- ベストアンサー
新型ハイブリッドNSXはなぜ3モーター
後輪駆動なら、タイヤ1つにモーター1つで2モーター。全輪駆動ならタイヤ1つにモーター1つで4モーター。3モーターってどゆこと?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
後輪は、エンジンにつながったモータ1個 トルク配分は、デフで制御 前輪は、左右に1個ずつ。 トルク配分は、電子制御行って回頭性を制御している。 HONDAのサイトを見てください。 http://www.honda.co.jp/NSX/webcatalog/performance/driving/
その他の回答 (2)
- santana-3
- ベストアンサー率27% (3891/13901)
回答No.3
4モーターシステムは何処かの電気メーカーが特許を取得していたと思います。(違っていたらすいません。) 3モーターは、フロントの左右とリアエンジンに1モーターです。 フロントに独立したモーターアシストでハンドリング制御も行い、リアエンジン直結モーターで加速と燃費を制御しているようです。 これは、後輪駆動と言うよりも、リア搭載エンジンレイアウトの考えでしょう。
質問者
お礼
回答ありがとうございます。4モーターって制御難しそうですよね。
- Sasakik
- ベストアンサー率34% (1698/4892)
回答No.1
NSXの駆動系の配置の説明を読めば一目瞭然なんだけど・・・ フロント2輪は独立したモーター駆動で、それぞれ1個ずつ。 リアのモーターは駆動の主体ではなく、エンジンのアシストが役目でモーター1個。 で、モーターは合計3個となる。
質問者
お礼
回答ありがとうございます。リアの1個はエンジン直結でターボのタイムラグ解消の為とWEBに有りました。
お礼
回答ありがとうございます。貼って頂いたURLで理解する事が出来ました。