• ベストアンサー

腱鞘炎を英語で言うと

腱鞘炎を英語で言うと何といえばいいのか、気になって辞書で調べました。 「tendovaginitis」と言うそうですが、腱は「tendon」なので前半は分かるのですが、後半の「vaginitis」は膣炎という意味になる気がします。 何故、tendovaginitisという言い方なのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223065
noname#223065
回答No.1

腱鞘炎は腱の鞘(さや)の炎症といった意味になるのですが、tendovaginitisの直訳にもなっています。  vaginはvagina(膣)であるわけですが、もともとはラテン語で「(刀の)鞘(さや)」という意味なんです。婉曲表現で女性の一部位を呼ぶようになったわけですが、今の場合はラテン語由来の疾患名で、原義のほうの意味が用いられています。  そして、末尾のitisは「炎症」の意味ですね。ですので、tendo・vagin・itisで「腱の鞘の炎症」→「腱鞘炎」となります。  tendoをつけない場合は、vaginが婉曲表現のほうの意味となり、vaginitisで膣炎となります。

tak8998
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 すごく納得出来ました!