• ベストアンサー

電話の自動応答装置について

 会社で使っている電話に自動応答装置を設置して、勤務時間外や休日に自動で音声案内を流そうと思ってますが、どの機種にしていいのかよく分かりません。  単純に「営業時間は終了しました。」ということが伝わればいいのですが、なるべく安くて設定が簡単なものを探しています。いくつか調べたところでは防犯用のアナウンスがいきなり流れてしまったり、ビジネスフォンには使えないなどの制限があるようです。  多機能電話にも使えて、しかも設定が簡単で安い製品があれば教えてください。 2万円くらいで探しています。アドバイスよろしくお願いします。ちなみに電話機自体には応答機能はついていません。

  • rpg9
  • お礼率32% (1322/4046)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2988/6685)
回答No.2

> 会社で使っている電話に自動応答装置を設置して・・・・ 会社で使っている電話システムが、どこのメーカで、どんな機種かも、分かりませんので、どんなものがいいか回答が出来ません。 現在ある、その電話機システムの保守業者に相談しましょう。 そうすれば、現在の電話システムの合致する規模や、外線の回線数(つまり、トラフィック)に合う、設定内容も応答メッセージもどの様にするかなとの、お勧めする自動応答装置をピックアップして貰えるでしょう。

その他の回答 (6)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.7

#6です。 通話録音と勘違いしてしまいました。スルーして下さい。 自動応答装置であれば、電話機に接続するのでは無く ビジネスホンの上部の回線に接続する必要が有りますので ビジネスホンの取付会社等に依頼しての 有資格者の工事が必要となりますので、2万円では難しいと思われます。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.6

タカコムのVR-D175/VR-D175Aなどいかがでしょう

参考URL:
http://www.takacom.co.jp/product/cate01/000058.html
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.5

例えばどのみち工事等の可能性も有るでしょう 付合いが有るのならそう言う業者に相談されては

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.4

ビジネスフォンに追加できる機器は限定されています。 通常は、そのビジネスフォンのメーカーが 追加可能な機器を製造販売します。 ビジネスフォンの型番もお知らせいただいてないので、 すみませんが、ご希望のものの有無もわからないです。 というところが、とりあえずのご案内です。 ただ、ビジネスフォンの場合、 時間外のガイダンスくらいなら対応していることが多いです。 マニュアルを入手して熟読をおすすめします。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.3

例ですが https://flets-w.com/hikaridenwa/service/free_access/jikangai.html NTT西日本 光電話でのサービスです。

  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1034/2055)
回答No.1

一番簡単で安価なのは家庭用の FAX 付きの電話機を設置することです。 ご質問の内容から判断するに会社ではビジネスフォンをご利用みたいなので家庭用の電話機は使用できませんが、外から入ってきている電話線をビジネスフォンンの交換機に収容する直前で手動切替機を介して切り替えれば使用可能です。 運用方法としては、会社の代表回線が使用中でないことを確認して営業開始時・営業終了時に手動で切り替えることになります。 いずれにしても電話の配線工事などが発生しますので会社の出入りの電話業者か NTT に相談されることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 電話での自動応答

    会社の電話はビジネスフォンではなく、家庭用電話機(親機+コードレス子機2台)を使用しています。 会社では、BtoBで全国の不特定多数の客先(法人)と取引をしています。 客先との交信は、ほとんどがメールやFAXが主で、 電話がかかってくるのは、数時間に1回ぐらいです。 こちらから電話をかけるのは、1時間に1回程度です。 ですので、ビジネスフォンに切り替える必要もないと考えていました。 しかし、今年から、7月の平日に夏季休業日を設けるので、 そのときに掛けてきた客先に、本日は夏季休業である旨を自動応答できるようにしたいと考えています。 現行の家庭用電話機に留守番応答機能はあるのですが、 不必要な留守録機能がついているので、あきらかに家庭用電話機と思われます。←-それは嫌です。 もちろん、ホームページでアナウンスすれば済む話かもしれません。 しかし、ホームページを見ないで問合せが来る場合があります。 (事前にすべての客先に休みの連絡できない業態です。) この家庭用電話機のままで、何かのサービスまたは装置で、 自動応答するようにする方法はないでしょうか?(留守録機能不要) もし、そのような方法がないのであれば、ビジネスホンにしようかと思いますが、 弊社のような使い方では、どんな機種が適しているでしょうか? 事務機器商社にいきなり問い合わせると、高いシステムを売り込まれそうですので、事前にご助言を頂きたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 小さな店舗で来客が入ったときの自動応答センサー

    町おこしで町内の観光案内のメッセージを展示物とともに案内する企画を立てたのですが、 これを無人で行いたいと思うとき、その受け入れの自動応答のセンサーを探しております。 観光客さんがドアを開けたとき、「いらっしゃいませ。これから五分の案内を展示物をご覧になりながら行います」などという開始メッセージが始まり、終わると電源も切れる、というのが理想なのです。 昼間だけですし、数人での入場でも最初の客さんへの応答だけでいいと思っています。 人感センサーで光の点灯、数分後に切れるという単体は沢山ありますが、自動的に100ボルト電源が使えるようになるというセンサーが見つからないのです。音声発生装置とかノートパソコンとの接続を考えていますので、低電力消費対応タイプで構いません。 観光客さんへの細かい伝言は張り紙などで併用も出来ると考えていますので、3万円以下くらいで、 このような好都合な装置というのはあるでしょうか。防犯グッズでもないし、商品カテゴリーも分からず 困っております。  宜しくお願いします。  ガタピシ より

  • よくあるサポートセンターの音声自動応答システムについて。

    「お申し込みの方は1を、技術的な質問に関しては2を・・・」というようなサポートセンターに電話をかけると音声による自動応答と、回線の振り分けを行うサービスについてですが、ビジネスでこのようなシステムを導入したい場合、問い合わせはどのようなところに行ったらよいのでしょうか。できれば規模に応じた相場の価格についてご案内いただければ助かります。

  • 自動ダイヤル装置

    あらかじめ登録した固定、携帯電話に設定した時間がきたら電話を自動でかけるというような装置を知りませんでしょうか? パソコンのソフトとしてなどでも探しています。

  • 色々な自動音声アナウンスで女性ボイスが多いのはなぜですか?

    ふとした疑問で思ってしまったので、どなたかお解かりになる方がいらっしゃればご教授下さい。 銀行のATMの案内やエレベータ、ETCのカードセット、カーナビ、自動券売機のアナウンス等は最近よく自動音声で案内してくれるのですが、ほとんどが女性の声です。なぜ女性でなのでしょうか?男性でも別に構わないと思うのですが・・。 別の質問で女性がアナウンスしなければならないとかという質問がありましたが、男女どちらでも構わないのにあえて自動応答まで女性アナウンスが多いのは何か聴く側にとって心が休まるとか心理的・精神的なメリットがるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自動音声でのセールス電話、どう思います??

    最近、自動音声でのセールス電話が多くかかってくるようになりました。 呼び出し音がなって出てみると、人間が喋るのではなく録音された 音声で「こんにちは、本日は●●のご案内をさせていただきます.....」 という説明が始まるアレです。 一件一件電話をするのは大変でしょうから、経費をおさえたい という企業の意図はわかりますが、 「呼び出しておいて自動音声?.....失礼な.....」 と少々むかっとしてしまいます。 いつも利用しているお店や営業所がセールの日時などを 自動音声で知らせてくるならまあ仕方ないかな、とも思うのですが、 初めてかけてきた企業がこれですと、企業の姿勢を疑いたくなります。 私の心は狭いのでしょうか? (ちなみにうちの固定電話は古く、留守電機能や発信元の  番号を特定する機能がついていないので、かかってきた電話には  とりあえず全て出てしまいます.......) みなさまのところにはこういう電話はかかってきますか? 自動音声のセールス電話についてどう思いますか? また、自動音声を電話セールスに活用していらっしゃる 企業の担当者様のご意見もきいてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 営業時間外の自動応答

    会社の着信を、営業時間外の場合、営業時間外である旨を自動音声応答したいと考えています。 できれば、機械を取りつけるのではなく、そういうサービスを使いたいと考えています。 イメージでは、時間になると、ボイスワープで、そのサービスの電話番号に転送すれば、 実現できると考えているのですが、そのようなサービスが見当たりません。 ほとんどが、留守電やIVRなどの高価なサービスばかりです。 単純に、ひとつ電話番号があって、自動応答すればいいだけなんですが、 そのようなサービスをご存じの方いらっしゃいませんか?

  • モジュラーコードと主装置について

    この度リースのビジネスフォンを、中古のビジネスフォン(業者に頼まず、自分で取り付けます)に買い換える事となりました。 そこで、今リースをしているビジネスフォンの主装置を開けてみたところ、床から出ているモジュラーコードが主装置に直接刺さっており、モジュラーコードの先端は通常の電話線のコネクタではなく、オーディオケーブル用のコネクタに似ているものでした。 (モジュラジャックは部屋にありません) 新しく取り付ける予定の中古ビジネスフォンのモジュラーコードは、「8極8芯のものと、片側が8極8芯で、もう片側が8極6芯の特殊な物」だそうです。 そこで、設置予定の中古ビジネスフォンを取り付ける際、どのように行動すれば上手くいくのでしょうか? 1.中古ビジネスフォンを買って手元に置く 2.NTTの業者に頼み、床から出ているモジュラーコードのコネクタを、中古ビジネスフォン用に取り替えてもらう 3.取り替えてもらったコネクタで中古ビジネスフォンを接続 このように考えておりますが、コレで大丈夫でしょうか? 補足: 今リースしているビジネスフォン:IWATSU SOABLE 買う予定のビジネスフォン:NTTレカムFXII

  • 電話機や回線の問い合わせ相手

    今、主装置のあるビジネスフォンと家庭用FAXを使っています。 もう、ビジネスフォンである必要ありませんが、新たに金を使って家庭用の電話にする事もないのでそのまま使ってます。 ビジネスフォンの子機が壊れたので、子機のある家庭用電話を買おうと思ってますが、主装置に家庭用電話を繋ぐのに単に線を繋ぐだけでなく、電話機アダプタが必要だとか機能が制限されるとか問題が色々とあると思います。 その疑問を家庭用電話を買う家電量販店で店員に聞いても専門的過ぎて解らないと思いますし、ビジネスフォンの販売店に問い合わせても、もうビジネスフォンは買わないので、色々な質問に答えてくれるか解りません。 NTTも回線業者なので、そこまで解るのか?問い合わせ窓口は?と思います。 ビジネスフォンに家庭用電話を繋ぐという少し専門的な知識が必要そうな疑問は何処に問い合わせれば良いでしょうか?

  • 海外製自動通報機能付ホームセキュリティ装置について

    この製品の機能は、侵入者などがあった際、それを感知した装置本体から事前に登録してある宛先に自動で電話がかかり、それを受けた側が電話のキー(1とか2とか)を押して、警報を鳴らしたり、止めたりする装置です。 これを自宅の一般電話に接続したところ 自動通報機能は作動するものの、通報先の電話でキーによる装置の操作が不能でした。接続は、モジュラージャック⇒装置本体⇒電話という配線です。  試しに実家で試したところ,こちらは上手く繋がりました。実家は、yahoo!BBADSL+BBフォンになっており、接続はスプリッター⇒コンボモデム(TA内臓)⇒装置本体⇒電話という配線です。  なぜ一般回線では繋がらないのか?、一般回線で使うための方策が何かあるのか? こういうことに専門の方にアドバイスを頂きたく、投稿しました。よろしくお願いいたします。