• ベストアンサー

日本は将来移民を受け入れるんでしょうか?

noname#260418の回答

noname#260418
noname#260418
回答No.4

反対でも賛成でもありません。 まだやっていないからです。 移民を受けれるとしたら、新しい国家を形成 するようなものです。 仕事もして品行方正な外国人だけ受け入れて オーバーステイを追い出せとはあまりにも利己的です。 外国人を面接するための人材が必要になるでしょう。 日本企業が雇用する外国人は企業が必要とする 技能や実力のある人材です。 高級中華料理店の調理師は香港出身の 日本で生まれ育った方が現地に出向いて 面接し、5年契約で呼び寄せていました。 その際、住居(光熱費含む)、医療保険、税金、 定期券の購入、それなりの給料、 丸ごと会社が面倒を見ています。 右も左もわからない外国人の受け入れには 全面的なサポートが必要です。 移民は企業と違って国家が受け入れることです。 問題は文化のちがいではありません。 外国はまだ就学率が低く、 自国でやっていけるような 外国人は移民を望まないでしょう。 一部の日本人がネットで特定の民族を 叩いてますが、それをみると外国人にとって 日本は安全な国なのか疑問が湧きます。 自分より下を見ることしかできない人たちは 外国人の民度を問題視してるので 話し合いの余地がありません。 こういった一部の扇動から日本が 全面的にサポートしないと大変なことになります。 執拗に差別する人たちに共通するのは 独裁国家を国民たちのガス抜きと 専門的に語りながら、自分たちも 同一視されてることに気づいてないことです。 自由という最大の武器を楯に 乱用してるようにしか見えません。 島国根性だから視野が狭いと聞きますが、 日本人は十分にグローバルです。 戦後、たった半世紀で世界で有数の経済大国として 奇跡的な復興を遂げたのは目先の利益だけでは なく、コツコツとやってきた 勤勉な日本人の姿が見えるようです。 移民の受け入れは日本のあらゆる サポートが必要です。反対することも賛成する こともできません。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今移民を受け入れるのは私も無理があると思います。だって、どのみち彼らを受け入れるという準備もなしでしょう。サポートなしでは孤立化してしまいますよ。