マカフィーが隔離して削除をすすめるアプリの件

このQ&Aのポイント
  • 8月の末か9月のはじめあたりから、パソコンを起動させてようこそ画面の次に「SpinoutAnils.dll を開始中にアクセス拒否されました」と出て同時にマカフィーが「PUP-FGA」というアプリの疑いのあるアクセスの隔離を行ったと出てきます。
  • これを削除しようとするともともとパソコンに入っていたプログラムを削除することになるけれどいいのかと出てきてしまうのでどのような対処をしたらいいのかさっぱりわかりません。
  • ネットでいろいろと探しても検索には出てきませんし、まず「PUP-FGA」が何なのかがわかりません。使用しているパソコンのスペックは OSはWindows10 CPUはcorei7  メモリは8GB SSD250GBとHDD1TB です。 よい対処方法をご存知の方、教えていただきたくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

マカフィーが隔離して削除をすすめるアプリの件

8月の末か9月のはじめあたりから、パソコンを起動させてようこそ画面の次に「SpinoutAnils.dll を開始中にアクセス拒否されました」と出て同時にマカフィーが「PUP-FGA」というアプリの疑いのあるアクセスの隔離を行ったと出てきます。 これを削除しようとするともともとパソコンに入っていたプログラムを削除することになるけれどいいのかと出てきてしまうのでどのような対処をしたらいいのかさっぱりわかりません。 ネットでいろいろと探しても検索には出てきませんし、まず「PUP-FGA」が何なのかがわかりません。 使用しているパソコンのスペックは OSはWindows10 CPUはcorei7  メモリは8GB SSD250GBとHDD1TB です。 よい対処方法をご存知の方、教えていただきたくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私がOKWAVEに関与するキッカケになった出来事と似ていますね。 私の場合は、PCを起動したらモニターに「ChicoryAromatics.dllを 開始中にエラーが発生しました。指定されたモジュールが見つかりません。」 とのメッセージが毎回出るようなったので、NECの質問コーナーで質問したら OKWAVEを紹介されました。 OKWAVEで質問したら、対策方法等を色々紹介してくれたので、それらを 色々試してみましたが、結局治らなかったので、最終手段の初期化を行いました。 ただし、もしかしたら私が質問した際に、返答してくれた人の方法が 当て嵌まるかも知れませんので、下記のその時の質問関係のURLを 記載して置きますで、一度ご確認下さい。 http://okwave.jp/qa/q9187686.html

pcbenkyocyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。URL先の回答を拝見しました。ほぼ同じ現象と思われます。スタートアップ時に動かすアプリを調べていくという方法でまずは対応できるか試してみます。

その他の回答 (2)

• yakan9
回答No.3

質問を終了して貰えませんね。 何か他に取り残した事項がありましたか。 あるいは、解決できていないのかです。 解決できていないのは何でしょうか。 質問を正しく終了して貰えなければ、この質問も検索してヒットしても利用価値は半減します。 質問としては、無駄になります。

• yakan9
回答No.2

> これを削除しようとするともともとパソコンに入っていたプログラムを > 削除することになるけれどいいのかと出てきてしまうので > どのような対処をしたらいいのかさっぱりわかりません。 再現性があり、起動してすぐであれば、通常運用時間を待つ必要がなければ、再現テストも早いと思います。 最近解決した当方の犯人捜しの方法です。 Q起動後5~10分で必ずフリーズ http://okwave.jp/qa/q9224566.html ここの回答No.7の方法です。 質問者さんも記載している通り、 > 再起動かけると並び順が変わってしまうので、常に「名前順」とか > 決めておかないとわからなくなりますね。 該当する犯人候補が決まったら、abc順にソートして置き、半分づつ「真か偽か」を決めていく方法です。 見つけた犯人の対処方法として、アンインストール、正しいものに更新する、あるいは、そのサービスサイトの指示に従うと良いでしょう。 また、McAfeeからは、「設定・機能等一覧」 → セキュリティの履歴 → サーチさせて表示欄をクリックすると、「検出されたウィルスまたは脅威」 その中の、隔離されたものを見ると詳細が分かります。 これも犯人捜しのヒントになります。 最後は削除してしまうと良いでしょう。

pcbenkyocyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。犯人捜しの方法は大変ありがたいです。昨日頂いた回答に沿ってスタートアップの内容をmsconfigで出してみたのですが、今までのwindows7までと違う表示でそこから戸惑っておりました。McAfeeの詳細の確認方法についても実行してみます。この現象が出てからもパソコン自体は普通に操作できますので、今までなにかしら大事な動きをするものなのかも、と思っていた部分もありそこが怖かったのですが、そうでもないんだなと質問させていただいてから安心できる部分が増えてきてよかったです。