マカフィーが隔離して削除をすすめるアプリの件

このQ&Aのポイント
  • 8月の末か9月のはじめあたりから、パソコンを起動させてようこそ画面の次に「SpinoutAnils.dll を開始中にアクセス拒否されました」と出て同時にマカフィーが「PUP-FGA」というアプリの疑いのあるアクセスの隔離を行ったと出てきます。
  • これを削除しようとするともともとパソコンに入っていたプログラムを削除することになるけれどいいのかと出てきてしまうのでどのような対処をしたらいいのかさっぱりわかりません。
  • ネットでいろいろと探しても検索には出てきませんし、まず「PUP-FGA」が何なのかがわかりません。使用しているパソコンのスペックは OSはWindows10 CPUはcorei7  メモリは8GB SSD250GBとHDD1TB です。 よい対処方法をご存知の方、教えていただきたくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

マカフィーが隔離して削除をすすめるアプリの件

8月の末か9月のはじめあたりから、パソコンを起動させてようこそ画面の次に「SpinoutAnils.dll を開始中にアクセス拒否されました」と出て同時にマカフィーが「PUP-FGA」というアプリの疑いのあるアクセスの隔離を行ったと出てきます。 これを削除しようとするともともとパソコンに入っていたプログラムを削除することになるけれどいいのかと出てきてしまうのでどのような対処をしたらいいのかさっぱりわかりません。 ネットでいろいろと探しても検索には出てきませんし、まず「PUP-FGA」が何なのかがわかりません。 使用しているパソコンのスペックは OSはWindows10 CPUはcorei7  メモリは8GB SSD250GBとHDD1TB です。 よい対処方法をご存知の方、教えていただきたくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私がOKWAVEに関与するキッカケになった出来事と似ていますね。 私の場合は、PCを起動したらモニターに「ChicoryAromatics.dllを 開始中にエラーが発生しました。指定されたモジュールが見つかりません。」 とのメッセージが毎回出るようなったので、NECの質問コーナーで質問したら OKWAVEを紹介されました。 OKWAVEで質問したら、対策方法等を色々紹介してくれたので、それらを 色々試してみましたが、結局治らなかったので、最終手段の初期化を行いました。 ただし、もしかしたら私が質問した際に、返答してくれた人の方法が 当て嵌まるかも知れませんので、下記のその時の質問関係のURLを 記載して置きますで、一度ご確認下さい。 http://okwave.jp/qa/q9187686.html

pcbenkyocyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。URL先の回答を拝見しました。ほぼ同じ現象と思われます。スタートアップ時に動かすアプリを調べていくという方法でまずは対応できるか試してみます。

その他の回答 (2)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.3

質問を終了して貰えませんね。 何か他に取り残した事項がありましたか。 あるいは、解決できていないのかです。 解決できていないのは何でしょうか。 質問を正しく終了して貰えなければ、この質問も検索してヒットしても利用価値は半減します。 質問としては、無駄になります。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.2

> これを削除しようとするともともとパソコンに入っていたプログラムを > 削除することになるけれどいいのかと出てきてしまうので > どのような対処をしたらいいのかさっぱりわかりません。 再現性があり、起動してすぐであれば、通常運用時間を待つ必要がなければ、再現テストも早いと思います。 最近解決した当方の犯人捜しの方法です。 Q起動後5~10分で必ずフリーズ http://okwave.jp/qa/q9224566.html ここの回答No.7の方法です。 質問者さんも記載している通り、 > 再起動かけると並び順が変わってしまうので、常に「名前順」とか > 決めておかないとわからなくなりますね。 該当する犯人候補が決まったら、abc順にソートして置き、半分づつ「真か偽か」を決めていく方法です。 見つけた犯人の対処方法として、アンインストール、正しいものに更新する、あるいは、そのサービスサイトの指示に従うと良いでしょう。 また、McAfeeからは、「設定・機能等一覧」 → セキュリティの履歴 → サーチさせて表示欄をクリックすると、「検出されたウィルスまたは脅威」 その中の、隔離されたものを見ると詳細が分かります。 これも犯人捜しのヒントになります。 最後は削除してしまうと良いでしょう。

pcbenkyocyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。犯人捜しの方法は大変ありがたいです。昨日頂いた回答に沿ってスタートアップの内容をmsconfigで出してみたのですが、今までのwindows7までと違う表示でそこから戸惑っておりました。McAfeeの詳細の確認方法についても実行してみます。この現象が出てからもパソコン自体は普通に操作できますので、今までなにかしら大事な動きをするものなのかも、と思っていた部分もありそこが怖かったのですが、そうでもないんだなと質問させていただいてから安心できる部分が増えてきてよかったです。

関連するQ&A

  • 【マカフィー】隔離されたファイルはただ削除すればよい?

    よろしくお願いします。 WIN XP マカフィーVirus Enterprise 8.7を入れております。 数日ほど前にトロイの木馬が侵入したらしいのですがマカフィーはそれを 駆逐できず,隔離しました。 わたしは直ちに隔離先へいき,削除しても良いファイルであったのかどうか? という確認もせずにあっさりと削除してしまいました。非常に後悔しています。 これはこんなにもあっさりと消してしまってよかったのでしょうか? ちなみにPCの具合にかわったところはありません。 しいて申し上げますとマウスのポインタがとびます。 その後,マカフィーのオンデマンドスキャンとMSNのオンラインスキャンでス キャンをしましたところ,どちらも問題ありませんという結果でした。 ですがマカフィーのオンアクセススキャンでは何か検出されているようなのです。  【 オンアクセススキャン統計 (まさにいま現在も稼動中) 】 スキャン 16376 検出 167 駆除 0 削除 0 アクセス保護統計 ブロックされたファイルのアクション 0 ブロックされたレジストリのアクション 0 ブロックされたポートのアクション 0 となっています。 この150や200という検出は何が検出されているのでしょうか? そして,この150や200という検出はインターネットの配線を抜くと 検出されません。皆様どうかよろしくご教授お願い致します。

  • 削除、隔離できないファイルについて

    いつも参考にさせていただいております。 トロイの木馬について質問させて下さい。 自宅パソコン(OS:Xp-Pro)でトロイの木馬が検出されました。 ウィルスソフトはMcAfeeが導入済みです。 パターンファイルは自動更新となっておりますので、最新だと思います。 検出時のマカフィーからのメッセージは以下の通りです。 ***************** 修復できない感染ファイルが検出されました。 詳細 検出: PWS-LSP (トロイの木馬), PWS-LSP (トロイの木馬) ファイルパス: C:\WINDOWS\System32\cna.dll ***************** 再起動後にスキャンをしても、同じメッセージが表示され、上記dllは隔離・削除ともされませんでした。 「PWS-LSP」と「C:\WINDOWS\System32\cna.dll」について色々調べたのですが、情報がほとんどありません。 「ほとんど」というのは、英語サイトでは4件ほどヒットしたのですが、日本語サイトには全くありませんでした。 マカフィーのサイトでも検索したのですが、それらしきものはなく、困っております。 セーフモードで、上記dllを削除しようと思いましたが、はやりそれも出来ませんでした。 たぶん、OS起動時に、あるプロセスが実行され、上記dllを掴んでしまっているようです。 また起動ディスクでPCを立ち上げ、DOS上よりdllを削除しようと思ったのですが、起動ディスクでの立ち上げに失敗しました。 ちなみに、PCにはFDは搭載されておりませんでしたので、CDからの試みとなりました。起動CD内のファイルが悪かったのかもしれませんが・・・・。 このような場合の対処方法で、なにか良い方法はありますか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。

  • マカフィー脅威を隔離!?

    非常に困っています。パソコンについては詳しくありません。 DMM GAME PLAYER を利用してゲームをやりたいのですが、起動しても数分で自動に閉じてしまいます。 その都度マカフィーのセキュリティが反応し「脅威が隔離されました」と表示されます。 マカフィーの設定部分のリアルタイムスキャンからGAMEPLAYERを除外したのですが、一向に良くなりません。 他にも除外するものがあるのかないのか、あるとしたらどれを除外したらいいかなどさっぱりわかりません。マカフィーを削除するつもりはないので、それ以外の方法でどのようにすればいいのかアドバイスいただきたいです。 非常に困っているので断片的でも良いので答えてくれるとうれしいです。 ここで解決しなかったらサポートの方に連絡しようと思います。

  • Gneric pup.hについて

    マカフィーにてウィルス検索の履歴を見たところ、 Generic pup.h が隔離されていた様子で、削除のボタンを押し削除したのですが、 これで大丈夫なのでしょうか? Generic pup.hについてグーグルなど他の質問サイトなどで検索しても削除についての問い合わせなどしか出てこず、 pup.hについては何も出ない状況です。 しかもマカフィーのウィルス検索HPでも情報がのってませんし…。 他の方々と違い、速やかに削除できたのも気になります。 pup.hとは一体何なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 隔離した後、また

    トロイに感染しているとウイルスセキュリティのウインドウに表示され、隔離したとメッセージが出たのでそのファイルを削除したのですが、パソコンを再度起動したとき、また同じようなメッセージが出てきて今現在その繰り返しです。   このような場合、どうしたらよいでしょうか?   この現象が起こる前に、hostファイルが変更されたのも関係があるのでしょうか・・・ 2008-8-21 19:45:10,SYSTEM,ウイルス自動検知,C:\WINDOWS\system32,Karnaegh1Drv.dll,感染の割合 Trojan-GameThief.Win32.OnLineGames.biuv ,隔離 ,アクセスは拒否されました 上記が、削除する前に確認した文章です。

  • 隔離されたファイルの削除について

    現在ウイルスバスター2004を使用しているのですが、 近い内に2006にバージョンアップしようと思っています。 ですが今年の2月にウイルスに感染し、隔離されたファイルがまだ残っているので 処理しようと思ったのですが、そのファイルは削除して良いファイルなのかどうか分かりません。 削除しても大丈夫でしょうか・・・。よろしくお願い致します。 OSはWindowsXPを使っています。隔離されたファイル名は WUInst.dll(元の場所:C:\WINDOWS\Downloaded Program Files\) frame[2].htm(元の場所:C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\F7HNJ1SW\) frame[2].htmのステータスには「このファイルには不正コードが含まれています」と表示されています。

  • マカフィーによる『トロイの木馬』の対処方法

    インターネットをしていたら、マカフィーウイルススキャンが作動して『トロイの木馬が検出され、駆除されました!』と出てきました。 それから、すべてのファイルのスキャンの実行を勧められました。それで、スキャンの実行をクリックしたら、スキャンしたファイルが十数万件の内、検出されたファイルが2個出てきて『自動駆除ができませんでした。削除または隔離を選んでください。』と出てきました。 それで、「隔離」を選択しました。しかし、2つのファイルの内、1つは隔離が出来ましたが、もう1つは隔離も削除も出来ませんでした。 つまり、押せるボタンはすべて押して、あと残されたのは、『閉じる』ボタンしかありません。 このまま、削除も隔離も出来ないまま閉じても良いのでしょうか? 何か他に出来る事は無いのでしょうか? パソコン初心者なのでどう対処すれば良いのか分かりません。

  • 隔離された感染ファイルの削除について教えて下さい

    ウィルスバスター2003リアルセキュリティの体験版でウィルス検索した所、約1300のファイルが感染していました。そのウィルスは「VBS_REDLOF.A」と「VBS_REDLOF.A-2」でした。殆どのファイルのウィルスは駆除できたのですが幾つかは駆除できず隔離されました。 その隔離されたファイルでも削除しても良さそうな(自己判断ですが)ファイルは削除しましたが以下の隔離されたファイルは削除しても良いか分りません。 ファイル名:kernel.dll : CHART.VBS : EXCEL.VBS : NETWORK.VBS : REGISTRY.VBS : SHORTCUT.VBS : SHOWVAR.VBS : 032303.dat 元の場所は[C:\WINDOWS\SYSTEM」で「032303.dat」だけはC:\WINDOWS\backup\032303.dat] 前に雑誌か何かで「dll」ファイルや「dat」ファイル・[C:\WINDOWS\SYSTEM」は大切なファイル等なので削除しては駄目だと書いてあったので、どうして良いか分りません。削除しても問題は無いのでしょうか? そのまま隔離しておけば良いのかもしれませんが、このウィルスバスターが体験版ですので、私は隔離では無く削除か若しくはウィルスだけを駆除して元にもどしたいのですが。(ちなみに隔離後にウイルス駆除をしようとしても駆除できません。 私ののパソコンはWINDOWS98でIEは6を使ってます。 後、ウイルスバスターの体験版をダウンロードしてから設定を「リアルタイム検索」にしているのですが私の場合J-COMに入会しているので最初はJ-COMのサイトが開くのですが、ブラウザが開いてからJ-COMサイトのページが開くまで時間がかかる様になりました。これはウイルスバスターをダウンロードしているせいか、「リアルタイム検索」に設定をしているからでしょうか? 私があまり詳しくない為、説明不足が多々あると思います。何か質問等ございましたら教えて下さい。 長々と書きましたが、どうかご回答お願い致します。

  • VBS.Redlof.damの隔離ファイル。

    初めまして、air_purpleと申します。 「VBS.Redlof.dam」というウイルスに感染しマカフィーを購入し、駆除しました。 マシンは、何とか元に戻りつつありますが心配なのが隔離した「blank.htm」「kernel.dll」の事です。 果たして削除しても大丈夫なのでしょうか? また削除する事でシステムに何らかの影響を与えるような事はありますか? 宜しくお願い致します。

  • 隔離されたウィルスの削除方法が分かりません

    4月になってから毎日必ず1件、多い時で3件のウィルスメールが届くようになり、困っています。 WindowsXPも最新の状態にしていて、SOURCENEXTのウィルスセキュリティも常に最新の状態にしているので、ウィルスセキュリティソフトがウィルスを隔離してくれてはいますが、隔離された物がどんどん溜まってしまいます。 その隔離されたウィルスを、最終的に削除する(処分する)方法が分からないので、教えていただきたいと思います。 パソコンはHPを見たり、メールをしたりする程度なので、ほとんど初心者のようなものです。よろしくお願いします。