• ベストアンサー

犬が吐く 大至急お願いします。

moka87の回答

  • ベストアンサー
  • moka87
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.4

最近暑くなってきたのでクーラーをかけていませんか? うちの子は、毎年この時期になると具合が悪くなり獣医さんに行っています・・・。 つい先日も嘔吐、下痢などの症状があり行ってきました。 原因は、クーラーの付け初めでなれていない事による体調不良でした。 まだ五ヶ月ですし、少しの事で体調を崩す事が多いと思います。 もしクーらをつけるのであれば、じっとしていてちょうど良い温度で出来れば一日中かけてあげる・・・と獣医さんに言われましたが、経済面を考えると厳しいので我が家では昼間はちょっと涼しいくらいの温度でかけてあげて、夜は風が入れば出来るだけ窓を開けるようにしています。 急激な温度の変化が良くないようですので、外から家に帰ってきて暑いからといって温度を急激にさげるのはやめたほうがいいかもしれません。 症状から見て、たぶん季節の変わり目による体調不良だと思いますが、今日は水分補給などをこまめにしてあげて、体の温度などをチェックしてあげていてください。もしかしたらこれから熱が上がるかもしれませんし・・・。 そして、明日にも獣医さんに行ってみる事をオススメします。これから付き合っていくワンちゃんの対象の変化や、付き合い方、対処法などをうかがってくるといいと思います。

nobosuke
質問者

お礼

アドバイス 有難う御座いました。 先生も温度の事を言っていました。 これからはもっと温度管理を行って行きます。 ご心配お掛けました。

関連するQ&A

  • 下痢と尿をよくして眠れないでいます(犬)

    フラット・コーテッド・レトリバーでまだ9か月なのですが、今まで元気だったのに急に尿をした直後に下痢をするというのを3回繰り返しました。 しっぽは振っていて元気そうではいるのですが、なんだかちょっと変な感じがするというか・・・ いつもは夜おとなしく寝ているのに今晩は眠れないようでしきりに吠えたり鳴いたりしています。 3回目の下痢をしてから落ち着いたのですが、それまでは横になるのも辛いようでした。 心配なのでせめて原因として上がることや何かしたほうがよいようなことがあったら教えてください。

    • 締切済み
  • 生後4カ月でロタ★受診の目安

    先日、5才の上の子がロタになってしまい、点滴を2回受けて、ようやく元気になりました。(まだ下痢してますが…) 次に4才の下の子が移り、熱と下痢になりました(これもまだ下痢ですが元気です) 今度は、4カ月の赤ちゃんに移ってしまったようです。。。 昨日の夜に、いつもより水っぽいウンチをしました。 完母なので、黄色い下痢っぽいウンチを1日1回でしたが、明らかに 水っぽくて、中に白い固まりがいくつもありました。 回数も、今朝から3回しています。 いまは、おっぱいを普段どおり飲むし、機嫌も悪くはありません。 今日は日曜日ですし、どうなったら受診した方がいいのか、目安を教えて下さい。

  • 犬の下痢について

    祖母からチワックス(2.0kg)の女の子を預かっています。預かって2週間目なのですが、2日前から下痢をしています。 原因としては食べ過ぎかなと思っています。 飼い始め(4か月)からフードに興味を示さず、食べる量も一日の給与量の半分程でした。ですが痩せすぎで避妊手術と抜歯が出来ないと獣医に言われ、さすがにもう少しご飯を食べて欲しいと思いました。預かってから1週間強、おやつとしてフードを与えたり食事の回数を一日一回にしたりを試し、3日前からフードに興味を示し喜んでご飯を食べるようになりました。ですが2日前に給与量(50g程)を一日朝夕二回に分けて与えてみると翌日丸一日粘液便と血便が続いていました。この日は絶食させ、翌日はふやかしたフードを給与量分、朝夕二回に分けて与えてみましたが、またその翌朝下痢をしていました。とりあえず朝ごはんはあげず様子を見ているのですが、下痢がある以外はとても元気です。 脱水などは起こしていないのですが、病院に行った方が良いでしょうか。また体質によっては給与量分だけでも食べ過ぎになってしまうのでしょうか。ご飯の回数を増やした方が良いなど、アドバイスも頂けると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 仔犬が下痢をします

    仔犬が下痢をします 生後2ヶ月のミニチュアダックスフントなのですが、 今朝から下痢をしています。 下痢に加えて、今朝から食欲がなく、匂いをかぐだけで食べてくれません。 先ほどは少しだけ食べてくれましたがちょっと食べたら匂いを嗅ぐだけで終わりという感じです。 ちなみに下痢には血便などは混じっていませんが、 少し鉄のような匂いがします。 ですが病的に弱っているということはなく、 下痢、食欲がないということ以外はいつもどおりに元気に遊んでいます。(少しだけ元気がない?) 何か家でできる対応策などはありませんでしょうか? 生まれて間もない子なのでできれば薬など体に害を及ぼしそうなものは極力避けたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の回虫について

    子猫4か月の虫下しについて質問させてください。 ブリーダーさんから譲渡していただいた4か月の女の子です。 ベンガルで体重は1.8キロ。 3種予防接種済です。 昨日、獣医さんから一応した方が良いと言われ虫下しのお薬をいただき 飲ませました。 お熱を測った時の少量の便からも簡易的に検便をしていただいたのですが その結果は陰性でした。 虫下しを飲ませた夜、急に下痢に見舞われ、若干ですが血が混じっているように見えます。 肉眼では虫らしき物は発見できませんでした。 それ以外は非常に元気で、飛んだり跳ねたりいたずらしたりと大忙しです。 餌の量は朝晩2回で20gずつ、子猫用を与えています。 留守にする数時間と夜寝るときだけ3階建てのケージに入れています。 今日は獣医さんがお休みなので、明日連れて行く予定ですが 少し心配なので質問しています。 虫下しを飲んで下痢になってしまうことはあるのでしょうか? また、現在の餌の量は適正でしょうか? (欲しがりますが、これ以上あげると便が緩くなります。) 猫ちゃんに詳しい方がいらっしゃったら教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 一日中寝る犬(大腸炎)

    生後9ヶ月のチワワ♂です。昨晩、ゼリー状のものに少量の線条血液が混ざった下痢をしたので行き付けの病院へ連れて行ったところ、大腸炎と診断されました。整腸剤と粘膜保護の薬をもらい、昨日・今日と二回与えたのですが、今日は一日中寝ています。普段だと部屋中を駆け回ったりして元気に遊んでいるし、散歩も大好きでグイグイ引っ張って歩くような子なのでとても心配です。大腸炎なのでやはりお腹が痛いのでしょうか・・?それとも薬に眠くなる成分が入っているのでしょうか?散歩に連れて行ってもすぐに座り込んでしまい、歩こうとしません。とにかくずっと寝ているんです。症状が悪いのでしょうか、とても心配です。食欲はあるようですがウンチは今朝から一度しか出ていません。どなたかご回答下されば幸いです。

    • ベストアンサー
  • 子犬の体重をもっと増やしたい

    キャバリア4ヶ月半の女の子で、現在体重が3.3キロです。 1ヶ月半で、体重が約800gは増えていますが、触ると背骨やあばらがハッキリと感じられて、ブリーダーさんや獣医さんにも「痩せ気味!」と言われてしまいました。 食事は一日二回、ふやかしたフードを一回120gに子犬用の成長サプリメント粉末をふりかけて、与えています。 二回とも完食する時期もありましたが、ここのところ、二回とも残したり、どちらかは全く食べないことが続き、ブリーダーさんに相談すると、3日ほど一日一回120gのみにして、ひもじい思いをさせ、食欲を取り戻させるようにとアドバイスされました。 結果、食事の回数・量を戻して最初の一日はガツガツと二回とも完食しましたが、2日目から一回は20~30g残し、もう1回は完食、という感じで、そこまで食欲が戻ったようには思えないのが現状です。 もともと食に関心が薄いのか、食べムラがあるのがとても心配です。 だからといって、缶詰やササミなど他のものを混ぜるのは絶対にダメだと、ブリーダーさんをはじめ、皆さんから言われるので、どうしたらいいものかと悩んでいます。 できれば、一日140gを二回、必ず完食するようになって、1ヶ月に1キロは体重が増えてほしい。 ちなみに、本犬はかなりヤンチャで元気そのもの、下痢をしたこともありません。 よく寝て、よく遊びます。 ただ、うんちの回数が一日3回ほどと多いような気がするので、それも太りにくい要因かもしれませんん・・・ お散歩デビューを本格的にしたばかりなので、お散歩が習慣化されれば、お腹も空いて、よく食べるようになるでしょうか。 今はサークルの中にいることが多いので(サークル外に出すのは、一日5回くらい、一回20分)それも食が細い原因かもしれませんが・・・ とりとめのない文章になってしまいましたが、子犬を育てられた方々のご意見をお待ちしております。 もっと食べる量が増え、体重が順調に増えていくには、どうしたらいいのか。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子犬を新しく迎えました。

    はじめまして。 8月3日に生後2ヶ月(64日)のパグの女の子を迎えました。 家には先住犬のパグの男の子7才がいます。 ペットショップの方から、環境に慣れない為に最初の2~3日は便が柔らかくなると聞かされ、今日で家に来てから3日です。 明日、急にうんちが硬くなるとは思ってませんが、この調子で本当にうんちが硬くなるのか心配です。。 当日は昼3時ごろ家に来てから寝るまでうんち6回 昨日は9回 今日は今の時点で6回 どれも下痢の様な柔らかいうんちです。 ご飯は、ペットショップの方から頂いたご飯1日3回で、 一回当たり ドックフード35gを同量のお湯でふやかしたもの ふりかけ(パピーサプリ)小さじ1 ささみのペースト状 1本を1/3 を混ぜてあげています。 食後に、ミルク パピーミルク 小さじ2 パピーフード(顆粒)小さじ2 オリゴ糖 小さじ1 ぬるま湯 小さじ2 を混ぜたもの。 (全て子犬用フードです。) 食欲に関して、 朝晩は残さず食べ 昼だけ半分残します。 体調も良く、活発過ぎるぐらいに元気で、睡眠も問題ありません。 少しの間、うんちの様子も記録に付けて見て行こうと思ってますが、どれくらい下痢が続いてたら病院に連れて行ったほうがいいでしょうか? 子犬を飼うのは初めてで、分からない事だらけです。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 5ヶ月の子猫がごはんを食べません。

    みなさまの助言をお願いします。 猫を初めて飼っています。 3ヶ月のときにうちに来た子猫が今は5ヶ月になっています。 家にきたときから、ずっとかりかりを食べていました。 金曜日の夜にかりかりを半分くらい残し、土曜の朝、日曜の朝も同様でなんとなく元気がありませんでした。 日曜の朝には下痢もしていて、ごはんも食べなかったので、獣医につれていき、見てもらいました。 お尻の穴に棒を入れて、そこについた便で検便、口の中の検査などをやってもらい、その獣医さんが「もしかしたら、ごはんに飽きただけなのでは?」ということでねこ缶を出してくれました。 すると、がつがつ食べ始めたのです。 特に異常もみられなかったため、整腸剤を出してもらい、帰宅しました。 それから、ねこ缶ではなく、パウチしたゼリー状のものをかりかりと混ぜてあげたら、きのうの夜、今日の朝は喜んで食べました。 今日の夜ごはんの準備をしていたときには「にゃにゃあ」と催促していたので、当然食べるだろうと出したら、においをかいだだけで食べませんでした。 心配になって、昨日獣医さんが出してくれたねこ缶(残りはくれました)を混ぜたら、食べにきて3分の1ほど残した状態ですが、食べました。 そして、やっぱり元気がありません。 普通なら、はしゃぎまわっている時間なのに。。。 ごはんを食べないのは、ごはんに飽きたから(好みでないから)。 元気がないのは、ちょっとお腹の調子が悪いから。 …という解釈でいいのでしょうか。 心配でなりません。 どうか、皆様助言をお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬が太らない

    現在一歳半のミニチュアダックスフンドを飼っています。 今までは太り過ぎでもなく、やせ過ぎでもなくふうつだったのですが、この頃急に痩せてきて、ご飯の量を多くしても、全く太らないんです。 心配で病院に行ったら、体重が三キロしかないのでかなり危険な状態だと言われ、物凄く心配なのですが、どうしたら太るのでしょうか? 以前は下痢をしていたのですが、薬をもらってからは下痢は止まり、全く元気が無かったのですが、尻尾を振って走ってくるようにもなりました。 でも、何か変なものを食べると吐いているので、それも心配です。 食欲は旺盛で、水も飲むし、ご飯もちゃんと食べるのですが・・・。 本当に心配なので、良かったら何でもいいので教えてください!!

    • ベストアンサー