• ベストアンサー

プリンタ-吸収パットのリセッタ-

今年5月に購入したエプソンEP-808の吸収パットエラ-が出てエプソンに問い合わせ製品登録やら会員入会やら手続きを経てやっとエプソンポ-タルにたどり着きリセッタ-のダウんロ-ド依頼をし、受け付けたと思いきやサポ-トに返信しろとそればかりのメ-ルのみ何回もくるだけほとほと困っています。なをインクは互換性のインクを使用してるので保障は無いと思っています。 また他の方法でリセッタ-の購入方法がありましたら教えていうただけたら幸いです。 ぜひお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.2

>受け付けたと思いきやサポ-トに返信しろとそればかりのメ-ルのみ何回もくるだけ で、ちゃんと返信はしたのですよね?。何をどのように返信するのかは解りかねますが、受付がされたのでメールが来たのか、登録内容に不備がありの確認メールなのか、いずれにせよ返信していないのなら返信しないと先に進まないのでは…。でも今年の5月に購入してすでにエラーって、なんか早くないですか?。相当印刷されたのでしょうか?。 同じような短期でエラーとなった人の書き込みを読んだのですが、本体に不具合がありインクが無駄に出ていたそうです。もしかするとその可能性もあるのではと思ったのですが、互換インクだとその場合でも修理は難しいのかも知れませんね。なのでエプソンからのメールはそういった内容だったのかも。 互換インクは安いのが売りですが、不具合が多く印刷品質不良やプリンタ故障の不具合も多く報告されているようです。安いですがトラブルと高くつきます。 まずはメール内容を確認して返信してください。それでも同じ内容で来る場合はサポートに問い合わせをされたほうが良いかと思います。とてつもなく大量にインクを使う印刷をされたのなら別ですが、そうでなければエラーが出るには早すぎる気がしますのでそれも確認されたほうが良いかと思います。 なお詳細は解りませんが、2chの書き込みに有償の海外製リセッターソフトがあるというのを見ました。それを使った別のサイトですが… エプソン EP-805Aの廃インク吸収パッドカウンターをWIC reset utiltyを使ってリセットした話 http://minkara.carview.co.jp/userid/188260/blog/35027408/ もちろん自己責任です。 ただ、カウンターをリセットしてもパッドに吸収されたインクはリセットされませんので、自己責任で分解、取り出して洗浄しないと内部が汚れます。なので本当ならばエプソンに交換を依頼するほうが良いのですが…。

komtandes
質問者

お礼

丁寧な回答有り難うございます。ご指摘のとうりエプソンは当てにしていませんので海外のリセッタ-を購入したいと思います。少々不安ですが、上手く型番が合えばラッキ-とおもいます。

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.1

エプソン ( EPSON )【 IC69 / IC70 / IC80 対応】ICチップリセッター (電池駆動式) ≪ベルカラー≫ 上記をコピーしてアマゾンにて検索してください。 互換インク使用で吸収パット(廃インクタンク)が一杯なのではないですか? 吸収パット(廃インクタンク)は交換不可と思った方が良いです。 プリンター本体は消耗品と考えて修理するより買い換えた方が賢明です。