• ベストアンサー

Gneric pup.hについて

マカフィーにてウィルス検索の履歴を見たところ、 Generic pup.h が隔離されていた様子で、削除のボタンを押し削除したのですが、 これで大丈夫なのでしょうか? Generic pup.hについてグーグルなど他の質問サイトなどで検索しても削除についての問い合わせなどしか出てこず、 pup.hについては何も出ない状況です。 しかもマカフィーのウィルス検索HPでも情報がのってませんし…。 他の方々と違い、速やかに削除できたのも気になります。 pup.hとは一体何なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • T-200
  • ベストアンサー率43% (157/360)
回答No.1

私は詳しい人ではありませんので参考程度でお願いします。 怪しいプログラム(PUP)の検出についてはサポートページ http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/answer_f_spec.asp?wk=SP-00066 を参考にしてください(現在サポートサイトが少し重いかもしれません)。 PUPの検出の場合はあきらかなウイルス・スパイウェアの検出ではなく誤検出の可能性も考えられるようです。 もしも誤検出の場合で削除処理してしまった場合はそのファイルに関連するアプリケーションが正常動作不能になる可能性があると思います。 質問文には検出場所・検出ファイル名が記載ありませんので何とも言えませんが、検出ログを確認すれば詳細は確認出来ると思います。 個人的にはPUPやGenericAr!Artemisの場合はViruaTotal等を利用して検証してみるとは思います。 http://www.virustotal.com/jp/

aurorarain
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 参考程度でも、意見をいただけて本当にたすかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 『Generic PUP.h』って、何ですか?

    マカフィーにてスキャンしたところ、『Generic PUP.h』が検出されました。 削除しようにもよく分からず、ネットで調べてみるとウィルスの可能性まで感じ始めて、焦っています。 どのように対処するのが1番良いのでしょうか?教えて下さい。

  • Generic PUP.e が検出されたのですが・・・

    こんにちは。 昨日今日とウイルス駆除ソフトで、ウイルス感染していないか チェックをした所NOD32では無し、トレンドマイクロのオンラインスキャンでは無し、McAfeeのオンラインスキャンでGeneric PUP.eというものがファイル名↓ C:/Program Files/.../1.bin/AJJOUTLC.DLL として 見つかったので、サイトでGeneric PUP.eの事について調べてみた所ウイルスではないようなことが書かれていたり(McAfeeのHPにあった記事です http://www.mcafee.com/japan/security/virG2005.asp?v=Generic%20PUP.a) ただ、ウイルス名が最後eではなくaなので大丈夫なのか気になっています。 AJJOUTLC.DLLも何か気になっています。 ウイルスではないといいのですが、削除のやり方など教えていただけたら嬉しいです。

  • AVGアンチウイルスの履歴に関して

    いつの間にかウイルスを拾ってきてしまったらしく、AVGのウイルス隔離室に8つほど検出されていました。 うち7つは警告という表示が出ており、トラッキングクッキーと書いてあります。1つは感染となっています。 その感染したものの名称は トロイの木馬Generic12.BJJL というものです。 どういったウイルスなのか、グーグルで検索をしてみたのですが、全く引っかかりませんでした。 これらは削除してもよいのでしょうか。 ウイルス隔離室を空にするという選択をすればいいですか?

  • 教えて下さい!W32/Klez.h@MMが入ってきたのですが・・・

    新しいPCを購入し2ヶ月なのですが、PCを立ち上げると、Mcafeeが「W32/Klez.h@MMに感染・・・」と表示しており、削除しようとましたが、削除できず、隔離をしました。隔離をした場合そのままにしておいてよいのでしょうか?その後、OUTLOOKのメールの中に「Worm Klez.E immunity」という件名でファイル添付のメールが1つ入ってきているのを確認し、削除と削除済みフォルダを空にするを実行しました。 Virusscan では2つのこのウイルスが入ってきていることになっていたのですが、メールは1つしか確認できませんでした。このままでよいでしょうか? 隔離したのに、メールとしてあったということは、また入ってきたということでしょうか? サーバーでもウイルスチェックがついているはずなのに、なぜ入ってくるのでしょう?? 前に使っていたPCでは市販のウイルスバスターなどのソフトも入れていたのですが、今回は入れていません。Mcafeeもまだお試し期間なのですが、これを購入した場合は、他のウイルスソフトを入れる必要はないでしょうか?マカフィを入れずに市販のソフトを使っても同じですか? なぜ感染したのかわかりません。 少し前に見知らぬ人からメールがあり、「前にメールなどした人ですか?」というような内容がきたので、 「私は何もメールをしていませんが、私のアドレスから何か行っているのですか?」と返信すると、その後「会いたい」というようなメールが来るのです。 それも何かウイルスと関係があったのでしょうか? 長文になって申し訳ありません。 PCの用語などよくわからないのですが、とても不安になって質問をさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • トロイの木馬に感染

    いつも使用しているゲームサイトにアクセスしたところトロイの木馬に感染しました。とでました。 ウィルス対策ソフトとしてAVGを使用していますが、どう対処していいかわからずとりあえず修正ボタンをクリックして閉じてしまいました。 あとで履歴を見たところ隔離室にトロイの木馬Downloader,Generic7,AFAOと書いてありました。 これはウィルスから感染が防げたということなのでしょうか? 履歴から削除もしくは隔離室を空にしたほうがいいのでしょうか? AVGをアンインストールせずに感染してるか調べられるソフトはあるのでしょうか? このままシャットダウンしていいかとても不安です。 どうしたらいいか教えてください。よろしくお願いします。

  • マカフィーによる『トロイの木馬』の対処方法

    インターネットをしていたら、マカフィーウイルススキャンが作動して『トロイの木馬が検出され、駆除されました!』と出てきました。 それから、すべてのファイルのスキャンの実行を勧められました。それで、スキャンの実行をクリックしたら、スキャンしたファイルが十数万件の内、検出されたファイルが2個出てきて『自動駆除ができませんでした。削除または隔離を選んでください。』と出てきました。 それで、「隔離」を選択しました。しかし、2つのファイルの内、1つは隔離が出来ましたが、もう1つは隔離も削除も出来ませんでした。 つまり、押せるボタンはすべて押して、あと残されたのは、『閉じる』ボタンしかありません。 このまま、削除も隔離も出来ないまま閉じても良いのでしょうか? 何か他に出来る事は無いのでしょうか? パソコン初心者なのでどう対処すれば良いのか分かりません。

  • インストールもしていないのにマカフィーからのメッセージが...

    3年ほど前にパソコンを購入し趣味程度(写真の加工やネットショッピング)に使用するだけなので、今日までウイルスに関して何の対策もとっていませんでした。すると突然『McAfee VirusScan』が現れ「ウイルスに感染したファイルが見つかりましたが、ウイルスを駆除できません。全ファイルを検索して感染したファイルの削除か隔離をして下さい」とのメッセージが出たので慌てて指示通り検索して削除ボタンをクリックしたら、それ以降パソコンの電源を入れる度に「ウイルスに感染したファイルが見つかりました・・・」と言う上記と同じメッセージが現れ消えません。また、パソコンでの作業中、削除したはずのファイルがまるでフラッシュバックのように黒いウインドウとして1,2分おきに現れます。そこでマカフィーにメールで問い合わせると「私の登録内容が確認できないのでMcAfeeVirusScanがインストールされていない状態なので、問い合わせには答えられない」と相手にしてもらえませんでした。インストールもしていないのに、ウイルスに感染したファイルを見つけることはできるのですか?放って置くと大変なのですか?『ファイルの一時削除』&『Cookieの削除』&『ゴミ箱を空にする』も行ったのですが、またWindow Media Playerも開きません。助けて下さい。よろしくお願いします。

  • ウイルスに感染してしまった

     ウイルスバスター2007でウイルス検索をしたところ、 「Generic_Grayware」とゆうウイルスに感染していると出ました。 一応、隔離はしたのですが、削除したほうがよいのでしょうか?  それと、ウイルスデータバンクでこのウイルスを調べたのですが 該当するウイルスがありませんでした。どうしてなのでしょうか?  ウイルスへの対応はこれで良いのでしょうか?  データバンクに該当ウイルスがないのはどうしてでしょうか? 両方教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

  • システムファイルのウィルス感染

    ウィルスバスター2006を使っているのですが、リアルタイム検索、全システム検索どちらでもシステムファイルがトロイの木馬型ウィルスに感染していると出てきます。 ウィルスはTROJ_Generic.Zというもののようなのですが、検索が終了した後も駆除、隔離ができず、ファイルの削除もできない状態です。 システムファイルは削除してはマズイものだと思うのですが、リアルタイム検索で何度も何度も引っかかるので正直困っています。このウィルスをどう処理、対処したら良いのでしょうか?

  • ウイルスの削除について

    先程ビッグローブセキュリティーのマカフィーウイルススキャンを実施した所、 ファイル名:C:\Program Files\Tibee\tibee.dll ウイルス名:Generic PUP.x で検出されました。今までにウイルス感染の経験が無くどの様に駆除すればよいか解りませんので、 対応を教えて下さい。 セキュリティーの対策は、ビッグローブのセキュリティーセットとに入っています。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • microSDの初期の設定が間違っていたため、AndroidタブレットでのOSの実行に使用されるファイルがmicroSDに含まれてしまいました。現在、microSDを取り出すとアプリの表示ができなくなってしまいます。そこで、現在の状態でmicroSDを外部ストレージとしてフォーマットすることで利用できるかどうか心配です。
  • AndroidタブレットでmicroSDを外部ストレージとして使用したい場合、現在の状態でmicroSDをフォーマットすることで新たに外部ストレージとして利用できる可能性がありますが、注意が必要です。
  • 実際にmicroSDをフォーマットする前に、質問者の家族に渡す予定であり、できるだけ早く回答が欲しいという要望があります。
回答を見る