• 締切済み

好き避け?

仕事関係の女性のことで相談です(私も女性です)。 彼女とは月1回会議で会う程度で、ここ2ヶ月ほどはメールや電話を頻繁にしました。 メールは絵文字もあったり、ほんの少しですが、趣味の話もあったり、最後のメールには1行方言も入っていました(あえて入れた感じ)。 電話もメールも仕事の話もありますが、愚痴もあり、距離が近づいた気になっていました。 しかし、最後に会った際、話かけても素っ気なく、あえて私に話かけない(私にも関係する話なのに、私には言わない)という状態でした。 他の人とは普通に話すし、笑っていました。 でも、人が少ないと、私に話かけてきたり、すれ違うときに微笑んできます。 一緒にいた同僚は、私と仲良いと周りに思われるのが嫌なんですよと言っていました。 今までもこういう状況なので、みんなには仲良いとバレない方が良い?と聞いたことがありましたが、バレても大丈夫とのことでした。 もう彼女とは会わないと思うのですが、かなり感じ悪いし、今後も他の人と親しくなっても同様なことにならないか不安です。 仕事関係で私を利用するために、メールや電話では仲良いふりをしていたのかなと思います。 どういう心理かわかる人いますか。

みんなの回答

noname#223500
noname#223500
回答No.1

相手とメールや会話をするとき、相手に合わせることは良くあることです。 相づちを打っても、本当は相手と意見が違っていたり。 本当は嫌な気分を持ったのに、相手にそれを隠していたり。 ようは大人対応ですね。 どちらにしても積極的に友達になりたいとは思われていないんじゃないかと思います。 相手の態度でこれはと思ったのですから、こちらも大人対応で少し距離をおかれてはどうですか? 来る者は拒まず、去る者は追わずが一番かと思います。