで別れました。 最近、彼の仕事や職場での人間関係等が上手くいっていません。 別れてからもしばらくは電話で仕事の話等をしていましたが、普段から愚痴が多く 私からもう連絡して来ないでと伝えていました。 昨日夜中に彼から、”聞いてほしい”とメールが来ました。 私が”何?”と送ると、”ごめん”とか、”もう関係ないか・・・”とか送ってきて会話にはなりません。 今朝も”ごめん”とメールが来たので、私が”お陰で寝不足、コーヒー飲みたい”と返したら、 ホントに買ってきてくれました。 私から電話をして話を聞いてあげるべきですか? 正直、私にも未練があるので彼と連絡を取ってまた好きになるのがイヤです。 また付き合っても上手くいかないと思っているので・・・。 でも彼の話も聞いてあげたい気持ちもあるし、 彼は私をただの愚痴の対象と思ってるのか、 またやり直したい気持ちがあっての行動なのか・・・ どう思いますか?

  • どういうつもりなのでしょうか

    既婚女性のことです。昔すごく仲が良かったので、今は会うことはしていません。今でも私が好きだと知っているので、相手がそうするべきだと思っているんだと思います。 メールで他愛のない会話をするくらいです。 気分が悪くなるかな?とは分かっているとは思う?のですが。○○さんと会いたいよ。何々しようって思っているんだ。とか、○○さんに食事に誘われてるんだけど、とか。書いて送ってくるんです。(○○さんは別の男の人です) でも最後には会ってないんだけどと付け足してきます。会っていないのが本当かどうかは分かりません。 その度に喧嘩っぽくなるので、試しに話を流してみました。違う話の内容を。でも、女性は勘がいいので妬いているのがミエミエの感じ?だったかもしれませんが。 メールを続けていくことが迷惑というお別れの合図ならば、結婚しているので他の男性のことを口にするのはおかしいと思いました。 旦那様のことを言えばいいだけなので。 むしろ本当に遊んでいたり、 旦那様以外の人と・・・、だったりの場合、私も知っている人の名前をあえて出すものかなと思いました。今では私はその男性と全然交流はないですが、私が女性だったら(男でもそうですが)、間違えて取られると不倫とまではいかなくても、 変な関係と思われると警戒して、そのようなことは言わないと思います。ましてや本当に怪しい関係だとしたら、なおさらそのようなことは言わないと思います。私ならいくら親しい人でも隠します。○○さんと実名をあげるなんて。 俺のこと避けたいのか?とは度胸が無くて言えない自分が情けないのですが、あえて自然と避けてあげたほうがいいのかなと思ってしまって。 なぜか冷めてしまう自分にも包容力がないのかなと・・・ このようなことを言ってくるような女性の心理はどういうつもりなのでしょうか。 真面目に聞きたかったので、あえて心理学という真面目なカテゴリにさせて頂きました。

  • 親しくなると怒られる。

    彼氏や姉、そして母親からいつも愚痴を聞かされます。 私は、客観的に話を聞いてしまうので 相手の話を鵜呑みにしない事が多いです。 その為なのか、最後はみんな私に怒りをぶつけてきます。 そうされると、私は距離を置くのですが それに対してもメールで怒ってきます。 愚痴の聞き役にされるのはもう嫌です。 標的にされない為のアドバイスをお願いします。 あと、愚痴ばかり言って人を見下す人の心理も知りたいです。

  • これは、どういう女性の心理なんでしょうか?

    30歳男、既婚者です。 会社の同僚で、2つ年下の女性がいます。 彼女も既婚者です。 半年程前、仕事上の悩みを相談されたのがきっかけでした。 以後、だんだんと色々な話をするうち、親しい間柄になり、 お互いにメールや電話のやりとりも頻繁にするようになりました。 今では、仕事の愚痴や悩みの他に、旦那さんに相談するべきような 内容の家庭の悩みまで相談されるようになりました。 私自身、彼女はあくまで「後輩」として可愛いと思える存在ですが、 恋愛感情などは全く抱いていません。 ただ、あまりに何でも話してくれる彼女に少し戸惑っています。 先日は「今日生理で・・・」みたいな話もされ、 どういう間柄であれ、普通、男に話すべき内容ではないと私は思うのですが、 私の考え方が古いだけなのでしょうか。 彼女の話してくれる内容は、仲の良い男友達の線は 越えてしまっている気がしてなりません。 どういう心理で、彼女が何でも話してくれるのか、 女性の方に意見を問いたいです。

  • ランチ代を他人に支払わせる人の心理

    私の知人で40代後半の既婚女性がいます。彼女は自営で洋裁関係の仕事をしております。先日私の友人とその女性の3人でお寿司を食べに行きました。その女性は最初から会計はワリカンでねと自分から言っておきながら、いざ会計のときになると「後で払うから」と言って財布からお金を出しません。仕事の関係でその女性とはその日以降2、3回は会っているのですが一向に忘れたふりをしています。彼女の性格は男勝りなほど強がりです。また、収入が少ないために金持ちの人の話や他人の借金話は楽しそうに語ります。私も3,000円程なのでいまさら支払ってもらおうとは思っていません。ただ、彼女の知らん振りをする心理が知りたいのと、こういう女性をどう自分の中で納得させればよいのかわかりません。お願します。

  • 片思い中です。診断お願いします。

    他県の取引会社の年下男性に片思いしています。 以前は同じ会社の他支店で働いていたのですが、彼は別会社に出向しました。 同じ会社の時から出張や研修で会ったり、仕事中電話で話す事が多かったので、 仲は良い方です。 メールアドレスを交換していて、めったにはしませんが 一度どちらかがメールを送ったら10往復以上します。 (他県なので、会える事は無いです) こないだのメールのやりとりの中で、 彼:(冗談で)俺が転勤しても次の人に優しくしてね。 私:わかった。その代わり引き継ぎはしっかりしといてね! 彼:そんなの言わないで~寂しいやん。 これでちょっと嬉しかったのですが、 私が、明日も仕事だしそろそろ寝ようかなと入れたら 「何かあったら教えてね。結婚とか」 と返ってきました。 恋愛話は一切してなかったのに、最後のメールがこれでした。 今まで、趣味の話や仕事の愚痴や色々な事をやりとりしていますが、 彼氏が居るのか聞かれた事も、私からも怖くて聞いた事が無くて 恋愛話はした事がないと思います。 最後のメール、恋愛対象に見られてないという事ですよね。 私だったらその人に結婚したら教えてって送れないです。 皆さんはどう思われますか?

  • これって彼にスルーされたのでしょうか?

    これって彼にスルーされたのでしょうか? 知り合って2年、けど告白しない取引先の彼と2ヶ月前に大げんかしてしまいました。私からお詫びして、彼も、「僕も悪かった」とは言ってくれたのですが、関係がギクシャクしています。今までは月1の会議で欠かさず顔を会わせて、会議のあとは2人だけでまったりしていたのですが、大げんか以来、私からメール・電話はいっさいしない・理由をつけては会議に出ない状態が続いていました。 もう一度仲を戻したい、そう思って、「月末の定例会議、私は絶対参加するので、出てくださいね!」とメールしたら、「忙しいなら無理しなくてもいいよ。僕は出るけど、あくまで君のメインの業務優先でよろしく」との返事が。 彼は気をつかい過ぎなぐらい気をつかうタイプの人で、上手くいっていたときも、いきなり電話してこないで、「今電話、いいですか?」ってメールしてしてから電話するタイプの人です。何かプレゼントしても、電話じゃなくてきちんと手紙でお礼してくるような人です。 彼の性格を考えると、私のメールをちゃんと受け止めてくれたような気もする。けど一方で、「もうこいつとはあまり関わりたくない」と取れるような気もします。 どちらだと思われますか? 私は彼ともう一度会って話をしたい。どういう行動にでたらいいでしょうか?